header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2007年06月12日

眠れるビジョンヨガ

ビジョンヨガをしていると、みなさんよく眠くなります。
いえ、実際、眠ってしまう方も結構います。

ゆったりとした身体の動き、ゆったりとした音楽の中で、
痛みに意識を向けて息を吐いていくことで、心が集中していくんですね。
そして、それによる心と身体の緊張感または日常の雑念からの解放が眠りを誘うのでしょう。

これが、ビジョンヨガが眠くなって、心も身体も解放されて終わった後にすっきりとする理由です。また、熟睡ができるようになる(睡眠の質が良くなり、寝る時間が減ったりする)理由なのです。

先日も、妊婦さんが早くも中盤あたりで動かなくなっていました。
(妊婦さんは、赤ちゃんがお腹の中ですごい勢いで成長していますので、眠くなります。しっかりと眠ってくださいね。)

そして、今日のセッションでも、早くから妊婦さんがアラーのポーズ(正座で足を90度に開き、手を伸ばして床に胸をつけるポーズ)で、しばらく動かなくなってしまいました。

そんなときは驚かせないように、ゆっくりとした声で次の動きを促して自然に起こしていきますので、心配しないでくださいね。

この方は、ほぼ毎回寝てくれていまして、ご主人に
「ヨガしていると、寝ちゃうんだよね〜。」と言ったら、
「何しに行っているの? ちゃんと先生に謝ってきなさい。」と驚かれたそうです。

確かに、普通、ヨガをしながら寝るってイメージがわかないかもしれませんね。

でも、いいんですよ〜、寝てくださって。
実は、コックリしていただいたり、しっかりと寝ていただくと、
(深く入っていただいた証拠なので)「やった〜!」 (^^V と思っているんです。
ですから、どんどん寝てくださいね〜。

よく眠れない〜、という人もよく眠れるようになります。
ぜひ、いちどご体験あれ。
posted by 中町 at 15:46| Comment(0) | ビジョンヨガとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

本日の京都新聞朝刊に載りました☆

アルネス京彩で私のヨガを受けてくださった方の投稿が本日(4月26日)付け京都新聞朝刊に載りましたので、そのまま全文をご紹介します。


「高齢に優しいヨガ習い健康」
        右京区 (主婦・70)

 「五十五才以上の人が対象です。新しいことを学びませんか」というキャッチフレーズに誘われて、最新式ヨガを習ってみようと思いたった。
 人にマッサージをしてもらうだけでなく、自分から効率よく体を動かしてみたいとの思いと、前に娘から勧められていたこともあって、行ってみた。
 ヨガはテレビで見ている限りきつそうだが、高齢者を対象に優しく教えてくださるというのである。どんなものかとのぞいてみると、アロマの香りが漂うフロアで、それぞれマットを敷いて、小鳥のさえずり、川のせせらぎの音楽を聞きながら深呼吸を始めた。
 女の先生のソフトな声に導かれてゆっくりと足を伸ばしたり、つぼを押したりしながらだんだんと緊張が解きほぐされて、異空間にいるようなときが流れた。
 「なんだ簡単だ」と、楽しくなってくる。体がぽかぽかして血の循環も良くなってきた。これをしてから足の運びも良く、動きやすくなってきている。
 ウオーキングをしているように継続したいと思う。これからの高齢社会では健康管理が大切だ。物事をポジティブに考えていくと、いろいろのことがプラスに変わってくると思う。(4月26日付 京都新聞朝刊)


ひとこと付け加えるとすれば、高齢の方に限らず、ストレスのたまった身体をじっくりとほぐしたい方、熟睡したい方、じっくり自分自身と向き合ってみたい方、身体が固くてヨガなんてとても、と思っていらっしゃる方、etc.
ぜひ一度ビジョンヨガをご自分で体験してみてください。
毎日が変わってきますよ。

posted by 中町 at 21:23| Comment(0) | ビジョンヨガとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

いたきもをしっかり味わってください☆

ビジョンヨガって、他のヨガとどんな風に違うんだろう?
ということを自分で体験したくて、アルネス京彩(カルチャーセンター)でハタヨガ系のヨガを体験してみました。

インストラクターの方は、きびきびしていて、かっこいい! 
(女性ですけど)

知識も豊富で、とても勉強になります。

ひとつひとつのポーズも、「ああ、身体を鍛えてるわ〜」という充実感があります。

でも、何かが違うんですよね〜。
もうちょっと、じっくりと身体の変化、自分の中の変化を味わいたいな〜という欲求。

ビジョンヨガでは、ポーズ(アーサナ)のときは、じっくりといたきもを味わってもらいます。
心地よい音楽、心地よい香りの中でゆったりと誘導していくことで、自分の身体のいたきもちいい部分に意識を集中させて、自分自身の身体、そして心の微妙な変化をじっくりと味わっていただきます。

そうすることで、
○ 意識を向けている部分への柔軟性も促進されます。
○ ホメオスターシス(恒常性)を蘇らせることができます。
○ 雑念を取り去って、心を内へと向かわせることで、心が安定します。
○ ストレスから解放されて、本来の自然な自分を取り戻すことができます。

さらに、集中して感じる力を高めることで、正しく感じる力が得られるようになります。

どんなときでも、他人の感じ方、考え方ではうまくいかないことがあります。なぜって、私たち一人一人は、みんな違うから。答えは自分の中にあるのです。ストレスやいろんな雑念の中に埋もれていたり、すぐわかるところにあるのに、それを感じる力を忘れてしまっているだけです。

ビジョンヨガで、いたきもをしっかり味わいながら、正しく感じる力を高めていきましょう。

自分の中の答えが見つかるのは、もうすぐです。
posted by 中町 at 01:24| Comment(0) | ビジョンヨガとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

LOHAS(ロハス)なヨガ

最近よく見かけるロハスという言葉ですが、

Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字からきています。

直訳すると、「健康と持続性を大切にした生活」となりますね。

もっと詳しく言うと、
「健康で、しかも地球環境保護を最優先し、人類が共存共栄しながら持続可能な社会を作り上げるような生き方」となります。

雑誌等で扱っているテーマとしては、

○有機無農薬野菜などの身体と環境にいい食材、食事
○オーガニックコットンや自然素材の衣類
○薬や手術中心の西洋的現代医学よりは身体をトータルに考え、自然の薬草(ハーブ)などを使ったり、自然治癒力を引き出す代替医療的なもの
○競争社会の中での社会的成功より、自分の(スローな)ペースで自己実現を志向する

などでしょうか?

ビジョンヨガの考えそのものと言ってもいいくらい一致しているような気がします。

ビジョンヨガは、
簡単なポーズをしながら、身体のいたきもちよさをじっくり味わっていくことで、心や身体のストレスを解放していくのですが、
そうすることで、身体はホメオスターシス(恒常性)、または自然治癒力が高まっていきます。
心は自然にリラックス、いらない考えがだんだんなくなっていき、今まで雑念の中に埋もれていた本来の自分自身の欲求、自分らしさが出てきます。
つまり、あなたが本来あるべき姿に、身体も心も導かれていくのです。

そして、本来あるべき姿、自然な自分の欲求は、ロハスな生活へと自然と繋がっていくようです。

ロハスな自分になるためのビジョンヨガのキーワードは、

他人と比較しない、
自分のペースで、
無理をしない、
自分の身体と心のメッセージ(いたきも)にしっかり耳を傾けてあげる

本来あるべき自然な姿、あなたの目標までの道のりは遠く思えるかもしれませんし、すぐに見つかるかもしれません。
それも、人それぞれで、自分はまだ? と焦らなくても大丈夫。
無理せず自分のペースでやっていけば、少しずつでも、変化しているはずですから。

あせらず、無理せず、自分の変化をじっくりと楽しんでいきましょう。
posted by 中町 at 11:18| Comment(0) | ビジョンヨガとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ビジョンヨガですてきな女性に

ビジョンヨガに興味を持ってメールで問い合わせいただいた方に1回目のビジョンヨガレッスンをしました。

ビジョンヨガマスター 大石健一氏の「バースビジョンノート」を読んでいただいているということで、「ビジョンヨガを行ってどんな自分を手に入れたいか」などご希望を伺ったところ、

何のために生まれてきたのかを知って、生き生きといきたいです。
自分に自身を持ちたいです。
感謝の心を忘れない笑顔のすてきな魅力的女性になりたいです。
自分も人も尊重し愛する、愛にあふれた人になりたいです。
自分の内側とつながるようになりたいです。
快食快便快眠、快目覚めになりたいです。

とのこと。とっても素敵な目標をたくさんお持ちです。
お会いしてみたら、やっぱり素直な飾り気のない笑顔のかわいらしい方でした。

新しい自分になりたいと思い、ビジョンヨガ始めたいと思っているとのこと、近くのヨガ教室に見学に行ったけれど、なんとなくピンとこなかったというお話なども伺いながら、初めてのビジョンヨガを体験していただきました。

セッションが進むにつれ、何とも言えない心地よい深い空間が広がってきました。
素直できれいな心で、新しい自分を発見しようという彼女の意識のおかげで、
私自身も、いつも以上に深い誘導ができたように思います。

終わってから感想を伺ったところ、
日常では味わえない、ゆったりとした時間を味わうことができてよかったこと、海の底を泳いでいるカメの映像が浮かんで、「(人生を?)もっとゆったり味わっていいんだよ」というメッセージのように感じたそうです。
素晴らしい!

ビジョンヨガでゆっくりじっくり身体と心を溶かしていって、自分の中に眠っているすてきな可能性を開花させていきましょうね!

とってもすてきなセッションをさせていただいてありがとうございました。
一人一人との出会いを大切に、すてきな自分になるお手伝いをさせていただきたいと思っています。
posted by 中町 at 18:53| Comment(0) | ビジョンヨガとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

