header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2011年03月19日

3月20日 マタニティヨガ+ボイスワーク@京都

突然ですが

明日3月20日(日)午後2時〜4時に
京都駅前(詳しくは烏丸七条の北東角から2軒目)の
ホテルステーション京都西館 大広間にて
http://www.hotel-st-kyoto.com/west_access.html

マタニティヨガ+ボイスワークのセッションを行います。

妊婦さんでしたら、何ヶ月からでも、あるいは、マタニティヨガに興味を持たれている方の参加もOKです。

インストラクターは、ビジョンヨガマスター大石健一さんの奥さん、吉田深雪さん
京都でされることはめったにありません!

吉田深雪さんについて・・・http://www.la-sophia.co.jp/vision-yoga/modules/tinyd1/index.php?id=11

参加費は、おひとり3000円

パートナーとお二人でのご参加も大歓迎!(その場合は、二人で5000円)

ボイスワークをすることで、出産のときの陣痛の逃がし方が、ますます上手になります。
パートナーとのボイスで共同出産?も。

お申し込み・お問い合わせは、090−5672−5092 中町敦子まで。

ヨガ&ボイスワークで、すてきな出産をしましょう。
posted by 中町 at 14:20| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

京都で講座を開きます!

みなさん、ご無沙汰しています。

先日も少しご案内しましたが、
10月24日(日)に、久々に京都で講座を開きます。

それも・・・

人生の流れに乗って 無駄な努力をしなくても すべてがうまくいく秘訣?
マグネタイズセミナー

です。


頑張らなくてもうまくいく???   ・・・そうなんです。
最近うまくいかないな、と思っているあなたは、実は、頑張りすぎているのかもしれません。

人生の流れに乗ると、いろんなこと(・・)がスムーズに流れていきます。
すべてのタイミングがあってきて、偶然だらけ、奇跡だらけになります。

そんなの、単に運がいいだけの話、あるいは、運がいい人の話、私には関係ない、etc. と、
他人ごとだと思っていませんか?
実は、誰でも、人生の流れにうまく乗ることができます。

なぜ、うまくいかない、スムーズにことが運ばない? 努力しても認められない? 結果がでない?
ちょっとしたことで、いつも損している? 人間関係が苦痛? とにかく今の自分を変えたい?
もっと自分の能力を発揮する方法があるはず? 努力しなくてもうまくいく?

上記のすべての答えが、人生の流れに乗る秘訣、マグネタイズです。
必要なときに必要なものが、まるで磁石で引き寄せられるように、自分のもとにやってくる。
それがマグネタイズ。
誰でも、マグネタイズ体質になれる方法を、実践も交えながら、わかりやすくご紹介します。

●日 時 10月24日(日)14:00〜17:00
●会 場 こどもみらい館 2F 和室
     (京都市営地下鉄「丸太町」駅5番出口より徒歩3分)
     http://www.kodomomirai.or.jp/access2.html

●参加費 3,000円
●持ち物 動きやすい服装、(あれば5本指ソックス)、筆記用具、水分補給用の水かお茶
●講 師 ビジョンヨガ公認中級インストラクター 中町敦子

お申込み・お問い合わせは・・・090-5672-5092 nakamachi@nakamachi.com(中町)まで。

*講師紹介*
中町敦子(なかまち あつこ) 2004年ビジョンヨガインストラクター認定。
2005年12月〜2010年3月 京都で、マタニティヨガ、産後の子育て&ママの心身のケアを中心にビジョンヨガ活動を展開。2010年4月 活動のほとんどを後輩に引継ぎ、名古屋に移住し、ゼロからスタート。現在、名古屋移住6ヶ月、7箇所11クラスのビジョンヨガ講座を持つ。来年1月からは、中部大学でもヨガ講座を開講予定。

ブログ: http://latierra.seesaa.net/ LA TIERRA(ラ・ティエラ)〜 身体と心、地球からのメッセージ 〜

ビジョンヨガについて、詳しくは・・・ビジョンヨガ公式HP http://www.la-sophia.co.jp/vision-yoga/


ビジョンヨガを全く知らない方も、以前にビジョンヨガを受講されていた方も、現在ビジョンヨガを続けている方も、ぜひ、聞いていただきたい内容です。

ビジョンヨガを一度でも体験された方は、実際にヨガでいろんな体や心の変化が現れていたかと思いますが、それは、なぜか? いろんな変化を感じるために、早く人生の流れに乗るために、どんなところに意識を向けたら効果的か?
そして、もっともっといい状態になるためには? もっと変化を感じていくためには?

盛りだくさんのとっても素敵な1日にしたいと思っています。
みなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。・
posted by 中町 at 21:17| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

7月10日にTAMISAで女性のからだ講座開催決定!


久しぶりに、京都で講座を開きます!


三条寺町のヨガスタジオTAMISAで、
http://www.tamisa-yoga.com/map/

7月10日(土)12:00〜14:00

「女性のからだ講座」を行います。

1月と2月に行った「女性のからだ講座」では受講された方より
「自分の体にについて知らないことが多くて参加して本当によかった!」
「出産に向けての自信がついた。」
「自分のことを大切に思うことができた。」
「気をつけていたつもりでしたが、まだまだやるべきことがありました!」
などなど、沢山の素敵な感想をいただきました。

また実施して欲しい!とのお声を受けて、行うことになりました。


生理痛や生理がうっとうしい、
生理不順、
冷え、むくみ等、
体調をよくしたい、
自分のからだのしくみを知ってもっとキレイになりたい、
快適に過ごしたい、
将来の妊娠に向けて何をすべきか知りたい・・・etc.

女性の悩みは様々です。
それらから目を背けては改善することはありません。


冷えや生理痛を改善したい方から、妊娠中の方や妊娠準備中の方、そして、産後の体調が気になる方も、ぜひ、ご参加ください!

自分の身体のしくみ、そして、ケアのしかたを知って
もっと元気に、そしてキレイになりましょう!


こちらの案内もチェックしてみてください↓
http://www.tamisa-yoga.com/information/info100602/
posted by 中町 at 18:41| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

タッチセラピー体験会 in 京都、無事終了しました!

4月22日に、久しぶりに京都に行ってきました。

タッチセラピー体験会ということで、
タッチセラピーに興味があるけど、まだあまり体験したことがない方は、
ビジョンヨガで少し身体を緩めてリラックスしていただいてから、
タッチセラピーの4つのメニューでさらに深い癒しの世界を体験していただきました。

そして、たくさん心地よい不思議な体験していただいているうちに、
私もやってみた〜い! と感じていただけたようで、
体験者の方にも、最後に「きのこ」のやり方を説明し、実践していただきました。

以下に、感想をいくつかご紹介します。


===========================

受けさせていただいて、とってもリラックスしました。
ありがとうございました。(Mさん)


思いがけない午後のゆったりした一時をありがとうございました。
中町さんのお弟子さんがたくさんおられ、
みなさん、自分の中にきっかけをもち、中町さんとの出会いで変化し、
その感動を伝え、分かち合うために努力されている…
そんな方々と身近に出会えて嬉しかったです。
そして中町さん、素敵ぴかぴか(新しい)と思いました。

鈍感な私は身体に変化を感じませんあせあせ(飛び散る汗)
野球やっている息子に(きのこを)やりました。
いつものマッサージやってダッシュ(走り出すさま)と言われましたふらふら

高校の娘はよく覚えてないほど気持ち良かった揺れるハートとの事。
マッチするタイプがあるんですね。(Fさん)

===========================

さっそくご家族にもやっていただけて、素晴らしいです!
特に、親子の非言語コミュニケーション!
言葉なくても、相手の気持ちがわかるようになりますよわーい(嬉しい顔)


そして、先日のタッチセラピー初級講座でタッチセラピーの基礎になる4つの技法を学んだ方には、
体験希望者にタッチセラピーをしていただいたのですが、こちらの感想も以下にご紹介します。


===========================

今日も素敵な時間をありがとうございました。

人それぞれにいろいろな感じ方があること、
また施術するほうも、対象によって感覚が違うこと、
今日も素敵な発見がたくさんありました。

妊婦さんをタッチできたことも、本当に素晴らしくて感動。
お腹の赤ちゃんに甘えられるなんて、涙出そうでした(笑)
(Zさん)


敦子さんの変わらぬパワフルぶり(笑)と充実した講座とで、
心はとっても晴れやかな1日になりました。

タッチセラピーの奥深さに触れた気がします。(Hさん)

===========================


妊婦さんにも参加いただいていたのですが、
赤ちゃんが、「気持ちいい〜!」というような動きをしていたそうです(笑)

そして、タッチセラピーとはどういうものか、私のつたない言葉ではありますが、
理論?の話もしてみました。

やればやるほど、身体のノイズがなくなって、人との同調率が高くなり、
いろんなマグネタイズ(偶然や、自分の必要な人や情報が引き寄せられる)が起こります。

すごい偶然! というのが、日常茶飯事になりぴかぴか(新しい)
毎日がワクワク楽しくなります。


ちなみに、今回参加された方ですが、タッチセラピーをしているときに、ふと、以前になくしたものがここにあるかも、とふと思ったそうです。

その後、メールでこんなふうに報告がありました。


=====================

見つかったんですよひらめき

あの時の閃きの場所ではなかったですが

あるポーチに入れたかもexclamationと頭の中に浮かんだのです。
で、そのポーチを探す為にフッと開けた引き出しに在りました。

鳥肌デス揺れるハート

本当に何年も行方知れずだったんですよ〜〜

体の中いっぱいワクワクで詰まっています♪

=====================

本当に、ビジョンヨガやタッチセラピーをすればするほど、
そういうことやシンクロは、日常茶飯事になってきます。

ワクワクですね〜。

また、いつか京都でタッチセラピーの初級講座もしたいと思います。
興味のあるかたは、ぜひ、ご参加くださいね。

posted by 中町 at 17:34| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

もうすぐ、池川明先生の講演会

いよいよ今週末、3月28日(日)に茨木市のクリエイトセンターで、池川明先生の講演会を行います。

以下、当日のプログラムに書いたご挨拶のメッセージです。
自分で書いて、結構感動しています(爆)


================================

「ママ、世の中におかあさんが嫌いな子っているのかなぁ?」
先日、8才の息子が私に言った言葉です。

そうなんです。子どもはみんな、生まれたときから、お母さんが大好きなのです。

あなたが、いいお母さんになろうと一生懸命に努力しなくても、いいえ、たとえ、どんな仕打ちを子どもにしたとしても、あなたがお母さんであるというだけで、子どもはあなたを心から必要とし、愛しているのです。あなたは、子どものすべてなのです。

だから、あなたが楽しく輝いているとき、子育てが楽しく感じるときは、子どもも機嫌良く、イキイキと元気でいてくれるでしょう。

だからこそ、子どもではなく、子どもが大好きなお母さんを元気にしたい、そんな想いでこの講演会を企画しました。

どうぞ、池川先生から、そして、子供達から、子育てを頑張っているあなたへの大きな愛のメッセージを受け取ってください。そして、たくさんの愛をお子さんに注いであげてください。


三つ子の魂百まで 山城古(いにしえ)の国プロジェクト 代表 中町 敦子

================================

講演会は、こんなメッセージより、ずっとずっと感動すると思います。
残りあと20席くらいです。

ぜひ、いらしてください。

そして、3月27日(土)のタッチセラピー初級講座は、
自分も子どもも、もっともっと元気になれる実践講座です。
子連れでもOKです。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


お問い合わせは、nakamachi@nakamachi.com あるいは、090−5672−5092
(中町敦子)までご連絡ください。
posted by 中町 at 00:23| Comment(1) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

3月のイベントのご案内

3月は、以下の特別講座&イベントを予定しています。


3月 8日(月)11時30分〜 

ビジョンヨガ同窓会 @京都駅前 佐野家)
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/141575432.html


3月21日(日)14時30分〜 

マタニティヨガ&ボイスワーク (講師 吉田深雪) @京都駅前 ホテルステーション京都西館
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/archives/20100302-1.html


3月27日(土)10時〜17時 

タッチセラピー初級講座 (講師:大石健一) @京都駅前 ホテルステーション京都西館
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/142719260.html

3月28日(日)14時〜16時(予定) 
池川明先生講演会「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきたのです」 @茨木市クリエイトセンター
http://blogs.yahoo.co.jp/nicu_kids/folder/904215.html


3月29日(月) 

ビジョンリーディング @京都東山 ホテルグラン清水
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/115750905.html


4月に京都を離れるにあたって、京都に残しておきたい想いをしっかりと伝えたり、
みなさんとの繋がりを再確認できる1ヶ月にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

上記特別講座&イベントについてのお問い合わせは、各情報のページにて、
あるいは、中町敦子(nakamachi@nakamachi.com) まで、直接ご連絡ください。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

3月8日にビジョンヨガ(マタニティヨガ)同窓会を開催します!

以前に私のヨガに参加されていた方、そして現在参加されている方、今後参加予定の方へのご案内です。

突然ではありますが、このたび、4月に名古屋に転居することになりました。

私の今のクラスを引き継いでくれる後輩も立派に育っていますので、みなさんにはご迷惑をおかけすることはないかとは思いますが、京都で出会いをいただいたみなさまと離れてしまうことがちょっと残念です。

以前から、同窓会したいね、というお話はでていたのですが、なかなか実現できず、今回のこの機会に、やっと開催できる運びとなりました。

最後にみなさんのかわいいお子さんとみなさんの笑顔とお会いしたいと思っています。お時間の都合のつくかた、ぜひ、ご参加ください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

日程:3月8日(月)午前11時半〜2時間程度
場所:ホテル佐野家(下京区東洞院通七条下ル)
http://www.sanoya.net/access/index.html
(京都駅の北側、駅から徒歩3分です)

会費:1700円(当日徴収します)
申し込み:mailaddress.bmp 同窓会幹事 まで

メールのタイトルは 「ビジョンヨガ同窓会参加」として
お名前、お子様の年(月)齢、ご連絡先、私(のヨガ)との関係(通っていただいていたヨガの開催地:ウィングス京都、衣笠、TAMISA、宮元産婦人科、森産婦人科、など)、その他メッセージなどをお願いします。

締め切り: 会場の関係で、2月27日までにお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

当日は、私のヨガの先輩でことだま師でもある生田諭子さんにいらしていただき、会場でミニことだま鑑定会もしたいと思っています。
自分の名前から、自分の役割や、どんなふうに子育てしていくといいか、など、短い時間ですが、アドバイスを受けることもできます。(鑑定は有料です)
生田諭子さんのHP http://www.la-sophia.co.jp/mikadukiya/index.html


その他、ご質問、お問い合わせなど、私のほうでも受け付けますので、何かありましたら、中町(メール nakamachi@nakamachi.com あるいは、電話090−5672−5092)までご連絡ください。

みなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。
posted by 中町 at 08:33| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

タッチセラピー「きのこ」のCM

2月20日(土)に、ヨガスタジオTAMISAで「タッチセラピー きのこ交流会」を行います。

「きのこ」って何? ということで、息子にきのこのCMを作ってもらいました。



うーん、でも、これも見ても、なんだかよくわからないですね?(笑)

ちなみに、どうして左足からしかきのこが生えないの? と聞くと
「両足からだとぐちゃぐちゃになってきのこがよく見えなくなるから」ということでした。
(右足も同じ理由です)

では、真面目に(笑)、どんなものか説明しましょう。

2人一組で、一人が、相手のかかとに触っていきます
ゆったりとした深い呼吸で、自分の感覚をただただ感じていく・・・

すると、触れている人も触れられている人も

あったかく脈打つ感覚、
ビリビリとした感覚、
重くなる感覚、
無意識に動いていくかかと、
境目がわからなくなるような相手との一体感、

など、それぞれに、そしてその度ごとに違う感覚、
触れている感覚、触れられている感覚の心地よさをたっぷりと味わいます。

そして、からだの持っている自然治癒力が目覚めて、心身が整った感じや、深いリラックス感を味わえるでしょう。


家族や恋人との仲をもっと深めたいかた、人間関係をもっと良くしたいかた、深いリラックス感(同調感)を味わいたいかた、まわりの人に何かしてあげる方法を学びたいかた、etc. 年齢性別は問いません。
お一人でも、ご家族、パートナーとご一緒でもOK。
ぜひ、参加してみてください。

そして、足からきのこが生える感覚(?)を、ぜひ、「きのこ交流会」で、ご自身で体験してみてください。

●日 時 2月20日(土)14:15〜16:15

●会 場 ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ

●参加費 (中学生以上、おひとり)ヨガチケット1枚(トライアル、5T、8T、10T) または 2,000円

●持ち物 バスタオル1枚、タオル1枚、お水など  *楽な服装でご参加ください

●講 師 タッチセラピスト(技術認定) 中町敦子

お申込み・お問い合わせは・・・

studio@tamisa-yoga.com(ヨガスタジオTAMISA)に直接ご連絡ください。

ヨガスタジオTAMISA HP http://www.tamisa-yoga.com
京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町532 北原ビル3F TEL/FAX 075-212-0776
posted by 中町 at 08:31| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

女性のからだ講座1回目、好評に終了

今日は、ヨガスタジオTAMISAにて
 女性のからだ講座 第1回目
「女性のからだに与えられた素晴らしいチカラ−月経・妊娠・出産」
をしてきました。

TAMISAのヨガのインストラクターやスタッフも含めて
11名の方にご参加いただきました。

生理痛のある方、不順でお悩みの方から、
女性のからだのしくみを知りたい、という方、妊婦さんと
いろんな方が、それぞれにとても関心を持っていらしてくださいました。

女性のからだのしくみ、どうしたら、生理が快適になるのか、
いい妊娠・出産をするために、どんな準備をしていったらいいか、
などを実際にヨガも少し入れながらお話しました。

「とっても楽しくて、知らなかったことがわかってよかった。
来週も絶対来ます! いえ、毎月やってください!」

「この話は、ぜひ、すべての女の人に知ってもらいたい!」

「自分の身体(食事)で、誤解していたことがあったのが、
わかってよかった。」

「話している内容が、腑に落ちてすごく納得できた。」

「今まで知っていた知識も、いろんな説明をしていただいたおかげで
整理できた気がします。すごくよくわかりました。」

などなど、とってもいい感想をいっぱいいただきました。


ということで、次回は、

来週2月6日2:15〜4:15 ヨガスタジオTAMISAで

女性のからだ講座 第2回目

「将来の妊娠のために今から準備すべきこと」から
「妊娠・出産・産後に気をつけたいこと」まで

お伝えしたいと思っています。

将来いい妊娠・出産をしたい方、今妊娠している方には、
ぜひぜひ聞いていただきたい内容ばかり
2時間いっぱいいっぱい、お伝えしていきます。
すごーく、濃い内容です。

ぜひ、いらしてくださいね。

ご予約・お問い合わせは

ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ http://www.tamisa-yoga.com
TEL/FAX: 075−212−0776 メール: studio@tamisa-yoga.com

まで。

お待ちしています!


posted by 中町 at 22:11| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

真砂秀朗さんコンサートのお知らせ♪

毎年 冬に関西でコンサートをしてくださる真砂秀朗さん
今年は、残念ながら京都でのコンサートはありません。

大阪のコンサートは12月12日(土)です。
ぜひ、足をお運びください。


真砂秀朗 ネイティブフルートコンサート

「 いのちのもり 」     主催:ビジョンヨガ



日程:2009年 12月12日(土)


時間:開場17:30  開演18:00(20:00終了予定)

   21:00 出演者を囲んで打ち上げパーティー(会費別途)


会場:高津宮(高津神社)こうづじんじゃ 末広の間

大阪市中央区高津1丁目1番29号
http://www.kouzu.or.jp/index.html(地図あります)

地下鉄「谷町九丁目」駅下車、2番出口より徒歩5分
 駅を出て一つ目を左折し、坂道下ります。
 右手に鳥居が見えてきます。

代金:前売り3000円 / 当日3500円
(小中学生 半額   乳幼児 無料)
泣いたら抱っこ、一時退席などお子様に負担のかからないように
してあげてください。


出演:真砂秀朗 インディアンフルート奏者/アーティスト
   遠藤晶美(gui.syn.)  Kaz(gui.)

☆真砂秀朗さんプロフィール
http://www.awa-muse.com/about/profile.html

定員 100名 (先着順)


申込み 専用フォームはこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5e99bd2f8250

posted by 中町 at 08:16| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

「名前のことだま」初級講座のご案内

子供にどんな名前をつけようか・・・
一番最初に親から子供へ贈るプレゼント、それは名前です。

そして、その名前は、生まれたときから、その子が一生付き合っていく
大事なものです。

何気なくつけた名前、何日も悩んでつけた名前、ひらめいた名前、
赤ちゃんが教えてくれた名前・・・

どんな経緯でつけられた名前であっても、
その名前には、その人の大事な使命が隠されています。

あなたが気付かなかった、あなたの役割、あなたの長所や欠点。
子どもの生まれてきた役割、親としてどう育てていったら
その子が伸び伸びと成長していけるのか。

知ってみたいと思いませんか?

「なまえのことだま」は、そんな情報をみなさんにお伝えします。

なまえのことだまのHP(2009年10月18日リニューアル!)
http://www.la-sophia.co.jp/kototama/


そして、そんな「なまえのことだま」を知って生活に生かしていきたい方のための、
初級講座が来月大阪で行われます。


+++++++++++++++++++++++++++++++

「ことだまの目指す時代」に向けて動いてゆく予感です。

「名前のことだま」の基礎を学びませんか?
今まで漠然と感じていたことがすっきり腑に落ちる−
そんな体験をなさって下さい。

〜自分の名前の意味を知ろう〜
五十音の意味と働きをひもときながら
日本の豊かな思想・文化にも触れてゆきます。


●名前のことだま初級講座(12時間)

【日時】
     11月7日(土)8日(日) 10時〜17時

【会場】
     町屋スペース エンクル(谷町4丁目)
     http://www.en-kul.com

【受講料】
     63,000円(テキスト代含む)
     再受講の方 2,000円(1日)

【講師】 生田 諭子
     (以下みかづきやHPを参照ください)

【お申込み】
     みかづきやHPのお申込みフォームからお願いします
     http://www.la-sophia.co.jp/mikadukiya/

+++++++++++++++++++++++++++++++

ひとつひとつの音の意味を紐解くことで、
人生や、人との出会いにも大きな意味が見えてきます。
ぜひ、お早めにお申込みください。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

久世親子フェスティバル

久世親子フェスティバルで 親子ヨガ&タッチセラピーを行います。

日時: 9月27日(日)10時〜15時(9時45分より受付開始)

場所: 久世ふれあいセンター
http://www.f-machi.jp/100/dekakeyo/298/access.html

対象: 未就園児さんの親子

参加費: 1ファミリー100円

主催: 京都南この本だいすきの会


親子ヨガ&タッチセラピーは、和室で行います。

10時〜10時45分
13時〜13時45分 の2回、それぞれ定員10組です。


お近くの方、親子ヨガって? タッチセラピーって? と思われる方、
もっと楽しく子育てがしたいな、もっとリラックスしたいな、と思われる方、
ぜひ、いらしてくださいね。

posted by 中町 at 10:48| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

9月5日に徳島でイベントを行います!

今度の土曜日、徳島のビジョンヨガインストラクターチームがイベントを行います。私も、そのイベントのお手伝いに、京都から行ってきます!


タイトルは「バースビジョンを生きる」

カップルから親子みんなで、おじいちゃんもおばあちゃんも楽しめるイベントです!

お近くの方、ぜひ、いらしてください。あるいは、お近くのお友達に、ぜひ、声をかけてくださいね!


マタニティーヨガの体験ワークやベビーマッサージ体験、名前の音の響きから、その名前の持つ意味を読みとく、名前のことだま入門セミナーなどなど♪
ビジョンヨガ体験、声の響きで心と身体の滞りを溶かすボイスワークもあります!

より自分らしくイキイキと輝いて、バースビジョンを生きるための体験ワークとセミナー、そして癒しのスペシャルコンサートです。
コンサートは、「えま&慧奏」さんです!

タイトルのバースビジョンとは?

私たちの内にある「誕生時に描いてきた人生の設計図」です。

日常の目の前の生活に追われていると、
自分が本当は何をしたいのか? 何のためにこの人生を懸けていきたいか?
なんていう理想、本当は、それが一番人生で大事なはずなんですが、
そんなピュアな心、自分を見失ってしまいます。

そんなピュアな自分を取り戻したいとき、
まずは、自分の心と身体の声に耳を澄ませてみてください。
気づかなかった滞りが溶けて、本当の自分の気持ちに向き合う・・・
そんな変化をビジョンヨガを通して体験してみませんか?


会場:種蒔大師・東林院
(大谷焼祭りやオーガニックマーケットにも会場提供しているお寺さんです)

地図のリンクはこちら


【日時】9月5日(土)11:00スタート

入場無料(但し、参加ワークショップ・コンサート参加費は以下のようになります)

★5つの体験ワーク&セミナー:各1000円
★えま&慧奏コンサート:2500円
★前売りプラス1チケット(1講座+コンサート)2500円があります!

【タイムスケジュール】
11:00〜12:00 母と子のタッチセラピー講座
12:30〜      みえこの即興お話会
13:00〜13:50 名前のことだま入門セミナー
14:00〜14:50 マタニティーヨガ
15:00〜15:50 ボイスワーク・タッチセラピー
16:00〜17:00 ビジョンヨガ
17:30〜19:30 えま&慧奏コンサート

11:00〜17:00の間にいろんな出店や展示コーナーがあります♪

●自然食のごはんとおやつ
●名前のことだま個人鑑定会(*10分1000円〜・ことだま入門セミナー受講者は500円〜)
名前の一音一音の響き、その言霊の意味から、その人の使命や役割を解明していきます。
●COCOの歯磨き屋さん
歯科医による歯磨きと歯肉マッサージで、口中すっきり!目から鱗の歯磨きセラピーです。
(*30分2000円+歯ブラシ代300円・プラス500円でタッチセラピーとセットで受けられます。)
●ベビーマッサージ体験会
手のぬくもりに包まれる安心感こそ赤ちゃんの成長にとって欠かせないものです。
皮膚感覚を磨き、免疫力アップ!(*ホホバオイル使用・オイル代込500円)
●タッチセラピー体験セッション
触れられる心地よさに包まれて、極上のリラクゼーションを得られるタッチセラピーの体験版です。
身体の中の流れが、自然に、あるべきところへ流れていきます。
(*15分500円〜)
●自然育児に必読の参考図書コーナー


【バースビジョンを生きるための5つの体験ワーク&セミナー紹介】

★母と子のタッチセラピー
お母さんの手は魔法の手」愛情いっぱいでお子さんに触れていくと子どもは素直なココロとカラダで
愛を受け止めていきます。タッチセラピーを通じて、輝ける人となる土台作りを一緒に始めましょう。

★名前のことだま講座
名前からわかる役割・使命〜私たちは必要とされて生まれてきました。名前の響きを「言霊」でひもとくと
その人らしさや発揮すべき大切な使命がわかります。名前の意味を知り自分自身を再発見しましょう。

★マタニティーヨガ
健やかな赤ちゃんを育むため、今日からすぐに取り入れたいヨガのポーズや生活の中で簡単に実践できる
生活習慣のアドバイスをお伝えします。また陣痛時の不安を和らげ安産に繋げる呼吸法が身に付きます。

★ボイスワーク・タッチセラピー
ボイスワークは、身体に触れ声を響かせ、気持ちよく滞った詰まりを溶かします。
声を出す事で、詰まりがとれスッキリ!身体も心も軽くなり調整されます。

★ビジョンヨガ
身体が固い人ほど心地よく感じるリラクゼーションヨガ。自分自身とじっくり向き合うことで、今まで
気付かなかった心と身体の奥深い滞りまですっきり流して、新しい自分に生まれ変わります。



そして満月の夜に送る・・・

  スペシャルコンサート
♪〜♪〜♪〜えま&慧奏〜♪〜♪〜♪


開場17:00〜
開演17:30〜
参加費:2500円(中学生以下無料)


【問い合わせ】090−1579−0404(植村)・090−7144−7878(長谷川)

【出演】えま( うた・二胡・Guitar )・慧奏(Piano・key・民族打楽器 etc)
弾くというよりは、唄う、弓。
すべての音に溶け合う、ピアノ。
長い時を経て、地球を旅した民族楽器たちが織り成すリズム。
その響きに、ふと誘われる・・.レインボウ・ヴォイス。
ジャンルに縛られない自由さと、レンジの広い演奏スタイルは
類い稀なるデュオ・ユニットと言われる由縁。
音楽の力を、ポジティブに伝え、共にする空間を、様々に展開。

えま・ema

国境をもたないその歌声は、“レインボウ・ヴォイス”と称される。

また、中国の二胡やタイ・ベトナムの胡弓、月弓などの、弓奏楽器をおよそ独学で弾きこなし、その倍音を強く生かした奏法より、もうひとつの声として奏でる。
「えま&慧奏」はじめ、伝説のバンド「風の楽団」のメンバーとして・・・他、沖縄・奄美の島唄ユニット等、あまたのアーティスト達とのコンサート活動やレコーディングに参加。ビジュアルアートやイベントプロデュース、他アーティストのサウンドデザインを手がけるなど、広く活動を行う。

歌声もさることながら、音楽へのアプローチ法も唯一無二な世界をもつ、異色女性アーティスト。


慧奏・esoh
ピアノをメインに、オーバートーンヴォイス(倍音歌唱法)や循環呼吸など独特な奏法や、先住民族のスピリチュアルな伝統楽器と石や木から成る自然素材のオリジナル楽器なども演奏する。その多才さと精神性の高いプレイは、シーンの中でも際立つ存在としてあり続ける。

'87年には、自己のグループ「Silent Pulse」で、モントルー・ニュージャズ・フェスティバル(スイス)に出演する。'91年、ダンス公演「アマミシネリ」の音楽担当として、沖縄・ローマ・パリ・ギリシャ公演をツアーする。

風の楽団〜Wind Travelin' Band のメンバーとして、えまと共に、グラストンバレー・フェスティバル(イギリス)や、アメリカ西海岸ツアーなど国際的に活動を展開しながら、広くアーティストとの交流をもち、多数のユニットに参加。

もっとより良い世界へと心を向ける人々との間で、音楽イベントやアルバムの制作・プロデュースにも携わる。


音の響きに、身体の細胞の一つ一つが喜びに震えるのを感じます。
夏休み明けのお母さんたちにも是非!ご褒美の時間として聞いていただきたいコンサートです。
中学生以下は無料ですので、ご家族揃ってお越しくださいませ。
posted by 中町 at 13:02| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

イベントの感想B

中町先生、今晩は。

先日は、素敵なイベントを開催していただき、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

あの日は、実は息子が高熱でダウンしていたのですが、主人に預けて参加しました。
ほんとーに、参加してよかったです!(笑)

先生、偶然という巡りあわせは、自分で呼び寄せるものかもしれませんね。
田中先生のお話を伺うつもりでいたのに、急きょ三角先生に変更させていただきました。
でも、田中先生のお話にもとても興味があるし・・・
と悶々としていたら、ばったり知り合いと途中休憩の時間に出会いました。
そしたら彼女、妊娠中から田中先生にお世話になっているから、紹介してあげるよと。

お話してみると、田中先生も本当に温かい方でした。

「娘は喘息ではないと思うんです・・・」と相談したら、
「うん、違うと思うよ。 お母さんのカンはすごいの。
そういうお母さんの子供ってホントにぜんそくではない。
喘息やっていうお母さんの子供は、ほんまに喘息やねん。」

というお言葉。

・・・初めてでした。そう言ってもらえたのは・・・。
病名に振り回されるつもりもありませんが、
喘息と思って治療を模索するのと、もっと根本的な何かだと思って
アプローチするのでは、基本的に違うと思うのです。
先生は、喘息ではないと思うから、質の良い睡眠をとるようにと。
そして、いつでも来なさいと。

短い時間でしたが、温かいお言葉を下さいました。

そして、三角先生のセミナー。

思わず、必死になって娘の相談をしてしまいました。
必死さが満面だったのか、スタッフの方が、相談を終えた私の肩をそっとさすってくれました。
そして、お母さんがんばってるね・・・涙出たよというお言葉をかけてくださって・・・。
私も、なんだか涙が出ました。

娘の看病生活は、自分で思うよりも私の心を消耗しているのかもしれません(笑)

「先日13か月を迎えたばかりの娘、これまでの大事な時期を、薬に頼らざるを得ないことが辛いし心配です」

という相談に、先生はとても親身に答えてくださいました。

「本当に難しい問題だよね。 でも、バランスよくね。
薬を使いながら、娘さんの力を引き出してあげるんだよ。
医療薬を使うことに、罪悪感は持たず、うまくバランスをみて、
徐々に減らしていくんだよ。
ほんとに難しい、大変なんだよね・・・」

こんな風に、親の苦悩を理解してくださり、
口先ではなく誠実にその心を伝えてくださる先生って、
本当に少ないのです。

もちろん、お医者さんもみなさん頑張っています。

でも、いつのまにか、病状や病名にとらわれ、
また限られた時間の診療ということもあり、
心を置いてけぼりにせざるを得ない。

私には、そう思えてならないのです。

池上先生も、お話をうかがうことはできませんでしたが、
そのお話もお人柄も、本当に素晴らしかったです。

私の妊娠時期の過ごし方は、ほぼ間違っていなかったと、
息子と娘への愛情は確かだと、あらためて確信することができました。

そして、子供たちの瞳の輝きは、まず私たち親が作るのだと。 
次回はぜひぜひ、先生のお話を聞きたいです。

私は今回得たことを、ご縁があり、
また興味をもってくださる方に少しずつ広めていくつもりです。

良いものは、押し付けにならないように、小出しに伝えていく。
そうやって世の中に循環させていければ、それが幸せだと思うのです。

先生、いつも、本当にありがとうございます。
先生のおかげで、私はいつも貴重な経験をさせていただいています。
なかなかままならない状況で、
自分の思うようにタッチセラピーの勉強ができないことが辛いですが、
あせらず一歩一歩進むつもりです。
目の前のことをひとつひとつ大事に受け止め、片付け、
自分の目標は決して見失うことなく、進むつもりです。

どうか、こんな私ですが、気長にご縁をつないでいてください。
よろしくお願いします。

では、長文で本当にすみません!
ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++


今、同じように苦しんでいるお母さん、そうでないお母さんにも、
何かを感じていただけたら、と思って本人の了承を得て掲載しました。

そして、田中先生、三角先生の言葉、本当にぐっときますね。
2人とも、本当に素晴らしい先生方です。

こんな素晴らしい先生方をお招きしてイベントができたこと、
誇りに思います。

困っている方がいらしたら、いつでも紹介しますので、ご連絡くださいね。
posted by 中町 at 01:14| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

「三つ子の魂百まで」イベント感想A

イベントの感想を続々と寄せていただいて、
まだ感動の余韻に浸っています。
以下、いただいた感想です。

===============================

第一部のシンポジウムの進められ方、とても良かったです。
もっともっとお話し伺いたかったです。

各先生方の格言(しっかり心に噛みしめて行動します)

◎田中先生
 ・体の声を聞く習慣をつける、体が最高のドクター
  →自分をもっと大切にしたいと強く感じました。
 ・自分の体と絆を深める=親子の絆に繋がっていく

◎池川先生
 ・イマジネーションを持つ。赤ちゃんに聞く。
  →子育てにおいてもイマジネーションはとても大事だと感じます。
  親が勝手に判断せずに子供に意見を聞く事や、許可を得る事、尊重する事は当然です。
  私自身もっと意識して取り組んでいきたいです。

◎三角先生 
 ・お母さんが変われば、お産が変わる
  →この最後の先生の一言がシンポジウムの締めと言っていいくらい、
  グッとこみ上げ涙が出ました。
 
 第二部は、小1の娘とビジョンヨガを体験させて頂きました。
私はヨガ経験もなく、全く興味がありませんでした。
しかし、ビジョンヨガのコンセプト(本来の自分を取り戻す等・・・)に興味が魅かれました。
インストラクターの中町先生が、子育てをしていると自分のトラウマが出てくるとおっしゃっていました。
まさにその通りです。トラウマを解消し、本来の自分を取り戻せたら心も体も軽くなり、
本来持っている能力も発揮し、子供にも良い影響を与えていけると思います。
娘も80分近くヨガを見よう見まねで楽しんでしていました。
私も眠〜くなり、とても気持ち良かったです。
心と体は連動しています。いつも、両方が健康であり続けていきたいです。
 この講演会に参加させて頂き、母という仕事は偉大だという事を改めて感じます。
我が娘が私達夫婦の元に来てくれて、私は感謝しています。
また、心のエッセンスを頂きたいです。次回もこのような素晴らしい講演会、楽しみにしております。

===============================

本当に素晴らしい講演会でした。
二部はそれぞれの先生のお話全て伺いたかったですが、
今日はヨガを選んで正解でした。
娘も楽しかったと言っていました。
初級中級のDVDも買いましたし、楽しみながらしてみますね。
今日、かなり熟睡できそうです。
おやすみなさい。

===============================

感想ありがとうございます!
みなさんからの感想、ご意見はまた来年へと繋げていきたいと思います。

よろしくお願いします。

posted by 中町 at 09:41| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

「三つ子の魂百まで」無事終了!

09-07-12_sympo.jpg09-07-12_yoga2.jpg09-07-12_yoga3.jpg

三つ子の魂百まで」のシンポジウム+ワーク
昨日、無事終了しました。

田中寿雄先生、池川明先生、三角大慈先生、
そして、お越しくださった皆さま、
協力してくれたスタッフのみんな、

本当に本当にありがとうございました m(_ _)m

みなさんと素晴らしい1日を作れたこと、本当にうれしく思います。

さっそく、池川先生から素敵なメールをいただきましたのでご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中町様、昨日はシンポジウムお疲れ様でした。
大成功だったですね。おめでとうございます。
また、田中先生、三角先生とお会いできて良かったです。
いろいろインスパイアされました。
ビジョンヨガの皆様もとても素敵なお仲間ですね。
世の中にいいお産を広めるために、お互いに頑張りましょうね!
本当に心地よい一日でした。皆様に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 池川 明

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お招きした先生にも喜んでいただけて、本当によかったです!


そして、夫婦で参加されていたご主人からも、
以下のような感動のメールをいただき、感激しています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は、夫婦共々大変お世話になりました。
講演会、参加させて頂けてよかったです。

楽しくて、勉強になって 感動して(半泣きでした)・・・

池川先生のお話を聞くまで夫として
母(妻)と子供にどう接して、どう心構えを持てばいいのか
心のおくに小さな不安がありました。

先生の言葉
話し方
声の響き
場の空気

すべてが心地よくて、
聞いて、感じて、心に響いて

不安や引っかかり
いつの間にかなくなっていました。

そうすると、
妻も将来の赤ちゃんも物凄くありがたく感じてきて
この瞬間の巡り合わせや出会いもありがたくて
涙がこぼれそうになりました。


あっという間で、 時間短―い! もっと知りたーーい!
もっと聞かせてーーー! と贅沢にも思ってしまいました。

来年の開催を今から楽しみにしています(笑)

昨日一日の中で私たち夫婦、個々においても
いろんな学びたくさんあったのだと思います。
一日という限られた時間の中ではありましたが
ご一緒できたこと貴重で大変うれしく思います。
心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今は、無事大役を終えて、ほっとしている反面、
心地よいけだるさと興奮の余韻の中にいます。

今回のイベントの中で、先生方に教えていただいた興味深い話も、
ぜひ、まとめてアップしたいと思いますので、少しお待ちくださいね。

ますます、お母さんの役割、お父さんの役割、心と身体の大切さ、
を実感しました。

自分の身体と心を整えていく、
繋がっていく方法はいろいろあると思いますが、

私は、ビジョンヨガを通して、
これからも みなさんがもっとすてきな人生を送れる
そんなお手伝いができればと思っています。

「次回はいつですか?」とスタッフに聞かれた方もいたとか。

「まだ、日程は決めていませんが、毎年行います!」
と宣言しておきましょう(笑)

今回参加いただけなかった方、また来年来たいなと思っている方、
来年は、さらにバージョンアップしたイベントをします!!!

楽しみにしていてくださいね。

本当に本当に、素敵な時間を共有していただいたすべての皆さん、
ありがとうございました!
posted by 中町 at 11:17| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

プレパパ座談会の打ち合わせをしてきました

先日、6月20日(土)に開催するプレパパ座談会に、先輩パパとしてきていただくみなさんと打ち合わせをしてきました。

3名の方にお願いしているのですが、子どもさんの年令もそれぞれ違い、みなさん違った個性をお持ちで、話しているだけでとっても楽しい打ち合わせでした。
この打ち合わせだけでも、「録音しておけばよかった!」 というくらい、すてきな本ができそうなお話がいろいろと飛び交っていました。

奥さんが妊娠前のこと、妊娠中、出産のとき、子育て中の今思うこと、など、パパとしての関わり、思いや変化、出来事など、ひとりひとりが違っていて、打ち合わせ中も笑いあり、感動ありの充実した時間でした。

そして、カップルで参加された方が3組いらしたのですが、ご主人が、今までの体験、想いなどを語るたびに、奥さんが隣で「へ〜(そう思っていたんだ)」という顔で聞いていました。確かに、面と向かって今までのこと、思いなどをお互いに話すことって、あるようでないのかもしれません。奥さんにとっても、ご主人の家族への愛、ご主人の魅力を再発見する、すてきな時間になったようでした。

パパ未経験の方もお1人参加いただき、素朴な疑問も出してもらい、ちゃんと答えて納得していただけるような準備もすることができました。

父親になんてなりたくない、ならなくてもいい、という男性から、父親なる不安なんてない、なんていうプレパパさん、現在子育て中のパパさんにもぜひ、いらしてほしい、そんな幅広い方に聞いていただきたい座談会になりそうです。

本当に、こんな話が聞けることって、めったにないですよ!
出不精の方も、重い腰をあげて、人生の先輩の話を聞きにきませんか?
posted by 中町 at 13:18| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

7月12日にイベントを行います!

7月12日(日)に、京都テルサにて、イベントを行います。

「胎内記憶」で有名な池川明先生、寺子屋お産塾の田中寿雄先生、心音理療の小児科医三角大慈先生と、3人のビックな方達を招いての贅沢なイベントです。お子様連れもOKです。ぜひ、ご家族でいらしてください。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

自分つくり講座

「三つ子の魂百まで」

〜過去は未来の宝物
   あなたの大切な使命のために、今知ってほしいこと〜

---------------------------------------------------------------

日 時 :  2009年7月12日(日)
       第1部:13:00〜14:15 第2部:14:30〜16:00

場 所 :  京都テルサ
http://www.kyoto-terrsa.or.jp/access.html

受講料 :  3,500円(当日4,000円) 小学生以下無料
ペア券6,000円もございます。(夫婦またはカップル)

---------------------------------------------------------------

第1部 13:00〜14:15

スペシャリストによるシンポジウム
〜三つ子の魂百までの意味とは〜

第2部 14:30〜16:00

☆池川明氏による胎内記憶セミナー
☆三角大慈氏の心音治療受診
☆田中寿雄氏の東洋医学にふれてみる
☆ビジョンヨガ体験

  第2部は、たっぷり90分ワークです。
  各スペシャリストコーナーで体験してもらうことにより、
  自分つくりのお手伝いをさせていただきます。


<スペシャリストのご紹介>

☆池川 明氏(産婦人科医)
胎内記憶の研究に基づき、母と子の立場にたったお産と医療をめざす。

☆三角大慈氏(小児科医)
お母さんの心臓の音で、子どもの病気は治る心音治療を開発する。

☆田中寿雄氏(寺子屋お産塾長)
東洋医学の視点から、命作り=心と体作りの大切さを伝えている。

☆中町敦子(ビジョンヨガインストラクター)
ヨガを通して健やかな身体作りを応援する。京都を中心に活動中。

---------------------------------------------------------------

お問い合わせ・お申し込み

寺子屋お産塾 : onpu-mama@ak.wakwak.com 又は TEL&FAX 075-561-4238

ビジョンヨガ京都: nakamachi@nakamachi.com 又は 090-5672-5092

参加ご希望の方は、
(1)代表者のお名前 (2)連絡先 (3)人数(お子様がいる場合は、お子様の人数も)(4)第2部の希望ワーク をお知らせ下さい。

主催 : 三つ子の魂百まで 山城古の国プロジェクト推進委員会

協賛 : 寺子屋お産塾
     NPO法人 子どもの村を設立する会
     ビジョンヨガ推進本部
posted by 中町 at 12:25| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

プレママ&パパ準備講座&座談会@高槻

妊娠、出産、子育てで、私達の生活はどう変わるの?

そんな疑問にお答えするようなイベントを高槻で行います。
特に、奥さんが妊娠したら、どうしたらいいのか、
そんな情報がなかなか手に入りにくい、というご主人にはぜひ、
いらしてほしいなと思っています。

夫婦でいらして、男女別々の部屋で講座&座談会。

妊娠・出産・子育てについて知りたいこと、知っておきたいこと、
気になること、etc.
知りたいことを、先輩ママ、パパからいろいろ聞いて帰ってください。
本音のトークも、もちろん、ありです!

出産を控えたご夫婦から、赤ちゃん準備中のカップルまで、あるいは、
お1人でもお気軽にご参加ください。



 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


とき 6月20日(土)13時〜(15時位までを予定)

ところ 高槻現代劇場(市民会館)3階 (阪急高槻駅から南へ徒歩5分)
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/cs/access.html

パパさんの部屋*集会室303号室  ママさんの部屋*集会室304号室


参加費 夫婦またはカップル1組で、3000円 お一人参加の場合は、2000円

定員  20組

プレママ講座講師 中町敦子 
(マタニティヨガインストラクター、母と子のタッチセラピー講師)
プレパパの座談会 普通の現役パパさん数名と、ざっくばらんに何でも聞いてください。


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



<未来のママさんの部屋では>
プレママ講座: 赤ちゃんが生まれる前に知っておきたいこと
妊娠中の心と身体の準備についてから、出産、産後の子育てで大事なことまで。
出産体験者から、出産前に知っておいて良かったこと、知っておきたかった、と思うこと、を話してもらいます。また、日頃、不安に思ったり、聞きたくても誰に聞いていいのかわからなかったことなど、先輩ママさんに、何でも聞いてみてください。

<未来のパパさんの部屋では>
パパ達の座談会: お父さんになるってどういうこと?
現役お父さんから、奥さんが妊娠中の話、出産の話、子育ての話など、男親とは、どういうものなのか、どういうふうに妊娠、出産、そして子育てへと関わっていけばいいのか、男同士のぶっちゃけトークをしていきます。聞きたくても聞けなかったことなども、どんどん聞いてみてください。


<ご予約&お問い合わせ>

 中町敦子 電話  090−5672−5092
      メール nakamachi@nakamachi.com

〇 主催 三つ子の魂百まで 山城の国プロジェクト実行委員会
posted by 中町 at 23:09| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

日曜日に、夏野菜を植えに行きます!

突然ですが、

畑のオーナーさんと相談した結果、

今度の日曜日(5月10日)に、畑に夏野菜を植えに行くことになりました。

私の仕事の都合で、現地到着5時位の予定です。

行く前に、園芸店に寄って苗を購入します。

もし、一緒に行きたいな、という方がいらしたら、
090−5672−5092(中町)まで、ご連絡ください。

posted by 中町 at 23:31| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

