header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2007年10月02日

マタニティ〜母と子のタッチセラピー講座で感じていただいたこと

マタニティヨガからタッチセラピー&親子ヨガと続けていらしていただいていた方から、お手紙をいただきました。

みなさんにも参考にしていただけそうな、とっても素敵な内容なのでご紹介させていただきます。


 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

マタニティヨガの講座から通して学ばせていただいて感じたことは、まず、子どもや自分の身体の様子に素直に向き合い、観察し、その声を聞くことが大切なんだな、ということでした。

頭で考え、想像して痛さを克服するよりも、お腹に手を当てて静かに呼吸して感じることで、お産にも前向きに臨めたと思いますし、初めての子育てにも、とにかく抱っこやタッチングが何よりのコミュニケーションと思って楽しく触れあっていけるきっかけができたように思います。

それから、毎日の生活、食事や躾のことについても、保健所の指導では聞けないお話が聞けて勉強になりました。食についても育児についても多くの情報がある中で、自分で納得できるものを選び、子どもの反応を受け止めながらやっていきたいです。

息子は10ヶ月に入りますます活発になり、大人の真似やこちらの表情をうかがう様子も増えてきました。私の感情もすぐに伝わっていくのを実感します。日々自分に向き合わされているようで、まさに親育てしてもらっています。それも今しか経験できないこととして楽しんで向き合う余裕が持てればなぁと思いますが、なかなか・・・ですね。

先生にはいくつもの教室を持たれてそれと家庭と育児を両立されていて本当に素晴らしいと思います。どうかお身体ご自愛ください。
では、また・・・

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


感想をいただくことで、みなさんから元気をいただき、そして、私自身も改めてみなさんからいろんなことを学んでいます。

そうそう、やっぱり基本は、「自分の身体、心と向き合う」ことなんだなぁと改めて感じ、また、タッチセラピーと一緒にみなさんにお伝えしている子育ての情報などの大切さ(責任)を改めて感じています。

そして、感じていただいたことを毎日の生活の中に自然に取り入れていい子育てをしていただいているのもうれしいです。ただ知っていること、頭で考えていることだけでは何も変わらないですから。

私自身もみなさんにお伝えてしていることを含め、知恵をしっかりと生活の中で使っていくことが大切! と改めて思っています。

母と子のタッチセラピー講座、衣笠もひとまち交流館もまだ空きがあります。たくさんの方にすてきな子育ての情報をお伝えしていきたいと思っています。ぜひお友達を誘っていらしてください。

ちなみに、母と子のタッチセラピー講座5回の講座内容は以下のようになっています。単発でも途中からでも参加できます。

第1回目 タッチセラピー(ベビーマッサージ)の必要性、三つ子の魂百まで

第2回目 風邪・一息四脈について
第3回目 消化器官と食事(「食育」)について
第4回目 打撲について
第5回目 免疫とは・予防接種について

10月のタッチセラピー講座は、
衣笠が10月3日(2回目)、10月17日(3回目)、
ひとまちは、10月10日(1回目)です。
posted by 中町 at 09:35| Comment(0) | 親子ヨガの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

親子ヨガで自分らしい子育て

親子ヨガに参加いただいた方からメールをいただきました。
ご本人の了解のもと、一部紹介させていただきます。


 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

昨日、親子ヨガでお世話になりました○○です。
こうした機会を作っていただき、ありがとうございました。

今朝起きたら、何だかからだがすっきりしています。
昨晩、寝る前に、足裏マッサージと覚えていたポーズを
ちょこっとだけやって寝たのですが、それもよかったみたいです。

いただいたチラシ、家に帰って読み返していたら、
「リラックスし、無駄な力を抜くことを覚えて、子育ても、力み過ぎず、
手を抜き過ぎないあなたらしい『良い加減』な育児のコツをつかんで、
すてきな子育て」というフレーズに、目が止まりました。
まるで、心のなかにあったモヤモヤを言い当てられたような。。。

また、一緒に行った△△さんも、大変気に入ったみたいで、
行ってよかったね、こういうの、もっとやりたいね、と、帰り道、二人で盛り上がりました。

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


ということで、将来的には、山科あたりで親子ヨガサークル(?)を作って定期的にやりたいなぁという希望を持っていらっしゃるとのこと。

もし、山科付近にお住まいで、私も親子ヨガサークルに参加してみたいなぁと思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡ください。

他にも、(大人)5名以上から出張ヨガもしますので、よかったらお声をかけてくださいね。

posted by 中町 at 23:26| Comment(0) | 親子ヨガの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

