header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2010年02月07日

女性のからだ講座2回目 大好評につき終了!

昨日、2月6日(土)に第2回目の女性のからだ講座を開催しました。

おかげさまで、22名もの方にご参加いただきました。

前回1回目に参加されていない方が多かったため、
女性のからだとは? というところから、始まりました。

みなさん、やはり、知らなかったことばかりだったようで、
来てよかった! 楽しかった! ととても喜んで帰っていただけたので
本当によかったです。

身体をケアしないと、冷えを改善しないと、と思っているけれど、
じゃあ、どうやっていけばいいんだろう? というところで、
知らなかったことがいろいろと知れた、というかた、

生理が気持ちいいことだなんて、誰も教えてくれなかった、
そしてもちろん、どうしたら快適になるのか、
生理痛の原因は? 対処法は? 誰も教えてくれなかった・・・

というためになる話ばっかりだったと好評でした。

そして、今回は、将来の妊娠のために、という照準での話ができて
妊娠前から身体作りをする、という意識を持っていただけたことが
私としてはとてもうれしかったです。

その反面、これだけみんなが良かったといってくださるということは、
まだまだ、自分の身体を知らない、ケアのしかたを知らない方が
いっぱいいる、あるいは、それが普通なのかも、と思うと、
もっと多くの方に聞いていただけるよう、
もっと開催していく必要性を感じました。

参加したみなさんからの感想を、と思っていたのですが、
やはり今回も時間がなくて書いていただくことができませんでした。
で、そんなことも予想していたので(笑)

感想の送り先を書いてお渡ししています。
参加された方、ぜひ、気持ちが新鮮なうちに感想を書いて
私に送ってくださいね! お待ちしています!

ということで、今回は、前回1回目の感想を以下にご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週の講座では、
自分の体を省みる良いヒントをいただき、

もっと体と心のバランスを保てそうな気持ちになりました。

今週から、徐々に、
甘いものの摂取量を減らしつつあります。

もっといろいろなことを知りたいので、
さっそく、2月13日(土曜日)の1時半〜3時に
マミーズスクエアのレッスンに参加させていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いします☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それから、今回の会場になったヨガスタジオTAMISAの先生も
参加してくださったのですが、感想をブログにレポートしてくださいました。
以下URLです。

http://www.tamisa-yoga.com/yogistalk/yogistalk017/


さてさて、次回は、2月20日(土)2:15〜4:15

今度は、講座ではなくて、体験が中心になります。
頭ではなく、身体で感じていただく「タッチセラピーきのこ交流会」

とっても素敵な体験が、あなたを待っていますよ。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています。

お申し込みは、直接ヨガスタジオTAMISA 三条寺町まで。
http://www.tamisa-yoga.com/
TEL/FAX 075−212−0776
メール studio@tamisa-yoga.com
posted by 中町 at 22:22| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

女性のからだ講座2回目は2月6日 「妊娠・出産・産後・更年期の過ごしかた」

先週1回目の「女性のからだ講座」の感想をいただいていますので、
ご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

参加させていただいた今回は、
妊婦さんや出産希望されてる女性の参加者が多く、
やわらかい雰囲気のなか井戸端会議チックで楽しかったです。

冷えや生理痛で悩む人も結構いるんですね。

私も冷え性で、生理痛はだいぶましになったものの、
不順ですので、これから改善していきたいです。

お話を聞いて、改めて赤ちゃんを授かりたいと思いました。

子育てが楽しい!と言われていた姿がとっても素晴らしかった。
まず私は相手探しからです☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回は、みんなで輪になって、ざっくばらんに、
それぞれの方の女性特有の悩みなどをお聞きして、
自分はどう改善していけばいいか、というところを
しっかりと聞いて帰っていただけたのではと思います。

自分で言うのもなんですが、すごく良かった! です。
「すべての女性に聞いてもらいたいと思った」
「こういうことを、学校で教えるべきだと思う」
という感想もいただいています。
(学校関係者の方、ぜひ、ご検討ください。
特に、生理前、思春期の子どもさんに伝えたいと思っています)


さて、次回 2月6日(土)は、
「妊娠・出産・産後」の過ごし方についてを中心に
お伝えしていきたいと思っています。

現在妊娠中の方は、その日からためになること、
産後すぐにするために、今知っておきたいことなどが盛りだくさんです。
これからの方は、今から知っておけば、妊娠前からの準備万全!
とっても素敵な赤ちゃんがきてくれると思います。

ぜひ、いらしてくださいね。


 ★ 女性のからだ講座 2回目 ★

 日時: 2月 6日(土)14:15〜16:15

 テーマ: 「将来の妊娠のために今から準備すべきこと」
     (妊娠・出産・産後について、ぜひ知っておきたいこと)

 講師: 中町敦子(ビジョンヨガ中級インストラクター
          マタニティヨガ推進リーダー)

 会場: ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ


お申込み・お問い合わせは・・・

 * ヨガスタジオTAMISA *
 京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町532 北原ビル3F
 TEL/FAX 075-212-0776
 http://www.tamisa-yoga.com
 studio@tamisa-yoga.com

posted by 中町 at 17:50| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

感謝のメール

妊娠前からビジョンヨガを毎週のように通ってくださっていた方から、すてきなメールをいただきましたので、ご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先生お元気ですか? ○○です。こんにちは!
出産時は部屋まで来てくださってありがとうございました。
先生にお会いできて、○○ちゃん(娘)も抱っこしてもらって本当に嬉しかったです。
昨日でちょうど2ヶ月になりました。毎日幸せです〜☆
さっきおっぱいをやりながら、あつこ先生に出会ってなかったら今の幸せはないんじゃないかなぁ・・・なんてしみじみと感謝してメールしたくなりました(^^)本当にありがとうございます。
○○ちゃんは穏やかで育てやすい子だね〜と皆に言われます。
妊娠中に自宅でヨガをしていたからかなと思っています。
先生は親子ヨガもされてるんですよね?
また行きたいです。

では、またお会いできるのを楽しみにしています♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらこそ、こんなメールをいただいて、とっても幸せです。
ありがとうございました。

生後2ヶ月といえば、普通なら、やっと子育てのリズムが出来上がってきて、体調もなんとか戻ってきているという時期。大変な方は、子育ての大変さを感じてたり、精神的にちょっと不安定になったりの最中だったりします。

それなのに、ビジョンヨガに出会って、こんなに幸せな気持ちで子育てをしているひ
とがいるということをお伝えしたくて、ご報告しました。
ビジョンヨガってすごいなぁと素直に感動。
この赤ちゃんもこんな幸せなママからたっぷりの愛情をもらって本当に幸せですね。

みなさんもこんなビジョンヨガをまわりの方に伝えていってくださったらうれしく思います。

今、マタニティヨガ、親子ヨガを中心に教室をしていますが、今は衣笠でのみしている一般クラス(誰でも参加できる普通のビジョンヨガ)の定期開催も検討中です。
ご希望のかたは、お問い合わせください。

連絡先は、電話090ー5672ー5092、nakamachi@nakamachi.com (中町敦子)です。
posted by 中町 at 01:17| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

痛みを味わって幸せなお産

お2人目のお子さんの出産に向けて月2回のペースでマタニティヨガをしていただいていた方が、このたび、めでたくご出産されました。

1人目のご出産もかなり早かったそうですが、お2人目も陣痛らしきものが始まってから2時間半くらいしかかからなかったという超安産だったようです。

でも、いいお産かどうかは、時間ではありません!
もちろん、時間が短いにこしたことはありませんが。

いただいた感想に、
「吐く息で陣痛を逃がしながら、赤ちゃんが降りてくるのがわかりました。陣痛の痛みを赤ちゃんが今から産まれてくるんだという前向きな気持ち(喜び)で受け止めることができました。先生がヨガのときにいつも言っている『痛みを味わってください』というのを思い出して、これが痛みを味わうということなんだなって思いました!」

また、力んだらいけませんよ!と言っていたので、
「助産師さんから、力みたくないの?と言われました。」とのこと。
それくらい落ち着いて力まないように吐く息で痛みを逃がしていたようですね。

すてきな出産報告をありがとうございます。
本当によかったですね!

yumi2.pngyumi1.png

posted by 中町 at 09:13| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

安産報告♪

ここ最近、立て続けに安産報告をいただいています。
みなさん、安産になるとはわかっていても、やはりご報告いただくととてもうれしいですね。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

マタニティヨガをすることで、身体が安産へと整っていくことはもちろん、心も陣痛を前向きにとらえていけたり、子育てへの心構えもできてきたりするのですが、どうしても「陣痛がこわい」「パニックになるのではないか」という考えがなかなか離れない方がいました。

痛みは人によって感じ方が違うもの、「痛くないですよ。」と言うことはできませんが、「今まで世界中の母親が経験してきたもの。越えられない痛みではないはず。」とは伝えていましたが・・・。

フラワーレメディを薦めてみたりもして、予定日前にはだいぶなんとかなりそうと思うようになってきていたようです。

なんとか無事出産を迎えられそうかなぁ?と思っていたところへ、突然連絡がきて、
「『予定日を2日過ぎても出てこない。血圧も高いので(もともと高血圧だったそうです)赤ちゃんにとっても危険になる可能性があるので促進剤を打ちましょう。』と医師に言われたのですが、促進剤はいやなので、とりあえず拒否して帰って来ました。2日後にまた検診に行かないといけないのですが、先生、どうしたらいいでしょう?」とのこと。

「とりあえず、リラックスしましょう。お気に入りのヨガのポーズをしたり、お腹に手をあてて、ゆっくり深呼吸したり、赤ちゃんを信じてとにかく大丈夫だと信じてリラックスして過ごしてください。」とお伝えしました。

それから2日が過ぎ、どうしたかしら?と思っていたら、4日後位に、連絡がありました。
「あれから2日後、検診に行く日の朝に破水があって陣痛が始まり、病院に行って、促進剤なしで自然に生まれました。安産で、先生にも看護師さんにも落ち着いて呼吸ができているとほめられました。思っていたよりずっと痛くなくて、こんなものかという感じで、全然大丈夫でした。先生、ありがとうございました。」

なんとか促進剤も使うことなく(自然なものではないので、母体にも赤ちゃんにも負担が大きいです)、心配していた陣痛の痛みも無事こえてかわいい赤ちゃんと対面できてとってもうれしそうでした。よかったですね!

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


もうひとつは、いただいたメッセージをご紹介します。


* * * * * * * * * * * * *

11月23日19時20分、2850gの男の子が産まれました!
安産で元気いっぱいの子です。

破水での入院から始まりましたが、お産そのものは安産で、陣痛を逃しながら指示の散歩ができたし、分娩台にあがってからたった一時間足らずで産まれました。
母乳トラブルも今のところなく、授乳中の顔を眺めるのも楽しみです。
気持ち、体、両面でヨガが助けになったことがたくさんあります。

いつかまた親子でよろしくお願いします。

* * * * * * * * * * * * *


この方も、最初は「痛みを感じやすいと最近気がついて、陣痛がこわいのですが」とおっしゃっていましたが、最後のほうでは、他の妊婦さんに自己紹介するときに、「マタニティヨガをやっていくうちに、陣痛を前向きにとらえることができるようになってきました。陣痛が待ちどおしいです。」とおっしゃっていただきました。また、高齢出産ということも初めは多少心配していたようですが、無事こうやって安産の報告をいただき、とてもうれしいです。ありがとうございました。
posted by 中町 at 12:00| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

赤ちゃんが欲しい方にも、やっぱりビジョンヨガ!

「2人目がなかなかできなくて〜。」とおっしゃっていたMさん。
「妊娠しやすい身体になりますよ。」と言うとお友達と一緒に熱心に親子ヨガに通っていただいていました。

そして、2カ月後、めでたくご懐妊!
ご本人はもちろん、私も、お友達にとっても、とてもうれしいニュースです。

以下、Mさんからのコメントです。


 ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆ 

ヨガ効果でしょうかね〜?
ヨガに行くようになってからは時間がある時は息子(1才4カ月)とやってみたり、先生の話を思い出して発想の転換でしたっけ?息子がベビーカーに乗らないとダダをこねても、乗りたくないのなら歩いて行ってみようと思えたり少し楽しく育児が出来るようになりました。
そんな気持ちの余裕が妊娠に繋がったのかな〜と思ったり。。。

 ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆  ☆ ☆ 


ビジョンヨガで身体を整えていくと同時に、精神的な余裕が持てたことも良かったのですね。
確かに、日中はほとんどお子さんと2人きりの育児での精神的なストレスも多少あったのでしょう。

待ち望まれて生まれてくる赤ちゃん、とっても幸せですね。
これからは、マタニティヨガで生まれる前からしっかりとした絆を作って
すてきなお産を、そして、さらにすてきな子育てをしていきましょうね。
posted by 中町 at 03:00| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

マタニティヨガを始めて変化したこと♪

今日のマタニティヨガで、最近の変化についての話がでました。

お1人の方は、2週間前に一度お休みをしたことで、さらにマタニティヨガをしないときとしたときの変化についてもよくわかったようです。
もう1人の方は、マタニティヨガは3回目、まだ胎動も感じていないので、まだ自分が母親になるという実感がない、そんな自分にちょっと不安も感じているとのことでした。

でも、妊娠してすぐに母親になるわけではなく、母性(母親らしさ)というのも、赤ちゃんと一緒に少しずつ芽生えていくものです。妊娠してすぐは、自分がちゃんとした親になれるのか、という不安があって当たり前。
マタニティヨガでは、赤ちゃんを感じていく時間もあり、そんな時間やお腹に手を当てていくことで、自然に母性が芽生えてきます。
また、心身ともにリラックスしていくことで、子育ても無駄な力みのない、リラックスした自分らしい子育てへと繋がっていきますよ。


他には、マタニティヨガをしての良い変化として、次のような話がありました。

★ マタニティヨガをしていると体重が安定している。

妊婦さんは、普段と同じように食事をとっていても太ります。栄養の吸収率が良くなっているのでしょうね。ですが、今ほとんどの産院では、体重増加は禁物。みなさん体重をどう抑えるか気にしている方が多いのですが、やはり、ヨガをすると体重はそれほど増加しないようです。「少し減りました〜♪」という方もいらっしゃいました。妊婦さんの体重が変わらなくても、減っても赤ちゃんの成長には問題ありませんので、ヨガで太り過ぎないように調整しましょう!

★ 精神的に安定しているようです。

「妊娠してから、精神的に不安定じゃないですか?」というもう1人の妊婦さんとの話の中で、「ヨガを休んだ週は、イライラして夫に八つ当たりしてました (^^; 」とのこと。それでも、「これじゃだめだと思って、散歩に出ました」とうまく気分転換をするようにできたのは、マタニティヨガをやっていたせいかな?(とこれは私が思っています (^o^)


心も身体も、いろんな良い変化があるようですね。
性格がひとりひとり違うように、身体もみなさん違います。
そして、変化もおひとりおひとり違います。

こんな風に良い変化(こと)がありました! という変化があったらぜひ教えてくださいね。そんなみなさんのうれしい変化の報告を楽しみにお待ちしています。
posted by 中町 at 20:31| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

1回ですでにこんなに変化が・・・

先日2回目のビジョンヨガを受けにきた方に、

「何か変化はありましたか?」と聞くと、最初は、
「いえ、それほどたいした変化はありませんでしたが・・・そういえば」

「今まで信じられないくらいたくさん寝ていたのですが、それが6時間で目が覚めるようになったんです。そしてその後は、1日全然眠くないんです。」

えっ? それって、すごい変化じゃありませんか!!
睡眠の質が良くなって、今までは何時間寝ても十分にとれなかった睡眠が、6時間で十分にとれているということ。素晴らしいです!

よく、「1日、○時間は寝ないといけない。」という考えをお持ちの方がいらっしゃいますが、睡眠の質が良ければ、(極端ですが)3時間でもいいくらいです。睡眠の質が良くなれば、睡眠時間が少なくなってしかも頭も身体もスッキリ、充実した1日が過ごせます。これこそ、ビジョンヨガの目指すものでもあります。

(詳しくは、ビジョンヨガクリエイター 大石健一氏の「3時間熟睡法」という本を読んでみてくださいね。)

「すごいじゃないですか!」と言って説明していると、
「そういえば・・・」と他にもいくつかちょっとした変化を教えてくれました。

「毎日アーモンドチョコを5粒食べないと気がすまなかったのですが、食べなくても良くなりました。無理して食べてみたのですが、別に無理しなくても欲しくなければ食べなくていいやと思って食べなくなりました。」とのこと。

身体が必要としていないものを感じられるようになった!
それは、十分、すばらしい変化ですよ!
ビジョンヨガをして、身体が整うと、食べ物の好みが自然に変化したり、身体の自然な欲求を感じられるようになります。
身体が整っていないと、身体が必要としないものも欲してしまう(例えば甘いもの、ジャンクフードなど)のですが、それが自然に変化していくようです。身体の欲求(必要なもの)を感じられるようになることは、ヨガを通してみなさんに達成してもらえたらいいなと思っている目標でもあります。

「それから、今まで身体のことなんてあまり考えたことなかったのですが、自然派志向の商品を思わず買ってしまいました。」

これも、身体が喜んでいるようですね。
ご自身で感じていなくても、身体にとって、とってもうれしい変化が心にも影響したのかもしれませんね。

1回のビジョンヨガでこんなに変化があるってすごいことですよ。
私が質問してなかったら気がつかなかった変化かもしれませんが、そんな何気ない変化が実はとってもすごいことなんだって気付くのも大切なことです。

みなさんも自分自身に起こっているすてきな変化、もう一度しっかり探して感じてみてくださいね。そして、自分自身に「すご〜い! 私って、もう最高!」ってほめてあげてください。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

☆出産報告☆

先日、マタニティヨガの受講者の方から出産報告をいただきました。(^^)
おめでとうございます!

初産にもかかわらず、すてきなお産をされていてとてもうれしく思います。
今回の報告と、以前にいただいた報告もあわせて載せたいと思います。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本日、元気な女の子を無事出産。約12時間ほどかかりましたが、分娩台に乗った後はスピード安産でした。ヨガで教えていただいたポーズと呼吸法がどれだけ役にたったことか。本当にありがとうございました。(33才、初産 マタニティヨガ受講歴:12回くらい?/3カ月)

昨日の朝、無事に出産しました♪推定3100グラムのはずが、産まれてきたら3670グラムのビッグベビーでした!
先生から聞いていたので、胎便がよく出るようにお腹をくるくると触ったからか助産師さんもびっくりされる程たくさん出ました。
産まれる直前でしたが、ヨガをしていてよかったです☆
ありがとうございましたp(^^)q (26才、初産 マタニティヨガ受講歴:3回/1カ月)

2回目のお産でしたが、教えていただいた呼吸法もしっかりできて、1回目とは比較にならないくらい楽なお産でした。助産婦さんにも「とても落ち着いている」と驚かれました。ヨガをやっていてよかったです。(33才、2回目の出産、受講歴6カ月)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

みなさんもまだ間に合いますよ!
マタニティヨガで身体と心を整えて、ぜひ、すてきなお産に臨んでくださいね。
posted by 中町 at 12:51| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

こんなにいろいろあります、ヨガの効果!

ひとりひとりの顔が違うように、
身体も違えば、感じること、思うこともひとりひとり違います。

ビジョンヨガの効果も、人によって本当にさまざま。

身体を動かしながら、自分の身体の声「いたきも」を充分に味わったあと、
身体・心の変化や感じるものを素直に受け止めてみてください。
いろんな気づき・発見があって毎日が楽しくなりますよ。

<ビジョンヨガの効果☆健康編>

☆ 前から良く寝れていたのですが、それでも、睡眠の深さ、目覚めたときの気分が全然違います。「これが、熟睡だったんだ」というのを実感しています。

☆ 先生に誘導されながら「息を吐く」のが、本当に気持ちいいんです。身体の中からいらないものが出ていっている快感というのでしょうか。受けるたびに、自分の感覚が敏感になって、ますます(ヨガをするのが)気持ちが良くなってきています。

☆ 1週間以上、腰とお腹が痛くて眠れなかったのですが、ヨガに行った後からうそみたいに楽になってます。

☆ レッスンに来るときは暑くて足も重かったのに、帰りは、暑さもあまり感じず、足どりも軽く感じました。こんなに違うんだなぁとびっくりしました。

☆ お酒を飲んでも二日酔いにならないで、翌日気持ち良く起きれます(うーん、でも、あんまり飲み過ぎないでね)。

<ビジョンヨガの効果☆美容編>

☆ 家族に肌が「つるっ」としてきたと言われました(爆)。

☆ 3週間ぶりに会った人から、「キレイになったね」って言ってもらえました! 素直にうれしかったです♪(*^^*)


<ビジョンヨガの効果☆心の変化編>

☆ 先生のお言葉は、私の中の「不安」が「自信」に変わります。
<ありがとうございます。でも、あなたの心が前向きになったから、言葉が前向きに心に響いたんですよ、きっと!>

☆ 受けるたびに、お産に対する不安がなくなってきているように思います。(マタニティヨガ)

☆ ヨガで教えていただいたこと(「痛みを受け入れて深呼吸しながら痛みを解放していくこと」)は、生活の中のすべてに当てはまることだと思いました。深呼吸、リラックスして痛いことも受け入れていけそうな気がします。



あなたも、ヨガをして、いろんな変化/気づきを楽しんでみてくださいね。
posted by 中町 at 14:26| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ビジョンヨガ受講者からの熱いコメント☆

ビジョンヨガを受けた方からの感想です。すてきなメッセージありがとう! とってもすてきなんで、ご本人の了解を得て、みなさんに公開させていただきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日も ありがとうございました
昨日は ホント途中 ふと意識が遠のきました
先生の声が BGMのように心地がよくって。。。
(早く 声がもとに戻られるよいですね、私は昨日の先生の声も好きですが ^^) <喉の調子が悪く、ハスキーボイスでのセッションでした。やっと元通りになりました。お気遣いありがとうございます。>

最近 自分の体と対話する機会が増えたように感じます
いつも 先生が「なにか変化はありますか?」と聞いてくださるので
うっかりしていると 見過ごしてしまいそうに なることも
「あ、そういえば・・・!」と思うこと(思い出せること)が あります
ありがとうございますm(_ _)m
「これは もしかしてヨガの効果?」って思えることが 実はいっぱいあるのですね
自分で「気づく」ことが出来る様になってきたのは 先生のおかげです!
「気づく、気づくことができる」って ホント楽しいですよね

あと 力を抜くコツが少し身についてきた気がします
今 就職活動をしていて色んな方に出会いますが
どうしても 「緊張」してしまいます
そんなとき 「呼吸法」(まだ全然うまくできているとは思えませんが)で
緊張を緩和できます
「一呼吸おく」ってかんじなのでしょうか?
体全体で 大きく呼吸することにより(吸って吐く?)不安感や 緊張感が
す〜っと体から抜けていくかんじなのです
抜けていくのを 感じます

具体的に ヨガには こういう効果があるんだよ
って いうのもありますが それだけじゃなくて (むしろそれ以外のほうが多いかも)
自分で どんどん効果を 実感できる・見つける 楽しみがありますよね
「なんとなく」とか「そんな気がする」と思えることが
実は自分の中で変化につながっているんだと思います

友達への勧めるのも 「とにかく 体験してみて」って言っちゃいます
言葉で伝えるのは 難しいですよね〜
初めて問い合わせさせていただいて 先生からの返信で
「ぜひ、ご自身で体験してみてください」ってお言葉
今になって とっても意味がわかりました(*^^*)
ジワ〜っと私の中に なにかが 広がっていくような感覚です
とにかく じわじわゆっくりのペースで でも確実に 何かが変わっていくのを感じます
もちろん よい方向に、です!

先生のブログに出会って 問い合わせさせていただき
すぐにいただいた先生からの丁寧で親切な返信で さらに私の心はヨガにはまっちゃいました
先生のブログを読ませていただいていると 私同様 やはり他の受講者の皆さんも先生のお人柄に
魅力を感じてらっしゃる方が 多いのだなぁ〜と改めて実感しました

熱いおっちゃんの話ですが
<ハローワークで、とっても熱いおっちゃんに出会って、そのおっちゃんに元気づけられて、おっちゃんが勧めてくれた会社の面接に行ってきました、という話をいらしたときに伺いました>

とにかく あのおっちゃんに
履歴書の書き方(アピールの仕方)や
面接の心得(笑顔の大切さ)など かなり熱心にアドバイスしてもらい
最後には 激励のお言葉までいただき
万が一(かなり連呼・強調)ダメなら「マン・ツー・マン」で再就職の応援をしているから
その指導(?)を受けるといいよ、とアフターケアも万全!
とにかく 「頑張ろう!」と わけもなく思い
ふとわれに戻ったときは 御礼を言って 建物を出た後だった 
あの日の転職活動第一日目の出来事は きっと一生忘れられないと思います^^ 

<宇治市の方、就職活動の際はぜひ、ハローワークに! とってもすてきな熱いおっちゃんがあなたの就職活動を全面的に応援してくれます (^o^)/>

今思い出しました
先生に昨日話していた 先日辞めた会社に入社するキッカケになった これまた熱いおっちゃん
このおっちゃんが 辞めるときに書いてくれた寄せ書きの中に
「燃えて話せば 相手も燃える 話にかける熱意は 必ず感染する こちらが燃えないと 相手も燃えない」
という お言葉がありました
やっぱりまちがいない! 熱いおっちゃんだったのですね〜
きっと 私はこのおっちゃんや ハローワークのおっちゃんから「熱意」を感染したのだと思いま〜す

では 次回また楽しみにしています♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

熱いおっちゃんを引き寄せる魅力を持ったYさん、
ビジョンヨガでたくさんの熱意、幸せ、etc. を引き寄せて、ますます魅力的になってくださいねっ♪
posted by 中町 at 01:09| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

マタニティヨガ受講者の感想☆

ビジョンヨガ公式ホームページのマタニティヨガのページ作成のため、受講者の皆さんからコメントをいただきました。

改めて、みなさんが楽しく通ってくださっているのを確認でき、とてもうれしいです。編集するのがもったいないので、ここにコメントをそのまま載せたいと思います。コメントくださったみなさま、ありがとうございました。

みなさん、すてきなお産をしましょうね!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ヨガを始めて体調も良いし普段動かしてなかった筋肉とかが伸びて気持ちいいです。難しいポーズもないので毎日お風呂上がりにレッスンで覚えたポーズをしています。まだお産に対する不安はあまりないけど楽に産めるんじゃないかなっていう気持ちになってます。同じ時期に出産する妊婦さんがたくさん来られるので情報交換とかができて毎週ヨガに通うのが楽しいです(Sさん)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

通い始めた頃は体がガチガチで、力を抜く事ばかり考えていました。慣れてきた今ではリラックスできるようになり時にはウトウトしてしまいそうになっています。
ヨガを始めて体調が良くなったのはもちろん、出産に対する気持ちが大きく変わった気がします。不安と痛みを怖がって逃げ腰だった私が「不安だけどきっと大丈夫。痛みを受け入れて赤ちゃんと頑張ってみよう」と思えるように。
先生にはポーズを教わる他にお産や子育てについての様々を伺うことができ、通う度に心の準備が整っていくのを実感してます。同じ不安を持つ妊婦さん達との交流も大切なひととき。お腹の赤ちゃんと対話しながら残り2ヶ月のマタニティライフを穏やかに過ごしたいと思います。(Hさん)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ヨガの時間はもちろんですが、ヨガに通うということ自体が自分の生活に変化をもたらしているなぁと思います。
以前からヨガには関心があり、3回ほど違う種類の体験レッスンに行ったことがありました。
仕事と時間が合わなかったり、レッスンの初めにお経?のようなものを唱える教室に違和感を感じたり、サンスクリット語?か何かのポーズの名前や曲芸のようなポーズをすることについていけなかったり…でした。

中町先生のクラスに初めて問い合わせをしたメールのお返事に、「あなたらしい素敵なお産のお手伝いができたら…」とあり、安心して出かけたのが5月の中旬だったでしょうか。
「体を柔らかくすることが目的ではないので、無理しないで」とか、「ご自分のペースで」という先生のお声掛けに、体が硬いことがコンプレックスだった私もリラックスして参加できています。
「無理しない」「比べない」「急がない」と心がけて生活するようになり、
それは散歩の時や上の娘への接し方にも変化が出ているように思います。

一度一緒に参加した夫も変わったように思います。
よく歩いたり泳いだり、食生活にも気をつけるようになりました。
体重も落ち、心なしか体も締まってきたようです。
毎晩上の子が寝てからのひと時、今日一日のことや出産や育児についての私の不安・体調についてゆっくり聞いてくれ、お腹の赤ちゃんに手を当てて話しかけたり、私の足・肩・腰をさすったりマッサージしてくれ、安眠できるようにと気遣ってくれます。

週に2回お世話になるようになり、より一層、ヨガに通うことを生活の一部としたような1週間の生活リズムになりました。自身の体の声やお腹の赤ちゃんの声を静かに聴く穏やかな時間が増えました。
上の子のときはとかく声に出して話しかけていましたが、今回はまた少し違った感じです。
食事のアドバイスも、不安やストレスにならないようにお話してくださるので、助かっています。
家でお風呂上りにヨガをしていると上の子(2歳)も真似するので(特に「蝶々のポーズ」)いつかは親子ヨガが一緒にできればなぁと期待しています(笑)。

今7ヶ月ですが、お産の痛みを考えると、経産婦は経産婦なりに思い出して不安になりますが、ヨガと散歩とソフロロジーを練習することで前向きに、と思っています。

ヨガのポーズできついなと感じるものと心地よいなと感じるものがあります。私のお気に入りは「ウエストビューティー」「四つんばい」「卵のポーズ」です。しんどいのは開脚や「お月見とりんごもぎ」です。これには意味があるのでしょうか?
「卵のポーズ」をしながらお腹の赤ちゃんと対話するのが楽しみです。本当にメッセージが聞こえてくるのです。不思議ですね。

残りの妊娠期間に夫とまた一緒に参加できたらと楽しみにしています。
ペアでお互いにし合うヨガも気持ちいいですね♪(Yさん)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

5月から通っているパートナーを見て、いいことと出会えたなぁと感じています。
つわりがひどく、なかなか思うように外出ができなかった彼女が、よく歩くようになり、食生活にもより一層気を使うようになりました。2回目の出産ですが、前回よりもよいお産になるような気がします。
私も一度体験させてもらいましたが、体から力が抜け、血の巡りがよくなったような感じで、運動した後のような爽快感が味わえました。ヨガは全くの初めてでした。参加する前はゆっくりとした動きに競技スポーツをしていた私はちょっと物足りなさを感じてましたが、実際にやってみるとじわっと汗が出てくるぐらい、『静的な激しさ』 のようなものがあり、終わった後の爽快感につながったと思います。
なかなか時間が合わず、2回目の参加が実現していませんが、機会を見つけ、ぜひ参加してみようと思っています。(Yさんのお連れ合い)
posted by 中町 at 11:51| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

