header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2010年06月04日

河瀬直美監督の新作「玄牝」(げんぴん)

河瀬直美さんって、ご存知でしょうか?

カンヌ映画祭でグランプリを受賞した映画監督です。

河瀬直美監督について、詳しくはこちらをクリック ↓
http://www.kawasenaomi.com/ja/profile/

彼女が吉村正先生を撮った映画「玄牝」(げんぴん)が3月末に無事完成し、
東京、大阪などで試写会がありました。

(残念ながら、都合がつかず、私は見れませんでしたが・・・)

きっと、きっと、素晴らしい「命」の映画になっているはず。


http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=286275 (記事)
http://isseinoode.blog56.fc2.com/?no=39
(全く知らない方のブログですが・・・すみません)


「このタイミングで吉村先生に河瀬直美という人を引き合わせたことに、何か神がかり的なものさえ感じる」


いえ、河瀬直美さんに、吉村先生を引き合わせたのです・・・私が。


実は、私の吉村先生への強い想いがあり、いろんな巡り会わせがあり、

河瀬直美さんに

「吉村先生の映画を作ってください!」とお願いしたのは、

この私なのです。


吉村先生の人生を映画にして残したい!
早く誰かに吉村先生を撮ってもらわないと! と思って、
吉村先生補佐の島袋さんに伝えたら、
「河瀬直美さんだったらいいよね」と。

そして、親しくしているある先生にその気持ちを伝えたら、
「ああ、河瀬さんなら知ってるよ。」と紹介してくださって・・・。

思い切って、河瀬監督に、想いをしたためた手紙を書いて、
吉村先生の本「幸せなお産が日本を救う」と一緒に送ったら、
その2日後、偶然にも直接会うチャンスができて・・・
「あ、手紙、読みました。」と言われました(汗)。

嬉しくて、緊張して、もう私の想いは全部手紙に書いたから、と
ほとんど、何も話せず、で、どうでしょう? なーんて感じで、
河瀬さんの顔をじっーと見てばかりいましたが(汗)


それから、それから、いろんな偶然がタイミングよく起こって、
河瀬監督に、吉村先生の映画を撮ってもらうことになったのです。

<こういうことを、ビジョンヨガでは、マグネタイズ(磁石のように、ミラクルを引き寄せること)といいます>

河瀬監督にも、このタイミングで吉村先生に出会えたことは、映画の神の仕業だと思うと、言っていただき、感動しました(^^)

熱い想いは実現するのです。
いえ、本当に、映画の神様が私にそんな行動をとらせたのかもしれませんね。

この映画を通して、「お産の素晴らしさ」を伝えられたら、
「お産って、気持ちいいんだ」とか、「幸せなんだ」ということを
伝えられたらいいな、と思っています。

そして、幸せなお産をするためには、
身体と心をいいお産に向けて準備していくことが大事だということ、
それができていれば、ちゃんといいお産ができるということを、
この映画や、マタニティヨガ、女性のからだ講座を通して、
できるだけたくさんの女性に伝えていきたいのです。

(マタニティヨガに興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください!
 メール nakamachi@nakamachi.com
 TEL.090−5672−5092 中町敦子まで)

秋にはロードショー予定だそうです。


ぜひ、見てくださいね。

あ、見に行くときは、くれぐれも、ハンカチをお忘れなく!
posted by 中町 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ビジョンリーディングのお勧め

今年は、いろんな意味で、大きな動きが起こる年だそうです。
私自身も、まさに今、大きな転機を迎えています。

みなさんは、いかがでしょうか?

この大きな転機である今年をどのような方向性を持って過ごしていったらいいのか?
あなた自身の今年のキーワードは?
バースビジョンに沿った流れに乗るためには、どんなことに気をつけていったらいいのか? 
今、解決したいことについてのアドバイスは?

その答えは、あなた自身の中にしかもありません。
そのあなたの中にある情報を読み解いてもらうというのが、ビジョンリーディングです。

3月29日(月)に京都でビジョンリーディングが開催されます。


受講してみたい方、どんなものか、もう少し詳しく知りたい方、中町(メール nakamachi@nakamachi.com 電話 090-5672-5092)までご連絡ください。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「ビジョンリーディング」というのは・・・
あなたの内なる声をあなたの中から読みとってそれをお伝えするというものです。
どうしたら、あなたがもっとイキイキとバースビジョンの沿った生き方ができるか、
そのためにあなたに今必要な情報を伝えてくれます。
詳しく知りたいかたは、http://www.la-sophia.co.jp/vision/ をご参照ください。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


去年の3月にもビジョンリーディングについて
私の体験談も交えて書いています。

http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/115750905.html

私自身、今までビジョンリーディングを2回受講しました。
私がどんなことに気をつけたらいいか、誰も教えてくれなかった私らしさをいろいろと教えてくれました。それは、本当に私自身にしか当てはまらないアドバイスで(きっと他の人が同じことをしようとしたら、とっても大変・・・でも私にとっては、それが人生を動かす鍵だったような気がします)、そのアドバイスに沿って動くことで、人生のいろんな面がさらにスムーズに、そしてすごいスピードで動き出しました。

そして、今年は、私自身、大きな転機を迎えているということで、私も、3月29日(月)に京都で受講します。
(結果は、また報告しますね。お楽しみに!)

同じ日に私もビジョンリーディングを受けてみたい、なんだか、よくわからないので、どんなものかもうちょっと詳しく知りたい、という方、ぜひ、ご連絡ください。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

自分は何をしたらうまくいくのだろう?
自分は人生の中で何をどうしていけばいいのだろう?
自分のバースビジョンって何?
どうしたらスムーズに実現させることができるの? etc. 

一人ひとり、身体も心も、魂も、バースビジョンも、違います。
あなたが今必要としているメッセージを自分自身から受け取ってください。あなたが一番欲しい情報がそこにあります。

今まで誰にも言ってもらえなかったあなただけのためのメッセージを受け取って、
自分が喜ぶ人生、自分がイキイキとする人生をつかんでください。


詳しくは、中町(nakamachi@nakamachi.com あるいは、090−5672−5092)までお問い合わせください。
posted by 中町 at 20:14| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

電磁波対策に・・・

妊婦さんは、パソコンから離れて過ごすべし。

これは、とっても大事なことです。

でも、妊婦さんに良くないことは、普通の人にとっても良くないこと。
人間の体は、環境に対応していきながら進化する、とはいえ、
まだまだ私達の体は電磁波から良くない影響を受けているかと思います。

そこで、電磁波対策をいくつか、挙げてみましたので、
電磁波で体が疲れている、冷えている、緊張している方、お試しを。


1)自然に触れる

土、緑など、自然の多いところで過ごす。
どろんこ遊び、ピクニック、木登り、森林浴、温泉、畑仕事、etc...

体がリフレッシュするようなこと、どんどんしてください!
電磁波もリセットされます。


2)温泉に入る

あったかいお風呂でリセット。
こちらも効果あります。

温泉に入るもよし、体にいい入浴剤を入れておうちでゆったりもよし。

お勧めの入浴剤は、「よもぎちゃん」と「ほたかみの塩」です。

よもぎちゃんは、その名の通り、上質な天然よもぎで作ったエキスを
お風呂に入れます。美肌、保湿、保温効果バッチリです。
詳しくは、以下をご覧ください。
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/goods9.html

ほたかみの塩は、ヒマラヤの岩塩でできています。
塩は還元作用があります。デトックス効果バッチリです。
体の中のいらないものを排出してくれて、
お肌もすべすべ、疲れもとれ、体もあったまります。
興味のある方は、中町まで、お問い合わせください。


3)マスタードシード

なんと、マスタードシードが電磁波予防に良いとか。
しかも、使い方自体は、滅茶苦茶簡単。
マスタードシード(生の発芽可能のもの)を、
ハンカチなどに包んで電磁波の気になるところに置いておくだけ。
たとえば、パソコンだったら、キーボードの幅にシードを50ヶくらい並べて、
布でくるくるって巻いておく。
たったそれだけでパソコンからのエネルギーから防御されて、
しかも、ずっと使えるそうです。

マスタードシードは、100gでも400円前後で買えます。
電磁波予防グッズといえば、万単位の商品がほとんど。

効果のほどは??? 今、お試し中です。

また感想を報告しますね。


みなさんも、これはよさそうかな? と思うものを見つけたら、
まず体で試してみる、感じてみることをしてみてください。
体が答えを出してくれます。

あ・・・ 書き忘れましたが、

4)番外編 ビジョンヨガ、タッチセラピー

こちらも、体と心のリセットには、素晴らしい効果があります
ぜひぜひ、毎日の生活に取り入れてくださいね。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

京都の蒸し暑い夏を涼しく過ごす工夫

毎日本当に暑いですね〜。

しかし、身体のことを考えると、クーラーや冷たい食べ物、飲み物で身体を冷やすことは極力避けたいところ。

以下、いろんな資料から、涼しく過ごす工夫を集めてみました。
その他にも、いいアイデアがあったら教えてくださいね。



1 昼間は太陽の光を室内に入れないように工夫する

すだれやよしず、遮光カーテンやグリーンカーテンなどで直射日光が入らないようにします。

よしずは、玄関先や軒先に立てかけて使用します。よしずには、霧吹きなどで軽く水をかけておくと、涼しさがアップ。

すだれは、窓につるしての使用を多くみかけますが、室内の仕切りをすだれに変えるのもひとつの手。引き戸やドアに比べて空間にひろがりを持たせられますし、なにより風の通り道を確保することができます。

そして、最近のはやりは、グリーンカーテン。環境にも優しいということで、取り入れている人も多いですね。ゴーヤやきゅうりは、収穫の楽しみもあります (^o^)/
植物は、影を作るという意味と、水分を発散するので、置いておくと涼しくなるという2つのメリットがあるようです。


2 打ち水をする

水が蒸発するときには熱を奪うので、打ち水は「水をまく」という見た目の涼しさだけではなく、温度変化にも効果があります。ベランダにもぜひ、打ち水をしてみてください。


3 いぐさを暮らしに取り入れる

畳の原料であるいぐさ。畳には、湿気を吸い取ったりはき出したりする調湿作用もあります。畳のお部屋がない場合でも、1〜2畳程度の畳マットやいぐさマットを取り入れるだけで、夏の快適さはアップしますよ。


4 風通しをよくする

窓は、2箇所を15cmくらい開けて風の通り道を作ります。
扇風機は、風を循環させるように使うといいです。
開いている窓の一方に向かって扇風機を向けて外への流れを作って、
室内への風の入りを促します。

クーラーと併用の場合は、クーラーを弱くして、空気を循環させるように少し上向きにセットして使います。

それから、家具の配置や高さなども風の通りやすさに影響します。もし、通り道をふさぐ位置に背の高い家具が置いてあるようなら、配置を変えてみるといいでしょう。また、家具の高さを抑えることで空間に広がりができて、体感的にも涼しく感じられるようになります。

風の流れをつくったら、風が通るところに風鈴をかけてみると、耳からも涼が得られます。


5 食べ物で涼しく

トマトやきゅうり、なす、ピーマンなどの野菜や、すいかやメロンのような果物など、特に水分の多いものや、また、みょうがやしょうが、わさび、しそなどの薬味野菜がおいしい季節です。身体を冷やしたり、暑さでバテた身体を元気にしてくれます。
また、熱いものを食べたり飲んだりして、一時的に汗をかくことで、その後涼しくなります。
冷たい飲み物、食べ物は身体を冷やして、体力、免疫力を落としますので、できたら避けたいですね。


6 金魚など見た目に涼しいものを置く

部屋の飾りなど、涼しげなものにしてみるだけで、ちょっと気分が変わります。


7 綿や麻などの素材、凹凸の多い肌にべったりつかない生地、風通しの良い衣類

面に凹凸のあるサッカー生地やリップル生地は、肌に接する部分が少なくなるので汗も蒸散し、涼しく感じます。 


8 使わない電化製品は電源を切る

電化製品は熱を出しています。使わないものはなるべく電源を切っておきましょう。
もちろん、エコにもなりますね。


9 汗をかいたら、シャワーを浴びる

それだけで、かなりさっぱりします。シャワーは、朝でも、昼でも、浴びたいときに。
でも、夜は、できるだけ、ぬるめのお湯につかって、汗と疲れを流して、身体をゆるめたいですね。


10 緑、自然の多いところで過ごす

森林浴、心も身体も涼しくなりますね。
海水浴、プールもいいですね。
夏は、やっぱりどんどん外に出て、気持ちよい汗をかきたいですね。
posted by 中町 at 23:52| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

池川明先生の最新著書「ママ、生まれる前から大好きだよ!」

今日は、池川明先生の最新著書をご案内します。


池川明先生ご自身からいただいたメールには、

+++++++++++++++++++++++++++++++

ところで本日拙著の新刊が書店にならびます。

本日学習研究社からの出版で、
『ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議』
http://www.bk1.jp/product/03102850
やアマゾンなどで購入できます。

中町さんも紹介させていただきました。
よろしければ書店でご覧になってみてください。
どこか図書館に入るように要望していただければありがたいです。

また、本の内容を一部取り上げた月刊『ムー』5月号が発売されます。胎内記憶で10頁も割いてくれました。
著者が言うのもなんですが、泣かせます。
宜しければご一読いただければ幸いです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

なんと、本当に、この本の230ページ、「あとがきにかえて」に私の名前、連絡先を掲載していただきました。

池川先生、ありがとうございます!!! とっても光栄です。


この本の内容は、池川先生が、胎内記憶を調べ始めるきっかけから、
胎内記憶を持った子ども達のストーリーから、新米お父さん達は、妊娠、出産にどう関わっていったらいいか、そして、胎話士さん(胎児とお話ができるそうです)自身の生い立ちのトラウマから自分の子育てで癒されていった話など、盛りだくさんです。

ぜひ、読んでみてください!


私自身、この本を読んで、自分自身の生い立ちを思い出し、涙し、癒されました。そして、男親の役割についての章では、お父さん達の集まりもぜひ、してみたいな、と思いました。

そして、これからも、純粋な赤ちゃんとお母さんが生まれる前からしっかりと絆を作って、ますます赤ちゃんがお母さんを幸せにしてあげれるよう、お母さんが子育てで幸せになれるようなことをたくさんお伝えしていきたいなと思っています。

池川先生、みなさん、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 中町 at 10:01| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

子どもに言いたい魔法の言葉

2人以上子どもがいるお母さんに特にお伝えしたいこと・・・

上の子どもさんにぜひ言ってあげて欲しい「魔法の言葉」があります。

それは、
「お母さんは、あなたが一番大好きなのよ。」という言葉です。

他の子がいないとき、その子とふたりきりのときに、
「今は、〇〇ちゃん(下の子どもさんの名前)が何もできないから、いろいろお母さんが見てあげないといけないけど、本当は、あなたが一番すきなのよ。」
「だから、〇〇ちゃんのこともかわいがってあげると、お母さんはとっても助かるわ。」

そういって、手が空いているときは、できるだけ上の子どもさんとの時間を大切にしてあげてください。


そんな話を、先日の母と子のタッチセラピーでお話したところ、次のときに、
「先生、あの魔法の言葉で、上の子どもががらっと変わりました」という報告をいただきました。

魔法の言葉を聞いた子どもさんは、目がきらっとして、
それからイキイキとしてきた、下の子をいじめなくなった、
そして、「〇〇ちゃん、かわいいね」と言うようになったそうです。
お母さんも肩の荷が下りた、というか、すごく子育てが楽になったと。

本当に魔法の言葉ですね。

だって、みんなお母さんが一番大好き。
だから、自分が一番好きだと思って欲しいのです。
そうお母さんに言われたら、うれしくてイキイキしますよ〜。

きょうだいげんかが多くて困る、上の子が手を焼いて困る、というお母さん、ぜひ、試してみてください。

そしてもうひとつ、この魔法のもとは、
誰でも持っている「愛されたい、受け入れられたい、認められたい」という気持ちです。
それが満たされることが、その人の元気や勇気のもとになります。

うちの息子にも「あなたは、パパとママの一番のたからもの」といつも伝えています。(うーん、だからあんなに力があり余っている!?)

ひとりっこの子どもにも、ご主人にも、親にも、しっかりと愛情表現をしていけるといいですね。
posted by 中町 at 09:01| Comment(1) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

夫婦で読みたい絵本

続いて、同じ絵本作家の長谷川義史さんの絵本です。

これはどちらかというと大人向け、妊婦さんとお父さん(になる人)、あるいは、これから妊娠したいカップルに読んでもらうといい感じの絵本です。

「うん このあかちゃん おとうちゃんの出産絵日記」
絵・作 長谷川義史 クレヨンハウス (¥1,680)
 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=14215

3人の子どもの出産体験を、お父さんの立場から描いています。
初めてのどきどきの体験から、2回目、3回目とお父さんの出産へ関わる気持ちの変化や、だけど、いつも生まれてくれてありがとう、という感謝と感動の気持ちがとってもやさしく伝わってきます。

そして、おせっかい助産師さんの村中李衣さんとの対談も、ふーん、なるほど〜、と、細かい絵の描写の解説や、お産や家族に対する想いなど、絵本をさらに深く読めて楽しいです。

これを読んだら、立会い出産がもっと楽しみになるかも?

作者の長谷川義史さんから、これからおとうさんになる方へのメッセージを最後に。

「できるだけ出産に参加して、おとうさんになりませんか。
     その日は、仕事なんてほっときましょう。
こんな感動的な場面に出会える機会は、まずないですよ。」
posted by 中町 at 00:24| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

妊婦さんにおすすめの絵本

現在、2人目を妊娠中でマタニティヨガに来ていただいているお母さんから教えてもらった絵本なのですが・・・

「おへそのあな」 長谷川義史絵・作 BL出版(¥1,365)
 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11051

お腹の中の赤ちゃんは、
おへそのあなから家族みんなの様子を見たり、
家族の話し声やいろんな自然の音を聞いたり、
食べ物のにおいをかいだりしているんだよ・・・

というとってもシンプルだけど、
赤ちゃんと家族とのつながりがあったかく感じられる絵本です。

この絵本を読んであげてからは、5歳のおにいちゃんが、
おへそのあなに向かって、話しかけたり、作ったおもちゃを見せたりしているそうです。

なんとも、ほほえましいですね。

上に子どもがいると、上の子の世話で、妊娠どころではない、ということが多いですが、
この絵本を上のお子さんに読んであげたら、お子さんと一緒に楽しい妊娠生活が過ごせそうですね。

初めての妊娠中のかたも、赤ちゃんに読んであげるつもりで、あるいは、赤ちゃんの気持ちを感じてみるには、いいかもしれませんね。
posted by 中町 at 22:58| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

安保先生の「病気にならない免疫生活のすすめ」

続けて、安保先生の本をご紹介します。


「病気にならない免疫生活のすすめ」

自分がどういうタイプ(交感体質か副交感体質か)か知っておいて、それに応じた生活をして、自分の強みを生かし、弱みを補うようにする。そして、からだの声に耳を傾けること(これこそ、ビジョンヨガで身体の感覚を磨いていくことに繋がるのです!)

アンチエイジングも、基本は体を温めること・・・元気な70歳医師の元気な秘訣は、体を温めることにすごく情熱を傾けていることだった! 患者さんにもほとんど薬を出さず、体を温めるアドバイスをして繁盛しているとのこと。

夢で身体の状態をチェックしよう・・・夢研究をしている栗田昌裕先生は、「代謝が活発になって血流が良くなると、夢がカラーになり、ストーリー性を帯びてくる」とおっしゃっているそうです。(ちなみに、私は、先日タッチセラピー中級講座というのを受ける前に、ベストコンディションに持っていこうと意識していたのですが、講座の前日に、カラーの、しかも夢の中で歌を歌っている夢を見ましたわーい(嬉しい顔) 夢の中で歌を歌うというのは、よほどエネルギーがないとできないこと、ということで、最高のコンディションだったようですわーい(嬉しい顔)

気圧と身体の関係・・・高気圧帯は、交感神経優位になり、興奮しやすい。(秋田〜青森、福岡〜大阪)お祭り好き、活気があるが、短命になりやすい。低気圧帯は、副交感神経優位になり、リラックスしやすい。長野、沖縄に移り住むと性格まで穏やかになることも。空気の薄い高地、空気が暖かく台風が来やすいところは、落ち着いた性格、長生きしやすい。

男性の長寿一は長野県、女性は沖縄県・・・男性は興奮を抑える低気圧で空気が薄いところがいい(男性は怒りに注意)。女性は、低気圧で暖かい土地がいい(女性は冷えに注意)。

気圧や季節と病気・・・4〜6月は、気圧が急降下して、副交感神経が優位になり、花粉症の症状が起こりやすい。9〜11月は、気圧が上昇して、交感神経優位になり、組織障害の病気(風邪、心筋梗塞、脳卒中など)が発症しやすい。

ストレスが骨に与える影響!・・・強いストレスが長く続くと、血流の循環障害が起こり、骨の量が少なくなる。骨格、筋肉から悪い姿勢で変形する。必要以上に長時間仕事をしすぎない生活を心がけるべき。そして、痛み止めなどで、血流を悪くしないこと。

不便な環境に身をおいてみる・・・快適さを追求したばかりに、危機を察知する能力が低下している私達のからだ(吉村正先生も指摘しています)。快適さを求めて、室内の温度を一定に保つ空調によって、体温調節が不能になっていくことで、自律神経の働きを鈍化させている。不便なところで、少し身体に頑張らせることも大事。

感性を大切にすれば、不必要な薬は体が教えてくれる・・・これからは感性の時代。情報をすべてうのみにしたり、与えられたものを取り入れているだけではいけない。(ここからは私の言葉に変えて言いますが)「自分はどう感じているのか」と自分の心や体の声に向き合うことが大事。(これこそ! 私が言いたいことです!)薬をもらったから飲むのではなく、体の様子を見て不必要な薬は飲まないようにしていくことも大事。

アレルギー体質は、副交感神経優位・・・甘い物好き、運動不足、過保護など。リンパ球が多い体質。年齢とともにリンパ球は減少するが、薬ではなく、生き方を見直して、体質を改善していくことが大事。

体を動かすとシミが消えた・・・安保先生自身の体験で、休みなく働いていたら、シミができ、肌の色が悪くなり、リンパ球がいつもより少なめだったので、これではいけないと、毎日運動をしたり、血流をよくするように気をつけると、3週間後にはシミが薄くなったそうです。(ビジョンヨガも肌の色が良くなる、というのはよく聞きますが、シミも消えるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

少食、粗食・・・「不食実践ノート」(三五館)を書いた山田鷹夫さんという方は、水だけで生きているそうです。あまり食べないで生きている人は、バクテリアが腸内で栄養を作るそうです。心が乱れると腸内環境が悪化し、腸内で栄養を作ることができなくなるので、ストレスの多い人は大食いをしやすい。努力して少食にするのではなく、心を穏やかにして、徐々に少食になっていくのが理想。

危機に立たされている子どもを救え!・・・最後の章のタイトルです。エアコン、冷たい食べ物、甘い物、過保護、そして症状がでれば、薬づけ・・・自然に戻る生活をしていくことで、子ども達の健康を守っていくことができるのは、大人だと思います。子どもの生活を見直してみてください。

posted by 中町 at 10:15| Comment(1) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免疫学・安保徹先生の本とビジョンヨガ

最近、安保徹先生にハマっています。以下、最近読んだ安保先生の本とその中で面白かった項目をご紹介します。


「病気は自分で治す 免疫学101の処方箋」


甘い物好きと認知症・・・アルツハイマー病は甘い物を食べ過ぎて起こる? 痴呆の方は甘い物好きが多い? 甘い物は急激な低血糖を引き起こすので、頻繁に甘い物を食べて維持しないといけないという麻薬状態に陥りやすい。

癖・・・強い癖には自律神経を激しく揺さぶる力がある。怒りっぽい癖、嘆いている癖、美食にこだわる癖(過ぎれば感情的になる)、面倒見すぎ、運動、すべてやりすぎは身体に負担を与える。

「頭のなかが真っ白になる」・・・交感神経反射で、血流や酸素の多い状態になているので、深呼吸をして、ゆったりした呼吸にすればいい。反対に目の前が真っ暗になったときは、からだを横にすると血流が増えてだんだん目の前が明るくなる。

「自律神経免疫療法」・・・福田稔先生が中心になって行っている医療行為。生き方を変えて、食生活に注意し、軽い運動をして行っていく療法で、リンパ球レベルが上昇したり、QOL(Qualitiy of Life)が改善されていく。あくまで、生き方を変える、自分で病気を治すという意識が大事。

時代とともに問題は変化する・・・人間関係のストレス、心から生じる苦が現代のストレスの多くを占めている。肉体的ストレスより、交感神経緊張をもたらす。孔子、孟子の仁・義・礼・智・信という徳目など、人間関係の正しい作り方、あり方を見直すべきでは?

精神の安定を保つには・・・精神の安定は健康にとても大切なこと。座禅などで心の平安、自分も自然の一部だと感じるなど、大事なこと(ビジョンヨガもとてもいいと思いますわーい(嬉しい顔)

生き方の乱れと食の乱れは連動する・・・忙しい人は野菜を避けてしまうことが多い。運動不足や肥満も安易に甘い物や揚げ物に手が出て、野菜が足りなくなり、栄養のバランスがくずれがち。食を改善してから生き方の乱れを正すという順序も可能?

少食と粗食の効用・・・少食や粗食をしていると、精神が安定してくる。が、いくら少食や粗食が良いといっても、精神の安定が伴っていない場合は、バランスを欠いた体重減少、病気の発症に進む可能性もあるので、無理にしないほうがいい。

鎌田實氏の「がんばらない、あきらめない」・・・どちらも偏りのないことで健康を維持できる。何でも度を越すと身体を壊してしまう。

微量放射線ホルミシス・・・多量を浴びると身体に悪い紫外線、電磁波、低周波、超短波。少量ならからだに程よい刺激を与え生きる力を増す効果がある。いい例としては、ラドン(ラジウム)温泉、ラドンサウナなど。適量が大事。

歯は噛むためだけにあるのではない・・・食べるだけではなく、自己表現、自己主張、忍耐力にも繋がっている。「全人的医療は、歯科の理解もあって初めて成し遂げられる」 歯科医の丸橋賢先生(高崎市)、藤井佳朗先生(神戸市)、臼田篤伸先生(川口市)など、歯科領域からの情報発信にも注目。

高き志・・・「ストレスが病気をつくるとずっと思っていたが、ストレスを乗り越える高い志があれば病気になることはないのか」と村上和雄先生。(やはり、高い志〜バースビジョン〜を生きることができれば、それを多少無理してやっていても、身体も心も健康なのですねわーい(嬉しい顔)

生き方を変えるのは難しいか・・・よい生き方にたどり着くには、精神面と肉体面の両方からのアプローチが必要。(これこそ、まさに、ビジョンヨガ!?わーい(嬉しい顔)) ひとりひとりが、自分にあったアプローチ方法を見つけていくべき。



あまり、こだわりすぎることは良くない・・・そして、心と身体のバランスが必要。そして、高い志を持って生きることが健康にも大事。


ビジョンヨガ〜バースビジョンの流れぴかぴか(新しい)が、心と身体の健康に自然にたどり着く一番スムーズな流れなのかな、と思います。
posted by 中町 at 09:22| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

「病気が逃げ出す生き方」

医学博士の安保徹先生と石原結實先生の共著、「病気が逃げ出す生き方」を読みました。

今までの常識を覆すような健康に関する話がたくさん載っていて、すごい! 面白い! です。

2人とも、医学博士でありながら、現代のあまりに西洋医学やお薬に依存した生活に警笛を鳴らしています。病気になったら、病院へ、あるいはお薬を飲む、という生活を見直す必要があります。かといって、否定するわけではなく、西洋医学の欠点を理解した上で、必要なとき、うまく付き合っていく必要があるということだと思います。

この本の中に書かれている、病気にならない生き方をするためのポイントや驚きの情報を以下にいくつかあげてみました。


◎ 食べすぎない(身体にストレスを与えます、いろんな病気の元)。
  → 病気のとき、食べたくないときは、食べないほうがよくなる。ガンや病気は断食で治るとも。

◎ ストレスをためない。

◎ 夜型の生活をしない。

◎ 身体を冷やさない(寒いと自殺が増える!→こころの病気も冷えから?)

◎ アレルギーの原因は、副交感神経優位、過保護のせい?

◎ ばい菌は、なぜ汚いところに発生するか? →汚物を浄化し処理するため。

◎ 対処療法の薬は2週間以上飲まない。

◎ 発熱、痛み、だるさは、自然治癒するときの症状。

◎ 定期健診は、ストレス・病気のもと。

◎ 加齢によって免疫力は落ちない。→免疫の質が変わるだけ。

◎ 間違いだらけの食生活、その常識を改めること。
  (例)高タンパクは不健康、1日30品目は必要ない、1日水2Lは摂りすぎ、コレステロールは身体に悪くない 朝食は食べなくてもよい 激しい運動は免疫力を低下させる などなど。

◎ 子どもが辛いもの、苦いものが嫌いなのにはわけがある。


その他、具体的に、いい食事、食べ物、運動の紹介もあります。

本当にこの私でも目からうろこの情報、知っておきたい情報満載です。


ぜひぜひ、すべての方に読んでいただきたい、一家に1つ置いておきたい本だと思いました。


「病気が逃げ出す生き方」 講談社 安保徹・石原結實 ¥1470

posted by 中町 at 14:33| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

この秋冬にお勧め!

10月に入って、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。
そろそろ、本格的に寒さへの対処も必要かな? と思われる今日このごろ。

男性もそうですが、女性の身体にとって、冷えは大敵! 万病の元です。

ですが、今年の秋冬は寒さ知らずで過ごせる、おすすめのアイテムをいくつかご紹介します。


1.よもぎちゃん(5個入り 840円)

寺子屋お産塾で作っている入浴剤。天然の、かなり上質なよもぎです。
2リットルのお水を弱火で煮出したものを、1日置いてから、入浴剤として使ってください。1回に200ccくらいですので、1週間くらいは使えます。
ですので、5個入りで1ヵ月半から2ヶ月分くらい。

お肌はすべすべ、身体もとっても温まります。水の中の塩素などの害も抑えてくれます。お肌が敏感な方は、少なめに入れていただくといいですね。
また、原液をそのまま、あるいは薄めて、化粧水代わりにも使えます。
お値段の手ごろさもお勧めです。
私のところにも在庫がありますが、レッスンを待ちきれない方は、直接寺子屋お産塾(一橋アシラム)のホームページでも注文できます。

http://park11.wakwak.com/~hisao-t/goods9.html


2.ボディウォーマー(4830円)

つまり、腹巻のことなのですが・・・
特殊な素材(生体エネルギー糸)でできているそうで、まあ、理屈はとにかく、これをつけるとあったかいのです! 他の腹巻とは格段に違う!ととっても評判の腹巻です。

身体の機能を高める力もあるようで、お腹が冷えて痛くなったときにこの腹巻をつけたら、身体の中から温まったように感じて、すぐに腹痛がなくなった、とか、便秘の方がつけたら、下痢が止まらなくなった(多分、身体のいらないものが出てきたのかと)、などなど、逸話がたくさんあります。かくいう私も、もちろん、愛用しているのですが、生理がさらに快適に、お腹の調子もとてもいいです。寝るときもつけたまま、洗濯したくないと思うくらい、いつも肌身離さずつけていたい腹巻です。

妊婦さんには、この冬、特におすすめです!

私の教室で、割引価格にておいていますが、お急ぎの方は、以下のホームページでも注文できます。中町の紹介で、と書いていただくと1割引してくれるそうです。

http://www.plus-ai-sports.com/SHOP/321367/list.html


3.5本指ソックス(1890円)

上記の素材と同じもので作られた5本指ソックスです。こちらも、とっても履き心地いいですし、もちろん、指先まであたたかです!
冬のビジョンヨガは、この5本指ソックスでどうぞ。

http://www.plus-ai-sports.com/SHOP/321367/list.html


その他の寒さ対策は、

* 暖かい飲み物、食べ物をとること(特に根野菜の味噌汁はお勧め)
* ビジョンヨガを定期的にする(DVDも新しくなっています!)
* お風呂から上がるときに、ひざ下に洗面器一杯分の水をかける
  (朝もやるとさらに効果的!)
* 早寝早起きと熟睡(ビジョンヨガで得られますね)
* 首を冷やさない
  (首、手首、足首はマフラー、レッグウォーマー、etc. などで保護してください)


ご自身ができることから、気軽に、楽しくやってみてください。身体が温かいと、心もあったかくなれますよ。
posted by 中町 at 22:37| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

『幸せなお産」が日本を変える 「幸せなお産」が日本を変える

「お産の家」吉村正先生の最新作です。

今までの著書の中でも、一番感動しました。

吉村先生が、自然なお産をするようになるまでの話、
どんな気持ちで妊婦さん達に接しているのか、
今の生活が心も身体もどんなふうに私達を蝕んでいるのか、
どんな風に生きていけばいいのか、など、

吉村哲学をほぼ語ってくれている、と思います。

これから妊娠・出産をする方、お産に関わるすべての方、
ぜひ読んでいただきたいです。

お産は、頭でするものではない、身体でするものだ、ということ。

不安やストレスを感じることなく、安心してすべてをなるがままに任せる、
「古い脳」(つまり原始的な脳、本能)に委ねてお産をすることで
女性の身体と赤ちゃんに備わっている自然の力が発揮されたとき
そのすばらしさに感動し、本当の「女」になる、
自然に赤ちゃんへの愛情ホルモンがいっぱいでて
我が子がむちゃくちゃにかわいくなる

すべての女性がそんなお産をしてほしい
そうすれば現代の抱える親子の問題なんて、なくなるのかもしれない

そして、そんなお産をするためには
昔の生活に戻ることが大切だと

ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない

ゴロゴロしないで、しっかり身体を動かして生命力を高める
パクパク食べないで、野菜中心の伝統的な和食を、食べ過ぎず
ビクビクしないで、医者よりも、自分と赤ちゃんを生かしている見えない力を信じ、その神秘の力、生命力をいかに上げるか、そして、命に満ちた生活をすること

そしてお産だけではなく、幸せな生き方とは?
今の生活の中で忘れられているもの、
頭ではなく心で感じること、自然や命を大切に生きる心など
どんなふうに毎日を生きていけばいいのか、
自分の毎日を振り返って、どうしたらもっと幸せになれるのか、
そんなヒントも教えてくれる(というよりも、もっと衝撃的なものもありますが)
そんなすばらしい1冊です。

どうぞ、読んでください。
そして、機会があれば先生の講演会に行くなり、
吉村医院に行ってみるなり、してほしいと思います。

ただ、すべての妊婦さんが、吉村医院で出産をすればいい、というわけではないと思います。そのひとなりの人生、そのひとなりの産み方があっていいと思います。どれだけ自分を生活を命溢れるものにしていくか、という生き方、考え方に共感いただけたらと思います。

私はこれを読んで、やはり、吉村医院にお邪魔して昔の生活を体験したり、
先生と今後の活動について話してみたいと思いました。
posted by 中町 at 09:52| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

12月スケジュール

12月のスケジュールのご案内です

ご予約/お問い合わせは、
TEL. 090ー5672ー5092
Eメール nakamachi@nakamachi.com までお願いします。

下記スケジュール以外の衣笠教室でのレッスン、出張レッスンなどもあります。お気軽にお問い合わせください。


☆ マタニティヨガ in 京都市内 レッスンスケジュール ☆
 
12月1日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
12月6日(水)10:00〜11:30 ひと・まち交流館京都 2F和室
12月15日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
12月22日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
12月26日(火)10:00〜11:30 ひと・まち交流館京都 2F和室

* ウィングス京都 京都市中京区東洞院通六角下る
(一時保育あります:6カ月〜就学前の子ども、おやつ付きで1人800円。 ウィングス京都 075-212-8013 までお電話でお申し込みのうえ、レッスンの予約をお願いします。)
駐車場 一般来館者用駐車場はありません。電車・バスをご利用ください。

* ひと・まち交流館 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83の1 
駐車場 駐車場は400円/時間) 一時保育ご希望の方は1週間前までにレッスンの予約時に直接中町までご連絡ください。1人800円です。

料金: 1回2000円、5回券8500円、10回券15000円

☆ マタニティヨガ レッスンスケジュール @ 衣笠 ☆

毎週火曜日 午後1:30〜3:00

場所: 三省塾舎 京都市北区衣笠高橋町2番地

バスでお越しの場合: バス停「わら天神前」下車、「わら天神前」の交差点を東に入り(レストラン和風ジョイと京都信用金庫の間)、左手(北)に「三省塾」の看板がある蔵の横のガレージ奥に古い和風の門の入り口があるところです。

車でお越しの場合 駐車場 : 西大路通「わら天神前」交差点を東に入って(レストラン和風ジョイと京都信用金庫の間)すぐにある、100円パーキング(フルーツパーク)にお車を停めてください。そのまま東に少し歩くと、左手(北)に「三省塾」の看板がある蔵があります。その横のガレージ奥に古い和風の門の入り口があるところです。

料金: 1回2000円、5回券8500円、10回券15000円

★ マタニティヨガ @ 淡路(大阪) ★

12月13日(水)午前10時30分〜12時

開催地住所:大阪市東淀川区菅原6−15−26
(阪急淡路駅東口から徒歩7分。以下の行き方参照)

ビジョンヨガ上級インストラクターの生田諭子さんと中町のジョイントセッションという特別企画です! ぜひ、ご参加ください。

定員:先着8名 料金:3000円 お申し込みは中町までお願いします。
(mail: nakamachi@nakamachi.com / tel. 090-5672-5092)

行き方:
東口から商店街の方へ傾斜を上り、北側に(駅を背にして左)200mぐらいまっすぐ進み、貨物線の高架下をこえて、左手に阪急電車の踏み切りが見えたらそこを右に曲がる。(前に菅原7郵便局あります)そこから2筋目を右に曲がり3軒目の「春陽」という中華屋さんの隣です。

ご予約の方には地図をお送りします。
または、
http://www8.ekitan.com/rmap/Find.jsp?ar=4 で、
関西、淡路駅、春陽、大阪市東淀川区菅原6−15−26
と入力すると地図と行き方のコメントがでてきます。

イベント 単発イベントとしての開催となりますので、参加費は3000円となります。

☆ マタニティヨガ @ JEUGIAカルチャーセンターMOMO ☆

第1・第3月曜日 午前10時30分〜12時

  お問い合わせは、0120ー693ー700まで。


☆ マタニティヨガ @ 宮元産婦人科医院 ☆

12月 3日(日) 午後3時〜4時
12月17日(日) 午後3時〜4時

* 宮元産婦人科医院で出産した、または出産予定の妊婦とそのご主人のみ参加可能となります。

☆ 親子ヨガ @ こどもみらい館 レッスンスケジュール ☆

12月10日(日) 午前10時半〜11時半
12月17日(日) 午前10時半〜11時半

場所: こどもみらい館 http://www.kodomomirai.or.jp/access2.html
対象: 生後2カ月以上のお子さまとその保護者。ママ、パパご一緒の参加も大歓迎!
お持ちいただくもの: 動きやすい服装、バスタオル(その上でヨガをします)、水分補給できる水またはお茶、お子さまのお気に入りのおもちゃなど。
料金: 1回1500円、5回券7000円、10回券12000円

☆ 親子ヨガ @ JEUGIAカルチャーセンターMOMO レッスンスケジュール ☆

第1・第3月曜日 午後1時〜1時50分

 ご予約/お問い合わせは、0120ー693ー300まで。

☆ ビジョンヨガ @ アルネス京彩(四条御前上がる) ☆

毎週水曜日 午後6時30分〜7時50分(80分)

★無料体験レッスン随時受付中

 ご予約/お問い合わせは、0120ー72ー7704まで。
posted by 中町 at 00:11| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

11月のスケジュールです

11月のスケジュールのご案内です

ご予約/お問い合わせは、
TEL. 090ー5672ー5092
Eメール nakamachi@nakamachi.com までお願いします。

下記スケジュール以外の衣笠教室でのレッスン、出張レッスンなどもあります。お気軽にお問い合わせください。


☆ マタニティヨガ in 京都市内 レッスンスケジュール ☆
 
11月10日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
11月17日(金)10:00〜11:30 ひと・まち交流館京都 2F和室
11月24日(金)10:00〜11:30 ひと・まち交流館京都 2F和室

* ウィングス京都 京都市中京区東洞院通六角下る
(一時保育あります:6カ月〜就学前の子ども、おやつ付きで1人800円。 ウィングス京都 075-212-8013 までお電話でお申し込みのうえ、レッスンの予約をお願いします。)
駐車場 一般来館者用駐車場はありません。電車・バスをご利用ください。

* ひと・まち交流館 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83の1 
駐車場 駐車場は400円/時間)

NEW ひと・まち交流館の一時保育、11月よりスタート! 但し、1週間前までにご予約いただいた場合のみとなります。レッスンご予約の際に、直接中町までお申し込みください。

料金: 1回2000円、5回券8500円、10回券15000円

☆ マタニティヨガ レッスンスケジュール @ 衣笠 ☆

毎週火曜日 午後1:30〜3:00

場所: 三省塾舎 京都市北区衣笠高橋町2番地

バスでお越しの場合: バス停「わら天神前」下車、「わら天神前」の交差点を東に入り(レストラン和風ジョイと京都信用金庫の間)、左手(北)に「三省塾」の看板がある蔵の横のガレージ奥に古い和風の門の入り口があるところです。

車でお越しの場合 駐車場 : 西大路通「わら天神前」交差点を東に入って(レストラン和風ジョイと京都信用金庫の間)すぐにある、100円パーキング(フルーツパーク)にお車を停めてください。そのまま東に少し歩くと、左手(北)に「三省塾」の看板がある蔵があります。その横のガレージ奥に古い和風の門の入り口があるところです。

料金: 1回2000円、5回券8500円、10回券15000円

★ マタニティヨガ in 高槻市 ★

11月17日(金)午後2時〜3時半

場所: 高槻市城南町1丁目16ー3 元気市場2F(多目的室)

イベント 単発イベントとしての開催となりますので、参加費は2000円となります。


☆ マタニティヨガ @ JEUGIAカルチャーセンターMOMO ☆

第1・第3月曜日 午前10時30分〜12時

  お問い合わせは、0120ー693ー700まで。


☆ マタニティヨガ @ 宮元産婦人科医院 ☆

11月 4日(土) 午後2時〜3時
11月11日(土) 午後2時〜3時

* 宮元産婦人科医院で出産した、または出産予定の妊婦とそのご主人のみ参加可能となります。

☆ 親子ヨガ @ こどもみらい館 レッスンスケジュール ☆

11月 5日(日) 午前10時半〜11時半
11月12日(日) 午前10時半〜11時半

場所: こどもみらい館 http://www.kodomomirai.or.jp/access2.html
対象: 生後2カ月以上のお子さまとその保護者。ママ、パパご一緒の参加も大歓迎!
お持ちいただくもの: 動きやすい服装、バスタオル(その上でヨガをします)、水分補給できる水またはお茶、お子さまのお気に入りのおもちゃなど。
料金: 1回1500円、5回券7000円、10回券12000円

☆ 親子ヨガ @ JEUGIAカルチャーセンターMOMO レッスンスケジュール ☆

第1・第3月曜日 午後1時〜1時50分

 ご予約/お問い合わせは、0120ー693ー300まで。

☆ ビジョンヨガ @ アルネス京彩(四条御前上がる) ☆

毎週水曜日 午後6時30分〜7時50分(80分)

★無料体験レッスン随時受付中

 ご予約/お問い合わせは、0120ー72ー7704まで。
posted by 中町 at 16:58| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

マタニティヨガイベント in 高槻市

ご報告が遅くなりましたが、2006年9月に、ビジョンヨガ推進本部より今までのマタニティヨガの実績を評価いただき、「ビジョンヨガ推進本部 マタニティヨガ担当リーダー」に任命されました。

今後は、京都での私自身のマタニティヨガセッションの他にも、全国のビジョンヨガのマタニティヨガに関するイベントや情報、後輩インストラクターの指導などにも携わっていくことになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ということで、京都以外での初めてのマタニティヨガを、まずは高槻にて、単発イベントとして開催します(その後の定期開催については、反響を見て検討していく予定です)。

ぜひ、高槻市近辺にお住まいの方、または、京都は遠いけど高槻なら・・・という方は、ぜひご参加ください。


☆ ☆ ☆ マタニティヨガ in 高槻市 ☆ ☆ ☆ 

日時: 11月17日(金曜日)
    14:00〜15:30(90分)

場所: 高槻市城南町1丁目16ー3 元気市場2F(多目的室)

参加費: 2000円

お持ち頂くもの: バスタオルまたはヨガマット、動きやすい服装、(可能なら)水分補給のためのお水かお茶

定員:先着順15名で満員となりますので、お早めにお申し込みください。

お申し込み/お問い合わせは、直接中町まで( nakamachi@nakamachi.com または、090-5672-5092 )。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

初めての京都以外でのマタニティヨガで、どきどきわくわくしています。
いろんな方にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

(今、うちの息子も寝言で「すごい!」と言っていました(^o^)/ どんな夢を見ていることやら)
posted by 中町 at 01:30| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

宮元産婦人科にてマタニティヨガを行います

来月の11月より、宮元産婦人科医院 (京都市右京区西院四条畑町1-11 / TEL. 075-321-1112)にて、毎月定期的にマタニティヨガを開催することが正式に決定しました!

まずは、マタニティヨガ開催告知もかねての体験会を行いますので、
ぜひご参加ください(但し、宮元産婦人科で出産予定、または出産された妊婦さんのみです、あしからず)。


 ☆ ☆ ☆ マタニティヨガ体験会 in 宮元産婦人科医院 ☆ ☆ ☆

◆ と   き 10月29日(日)午後2時〜3時

◆ と こ ろ  宮元産婦人科医院 5F 多目的ホール

◆ 受 講 料  無料(体験会後は、1回1,000 円になります)

◆ 講  師  ビジョンヨガ京都 中町敦子

◆ 参加資格  当院で出産された方(産後3週間以降より参加できます)、
       出産予定の妊婦さん(どの時期からでも参加可能です)&ご主人

◆ ご用意いただくもの バスタオル、動きやすい服装、(できれば)水またはお茶

★ 申込み/お問い合わせは、

ビジョンヨガ京都 中町 �� 090-5672-5092
            メール nakamachi@nakamachi.com

 ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ 

今後の開催予定:

11月は、4日(土)、11日(土)2時〜3時 です。


今回の実現に向けては、5月より、ほどんど毎週欠かさずマタニティヨガに参加いただいたTさん、そしてビジョンヨガ推進本部メンバーのみなさんから、ご協力やアドバイスをいただきました。心より感謝いたします。m(_ _)m
posted by 中町 at 10:00| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

衣笠のCOOP(京都生協)でマタニティヨガ♪

京都も朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
身体を冷やさないように気をつけて、冷えたらシャワーやホットタオルの温湿布、温かい飲物など、工夫して快適に過ごしてくださいね。

さて、おかげさまで、衣笠教室のマタニティヨガ受講者も多くなり、今月よりコープきぬがさ(京都生協)の集会室をお借りして開催することにしました。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

コープきぬがさ マタニティヨガ 10月スケジュール

10月5日(木)  午後1時30分〜3時
10月19日(木) 午後1時30分〜3時
10月27日(金) 午後1時30分〜3時

コープきぬがさ集会室「ウェルきぬがさ」の案内地図↓
http://www.kyotocoop.net/coop/map.html#kita

* 動きやすい服装、バスタオル(またはヨガマット)をご用意ください。
(水分補給のための水かお茶もお荷物でなければご持参ください。または、コープでお求めください (^o^))

料金は、1回2000円(回数券は5回券8500円、10回券15000円)です。

お問い合わせ/ご予約は、
メール nakamachi@nakamachi.com または
電話 090-5672-5092 までお願いいたします。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
posted by 中町 at 00:52| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

10月のスケジュールです

☆ 10月 マタニティヨガ レッスンスケジュール ☆ 

10月 6日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
10月13日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
10月20日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
10月23日(月)10:00〜11:30 ひと・まち交流館京都 2F和室

ご予約/お問い合わせは、
中町敦子 nakamachi@nakamachi.com または
     tel: 090-5672-5092 までご連絡ください(要予約)。

* ウィングス京都では、一時保育サービス(6カ月〜就学前の子ども、おやつ付きで1人800円)があります。一時保育をご利用の方は、直接ウィングス京都(TEL075ー212ー8013)で保育サービスの予約確定後、中町までご連絡お願いします。

* ひと・まち交流館京都での一時保育サービスは11月より開始します。

上記以外の日程でのレッスンご希望の方は、衣笠教室(バス停「わら天神前」徒歩3分)にて行いますので、中町敦子( nakamachi@nakamachi.com または tel 090-5672-5092 )までご連絡ください。


☆ 親子ヨガ 10月スケジュール ☆

10月 1日(日) 10時〜11時
10月15日(日) 10時半〜11時半

場所: こどもみらい館 http://www.kodomomirai.or.jp/access2.html

対象: 生後2カ月以上のお子さまとその保護者。ママ、パパご一緒の参加も大歓迎です!

お持ちいただくもの: 動きやすい服装、バスタオル(その上でヨガをします)、水分補給できる水またはお茶、お子さまのお気に入りのおもちゃなど。

料金: 1回1500円、5回券7000円、10回券12000円

ご予約/お問い合わせ: メール nakamachi@nakamachi.com または、電話 090-5672-5092(中町)まで。


☆ アルネス京彩 10月スケジュール ☆

毎週水曜日 午後6時30分〜7時50分(80分)

★無料体験レッスン随時受付中
 ご予約/お問い合わせは、0120ー72ー7704まで。


☆ JEUGIAカルチャーセンターMOMO 10月スケジュール ☆

マタニティヨガ: 10月2日、16日 午前10時半〜12時
親子ヨガ:    10月2日、16日 午後1時〜1時50分

 レッスン申込み随時受付中
 ご予約/お問い合わせは、0120ー693ー300まで。


☆ 衣笠教室 10月スケジュール ☆

衣笠教室は、プライベート/セミプライベートレッスンが中心になります。
ビジョンヨガ、マタニティヨガ、親子ヨガなど、ご希望にあわせて行っています。
スケジュールは、上記以外の火〜木の午前10時、
午後は、月・水は2時、火・木・金は1時半でご予約いただけます。
(日によっては、ご希望にそえない場合もあります。ご了承ください。)

ご予約/お問い合わせは、
中町敦子 nakamachi@nakamachi.com または
     tel: 090-5672-5092 までご連絡ください(要予約)。

posted by 中町 at 17:10| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

9月のスケジュール

毎日暑いですね。冷房や冷たい飲物で身体を冷やさないように気をつけてお過ごしくださいね。

さて、9月のスケジュールが決まりました。

☆ 9月 マタニティヨガ レッスンスケジュール ☆ 

9月 8日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
9月13日(水)10:00〜11:30 ひと・まち交流館京都 2F和室
9月22日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室
9月25日(月)10:00〜11:30 ひと・まち交流館京都 2F和室
9月29日(金)10:00〜11:30 ウィングス京都 B1Fビデオ編集室


ご予約/お問い合わせは、

中町敦子 nakamachi@nakamachi.com または
     tel: 090-5672-5092 までご連絡ください(要予約)。

*ウィングス京都では、一時保育サービス(6カ月〜就学前の子ども、おやつ付きで1人800円)があります。一時保育をご利用の方は、直接ウィングス京都(TEL075ー212ー8013)で保育サービスをご予約の上、中町までご連絡お願いします。


上記以外の日程でのご希望がありましたら、衣笠教室(バス停「わら天神前」徒歩3分)にて行いますので、中町敦子( nakamachi@nakamachi.com または tel 090-5672-5092 )までご連絡ください。


☆ アルネス京彩 9月スケジュール ☆

毎週水曜日 午後6時30分〜7時50分(80分)

★無料体験レッスン随時受付中
 ご予約は、0120ー72ー7704まで。

☆ JEUGIAカルチャーセンターMOMO 9月スケジュール ☆

詳しい日程はまだ未定です。

★親子ヨガ、マタニティヨガのレッスン申込み随時受付中
 ご予約は、0120ー693ー300まで。

☆ 衣笠教室 9月スケジュール ☆

衣笠教室は、プライベート/セミプライベートレッスンが中心になります。
ビジョンヨガ、マタニティヨガ、親子ヨガなど、ご希望にあわせて行っています。

スケジュールは、上記以外の火〜木の午前10時、
午後は、月・水は2時、火・木・金は1時半でご予約いただけます。
(日によっては、ご希望にそえない場合もあります。ご了承ください。)

ご予約/お問い合わせは、

中町敦子 nakamachi@nakamachi.com または
     tel: 090-5672-5092 までご連絡ください(要予約)。

posted by 中町 at 14:21| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

