header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2010年07月14日

7月11日の京都自由学校「からだをきく、こころをひらく」講座無事終わりました


7月11日は、平野神社で、京都自由学校開催の「からだをきく、こころをひらく」講座として
ビジョンヨガをしてきました。

神社の参集殿という広い畳のお部屋で、20名くらいの方に参加いただき、
大雨の音をBGMに、からだの話と、ビジョンヨガの誘導をさせていただきました。

主宰者の方から、丁寧にも、お礼のお手紙をいただきましたので、ご紹介します。


***************************


拝啓 (一部省略)

このたびは、「からだをきく こころをひらく」講座にてご指導くださり、
本当にありがとうございました。

以前に体験したビジョンヨガの心地よさを、
他の方に知って感じていただきたいという思いが叶い、
とても嬉しい1日でした。

からだ講座を企画した大きなきっかけの1つで、
奇しくも講座パンフレットのイラストが中町さんにそっくりだった事など
これは素晴らしい回になるなと思っていたのです。

幸い、私自身も十分ワークを味わうことが出来、
雨音と中町さんの温かい声に包まれ幸せなひとときでした。

妹をはじめ、大切な人達とあの時間を過ごせたこと、心から有難く思います。
交流会にもご参加下さり感謝です。

また受講生の方の感想等、お送りさせて下さい。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
暑さ増します折、どうかご家族ともお元気で良い夏を過ごされますように かしこ


***************************


とってもすてきな方に依頼を受け、何度かお会いして打ち合わせをし、
そして、今回、3ヶ月ぶりに、久しぶりの京都で、
しかも、もと住んでいたところから歩いていける平野神社で
ヨガをさせていただけて、私も、本当に気持ちよく講座をさせていただきました。

みなさんの熱心な質問があったり、でも最後は、本当に気持ちよく体験いただいたようで、
会話もできないほどのみなさんのほっこりとした様子(笑)、嬉しかったです。


次回は・・・と言われても、まだわかりませんが、
またお仕事の依頼があれば、ぜひ行きたいなと思っています。

京都は、実は5年ほどしか住んでいないのですが、私の第二の故郷になったようで、
とっても懐かしい気持ちになりました。

しばらくは、京都から離れられないかも???


posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

7月10日(土)12:00〜 女性のからだ講座@TAMISA


梅雨の合間、名古屋はかなり蒸し暑いです。
京都も暑いだろうな・・・と想像しながら過ごしています。

ということで(笑)、

TAMISAの三条寺町スタジオで開催する「女性のからだ講座」
「今年の夏は、自分の身体を感じながら、上手に夏を乗り切ろう!」
というタイトルにしました。

TAMISAのHPでも、案内をしていただいています。

http://www.tamisa-yoga.com/ws/100710-atsuko/


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
posted by 中町 at 08:33| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

女性のカラダのしくみを知って、上手にこの夏を乗り切る!


梅雨に入って、激しい雨の合間に、京都の夏を思い出すような暑さがある名古屋です。
京都ももうかなり暑いのでしょうか?
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?


さて、7月10日にヨガスタジオTAMISAで開催する「女性のからだ講座」ですが、


メインのテーマは、

「女性のカラダのしくみを知って、上手にこの夏を乗り切る!」

という感じにしようかな、と思っています。



ざっくばらんな雰囲気の中で
自分の体の悩みや気になること、あるいは、知りたいことなどを、みんなで話しあいながら、
自分の体とどう付き合っていくのが心地よいか、を
ワークなども交えながら、お伝えしていきたいと思っています。

妊娠中の方も、妊娠前の方も、そして産後のお悩みなども
お伝えしていきますので、どなたでもいらしてくださいね。

前回は、以下のような感想をいただいています。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「とっても楽しくて、知らなかったことがわかってよかった。
来週も絶対来ます! いえ、毎月やってください!」

「この話は、ぜひ、すべての女の人に知ってもらいたい!」

「自分の身体(食事)で、誤解していたことがあったのが、
わかってよかった。」

「話している内容が、腑に落ちてすごく納得できた。」

「今まで知っていた知識も、いろんな説明をしていただいたおかげで
整理できた気がします。すごくよくわかりました。」

などなど、とっても素敵な感想をいっぱいいただきました。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今回も、楽しく、そして、よかった!とみなさんに思っていただける内容になるよう準備中です。

いろんな方との素敵な出会いもあるかも?
そして、久しぶりにお会いできる方もいるかな?

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
posted by 中町 at 08:19| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

名古屋での活動 ぼちぼちスタートです☆

京都から名古屋にきて、1ヶ月が過ぎました。
あっという間ですね。


名古屋での活動も、少しずつスタートしていこうと思っています。

このブログは、京都関係の活動を中心に、お伝えしていきたいなと思っているので、
名古屋での活動の案内や報告をする新しいブログを作成しました。


LA TIERRA (ラ・ティエラ) 〜 身体と心、地球からのメッセージ 〜
http://latierra.seesaa.net/


私の近況を知りたいな、という方、
ちょっと名古屋方面に行くから、会いたいな、と思ってくださる方、
名古屋のお知り合いにぜひ紹介しよう! と思ってくださる方、

ぜひぜひ、こちらをご覧ください。

名古屋近郊のかた、まだ、定期教室はありませんが、
個人やグループのセッション、出張セッションなど、
お気軽にお問い合わせください!

連絡先は、nakamachi@nakamachi.com
     090−5672−5092(中町敦子)まで。


ご連絡楽しみにお待ちしています。
posted by 中町 at 09:27| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

京都でのビジョンヨガ☆スケジュール

現在、京都で開催しているビジョンヨガ教室のご案内です。


☆☆☆ 平野神社内(衣笠)☆☆☆


毎月 月2回 第二、第四 火曜日
PM2:00〜PM3:30

インストラクター: 冨塚 千秋

料金 1回¥2000 5回¥9000(@1800) 10回¥15000(@1500)

ご予約は、メール c_yogaroom@yahoo.co.jp まで。


=============================

その他の開催

☆ 後藤有美インストラクターが、時々イベントで知恩寺などで開催しています。

次回は、
6月19日(土)14:00〜15:30 アイリッシュハープ ヨガヒーリング
場所は、知恩寺内 龍見院(京都市左京区田中門前町103―20)

詳細は、http://www.la-sophia.co.jp/yumi/index01.html


☆ 原聡美インストラクターが、以下定期開催しています。

5月14日(金) 13時/19時:京町家さいりん ※新月ヨガ
5月15日(土)13時半: 下鴨亭
5月23日(日)10時:タッチセラピー初級講座 京町家さいりん館

詳細は、http://hugheart.exblog.jp/13592082/


☆☆☆ マタニティヨガ ☆☆☆

伊東明子インストラクターが、私のクラスを引き継いでいます。
詳細は、別でアップします。
みなさま、どうぞお引き立ての程、よろしくお願いいたします m(_ _)m
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ビジョンヨガ同窓会 その後

昨日の同窓会の参加者の方とのやりとりをちょこっとご紹介します。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 中町先生おはようございます。
 昨日は久しぶりにお会いでき、私も本当に嬉しかったです。

 集まられたお母さん方、そして何より赤ちゃん・子ども達が
 満たされた表情をしていたのがとても印象的でした。
 皆さんほんとに子育てを楽しまれているのですね。

 昨日の延長になりますが、
 私自身、子育てをがこんなに楽しいものだとは予想していませんでした。
 もちろん、子どもと一緒に泣いた日もありました、
 うまくいかずに立ち止まった日もありました。
 でも今から思い返せば、そうして感じられたのも幸せだったなぁと…
 大変なこともあったのかもしれませんが、悩み考え、
 その時期を乗り越え、思い出に少しずつ変わっていくのだと思います。
 子育てはその繰り返しなのでしょうね。

 たくさんの幸せをくれる我が子に感謝し、
 歩調をあわせながらゆっくり一緒に成長していけたらと思います。

 これからも先生のブログを見させていただきます。
 またお会いできることを心待ちにしています。
 お身体に気をつけて、益々のご活躍をお祈りしています(^-^)/


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


すてきなメッセージ、本当にありがとうございます。
そうですよね。
子育て、いつも楽しいだけじゃなくて、泣きたくなるようなこともたくさんありますよね。

でも、それが、自分を成長させてくれるいい経験だと思えることが、
思い返せば、そうして感じられたのも幸せだったなぁと…
いい思い出に少しずつ変わっていけるのが、素敵ですね。

私の両親は高校教師だったのですが、優等生より手がかかる生徒ほど、
卒業すると(後から思い返すと)かわいい、と言っていました。
子育ても、優等生もいいけど、そんなときばっかりじゃないし、
手がかかる時期があるからこそ、かわいい、と思えるところもあるように思います。

こちらこそ、また時々お会いしたり、子育ての話を聞かせていただけたら嬉しく思います。
ブログは名古屋に行っても更新していきますので、時々見てくださいね。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

中町敦子
posted by 中町 at 11:08| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ビジョンヨガ(マタニティヨガ)同窓会 ありがとうございました

今日は、お昼に京都駅前のホテル「佐野家」で同窓会がありました。

妊婦さんのときに、私のマタニティヨガに来てくださっていた方15名、
プラス、私のビジョンヨガの先輩後輩4名プラス私の計20名。

そのうち16名が子連れ、
つまり、大人20名+赤ちゃんと幼児・園児17名という大所帯でしたが、
そんなに赤ちゃんがいるとは思えないくらいあまり騒がしくなかった、
いや、お母さん達の話し声のほうがうるさかった?(笑)
いえいえ、そうでもなかったと思いますので、やっぱりみんな良い子だったんだと思います。

久しぶりにお会いできた皆さんから、
ヨガに通ったおかげで、いいお産ができました、
ヨガをして本当に良かったです、自分自身の身体に向き合うようになりました、
今もヨガをしています、etc.
という言葉をたくさんいただけたこと、本当に嬉しかったです。

ですが、何よりも嬉しかったのは、
「こんなに子育てが幸せ(楽しい)なんて知らなかった」
と言う言葉。

みなさんが「本当に子育てが楽しくてしかたがない!」
と思っているその姿が見れたことが、私にとっては、何よりのご褒美でした。

妊娠中から赤ちゃんのことを思って楽しく幸せに過ごせるように、と
自分の身体と心に意識を向けていたことが、自然に産後も、子育てが幸せになって、
そして、赤ちゃんにとってもあまり泣いたり駄々をこねたりする必要のない状況に繋がっているのだと思っています。

実際、

「いつもニコニコして愛想がよくて、よく寝て、育てやすいんですよ。」
「先生がブログに書いてましたが、本当に、うちの子も賢いってよく言われるんです。」

ということでした。

とはいってもそれぞれにいろんな子育ての悩みもお持ちだと思いますが、
自分なりに、前向きに向かい合っていけているのだと思います。

もっと早く、そしてもっとたくさん、皆さんに会えるこんな機会を作っておけばよかったなぁと、それだけがちょっと残念ですが、また、4月以降で、私が京都に帰るときには、こうして時々みんなを集めてみるのも、いいかな?とも思っています。

そして、今回都合がつかずにお会いできなかった皆さんにも、ぜひ、いつかお会いできたら嬉しく思います。またブログでそんな機会をご紹介しますので、都合がつけば、ぜひ、いらしてくださいね。

ということで、今日いらした皆様、そして幹事様、本当に、ありがとうございました。
そして、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、今日の参加者の方よりいただいたメッセージをご紹介します。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は、○年△ヶ月振りの先生との再会なので、心待ちにしていたと同時に、
転居される寂しい気持ちと複雑な心境でいます。

○年前の春に京都に越してきて、地理もわからず、知り合いもいないこの土地で
フラっと偶然入ったウィングス京都、ここでマタニティヨガのちらしを見つけました。
全くの初心者だった私がヨガの虜になった事、120%納得のいくお産ができたのは、
先生と出会えたからです。

ヨガを続けるようになり、毎日健康にヨガができることに感謝するようになりました。
ありがとうございます。
名古屋での先生の益々のご活躍をお祈りしています。

感謝の気持ちを込めて

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

posted by 中町 at 23:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

新型インフルエンザ対策は?

先週の11月3日に、安保徹先生と姫川裕里さんの講演会に行ってきました。

安保先生は、免疫学の先生。
たくさん本も出しています。興味のある方はぜひ、読んでみてください。
http://www.abo-toru.com/books.html

以下、安保先生が講演会で話していた内容について、
特に、新型インフルエンザについて、まとめてみました。
みなさんのご参考になれば幸いです。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新型インフルエンザは、10万人に1人重症化している。
普通の季節性インフルエンザは、1000人に1人重症化する。

つまり、1/100の危険率で、毒性のないインフルエンザと判断できる。

(注:但し、インフルエンザウィルスは、第2波、第3波と、病原性が強まることもあるので、注意が必要と一般的には言われています)


ソ連型ともこうさ性があるので、大人は、免疫があると思われる。
(私は)罹りたいけど罹れない(笑)。

子供はリンパ球が多いので、小さいうちに病気になって
しっかり免疫をつけておくことが大事。

バイキンに出会って大人になっていく。
そうでないと、一生(バイキンから)逃げ回る人生になってしまう。

だから、消毒しすぎは良くない。手の洗いすぎも。
他人のつばをもらうくらいのほうがいい(笑)。

マスクは、危険。自分の吐いたものを吸うのは、毒ガスを吸うようなもの(笑)。
1、2時間くらいならいいが、長い間マスクをしないほうがいい。

そういうことは、自然に考えればわかること。

ワクチンは完全防御の力はない、有効性も確かめられていない。
新型インフルエンザのワクチンをしても10万人に1人(の副作用?)なので、しないほうがいい。

(注:私は、基本的に予防接種は体に良くないと思っています。それについては、また別のときに。少なくても、妊婦さんは、しないほうがいいと思います)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、インフルエンザ対策は、なにより、免疫力をつけること。

以下、安保先生のHPのFAQの引用です。

Q: 新型インフルエンザが流行ってますが、かからない為には
   マスク、うがい、手洗いだけで、大丈夫ですか?

A: あまり恐いとは思わず、常日頃から体調バランスを心がけましょう。
   具体的には適度な運度、食のバランス(日本食がお勧め)、
   ストレスを受けない、体を冷さない、睡眠を十分取ることや、
   食物繊維、発酵食、乳酸菌類を多めに食べることも良い事だと思います。


ちなみに、病気をすることで、体が強くなっていきます。
子どもは、弱毒性のうちにかかっておくほうが得策かも?(笑)
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

子宮けい管がビジョンヨガで長くなった話

切迫早産で自宅安静を余儀なく強いられている妊婦さん。
かなり早いうちからお腹の張りがあり、
6ヶ月ごろに里帰りして実家で過ごしていました。

ヨガに参加したいけれど、参加できないので、
マタニティヨガに通っているお姉さんが習ったことを教えてあげて、
それを家でしたそうです。
特に、身体を温めること、妊婦さんのつぼ押しをして過ごしたそうです。

妊婦のつぼ押しなどをする前は、健診で子宮頚部が2.6cm。
し始めての最初の健診で2.7cm。
2.5cm以下になったら入院と言われたそうです。

担当の先生は、
『身体を温めたり、つぼ押しをしてもよくなる科学的根拠はないからね。』
と言っていたそうですが、

次の健診では、なんと、3.2cmに!

その事実を前に、担当の先生は言葉がなかったとか。

精神的にもまいっていたそうですが、
「信じて続けて良かった。出産まで頑張れます。」と。
体も心も、自信がついて、本当によかったです。

他にも、ヨガの2日後に検診にいったら、
子宮けい管が23mm→28mmになっていたという話もあります。


やはり、体を整えること、不安・緊張を取り除いて体を温めることが
とっても大事です。

「絶対安静」と言われた方も、ただ寝ているだけではなく、
家でできることもあります。

「張りが強い」と言われた方も、ぜひ、心配しないで、
(ビジョンヨガベースの)マタニティヨガに参加してください。

そういう方こそ、来ていただきたい、
ゆったりとしたビジョンヨガのマタニティヨガです。

ヨガの後には、張りがなくなって、体が楽になります。

1人でも多くの妊婦さんが快適なマタニティライフを過ごしていただけるよう、
自分らしいお産ができるように、お手伝いをしていきたいと思っています。


どうぞ、お気軽にご連絡ください。

連絡先:090−5672−5092
    nakamachi@nakamachi.com ビジョンヨガ京都 中町敦子
posted by 中町 at 21:33| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

タッチセラピーで どんどん良くなる♪

タッチセラピーとは、

皮膚を通して、体(筋肉や神経、細胞レベルまで)のブロックを溶かし
心と体を癒していく方法です。

といっても、やり方は、体に触れていくこと。とっても簡単です。

私の講座としては、母と子のタッチセラピー講座を中心に展開していますが、
今後は、マタニテイィヨガなどのヨガの中にとりいれたり、
個人セッションも設けていったりと、
もっともっと展開していきたいと思っています。

というのは、タッチセラピーのすごさを、体で体感したからです。

10月31日、11月1日とタッチセラピーの研修に行ってきたのですが、
なんと、研修に入ってすぐに風邪を引き、そして4時間で治ってしまいました。

会場入りした途端に、鼻水が出始め寒気がして、
周りの人から「風邪引いたの?」と。

そこで、タッチセラピーを10分程度受けると、寒気がひいて、
今度は、体が熱くなってきました。
体が熱くてたまらなくなり、目が涙目で腫れてきて、
熱があるかも? と言っていました。
そして、また次の実習でタッチセラピーを受けると、
今度は、熱かった体から熱が引いて、普通に戻ってきました。
しかも、涙目まで引いていました。

その間に受けたタッチセラピーも、自分がしたタッチセラピーも
体の調子が悪かったからか、変化が手に取るようにわかり、
感覚も、触られたところからあるポイントまで電気が流れているように感じたり、
内臓が動くのがわかったりしたのです。
あ、今の体調不良はここだ、と思うくらい、あるポイントが反応し、
本当に、不思議な体感でした。

そして、朝は辛そうだったのに、お昼には元気になり
周りのみんなもびっくり。

午後の研修ではさらに深いリラックス感を味わい
タッチセラピーを受けている間に寝てしまったのですが、
20分くらいなのに、たっぷりと熟睡した後のスッキリ感を味わい
夜には、もっと元気になっていて、
体感としては、風邪を引いて2、3日しっかり休んだ後という元気さでした。
(体調は、夜に照準を合わせていた!? 爆)

自分の体のめまぐるしい変化。
こんな体験初めてです。
タッチセラピー、恐るべし です。

ぜひ、みなさんにも体感していただきたいです。

講座が終わってからは、てんつくマンの映画上映会に行きました。
「107+1天国はつくるものPart2」です。

初めて見たのですが、よかったです。
やりたいことをすること、自分の命を輝かせること、大事ですよね。
でも、それができないという人が多いと思います。

自分の時間は自分で決めて自由に使っていいんだよ、
気持ちいいこと、したいことをしていいんだよ、
そんなこと、当たり前なのだけど
日々自分の本当の気持ちや体の声を忘れてしまって
やらなきゃいけない、ということだらけで生活していることが多いですよね。

てんつくマンは、映画やいろんな活動を通してそれを伝えている。

私はビジョンヨガやタッチセラピーを通して、
自分の体と心の声を感じてもらえたら、と思っています。

自分が変われば、まわりが変わる。
今、目の前の自分ができる一歩から、
ちょっとずつ楽しいことをしてみる。

そんなお手伝いができればと思っています。

興味を持ったら、今がチャンス!
ご連絡ください。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

京町屋でゆったりほっこり、ヨガしましょう

今年の5月1日にオープンしたばかりの『京町家さいりん館』
(地下鉄烏丸線烏丸御池駅から徒歩7分)で、
6月よりビジョンヨガが始まりました。

インストラクターは、京都、大阪で活躍している原聡美さんです。

彼女のブログはこちら↓
http://hugheart.exblog.jp/

京町屋ならではの風情ある空間、
どこか懐かしさを感じるお部屋で畳の香りに包まれて
ゆったりとヨガで自分の心と身体を感じてください。

================================

【場  所】
『京町家さいりん館』
京都市中京区室町通二条上ル東側
TEL:075−200−1659

【アクセス】
 地下鉄烏丸線烏丸御池駅下車 2番出口より徒歩7分

【レッスン曜日】
毎月第2・第4金曜日
☆13時〜14時半(90分レッスン)
☆19時〜20時半(90分レッスン)

●7月スケジュール●
7月10日(金)、24日(金)

【持ち物】
動きやすい服装 (更衣室あります)
水分補給用のお水、5本指ソックス(あれば)

【料  金】
1レッスン:3000円 
※ 入会金は頂いていません。

《お問い合わせ、ご予約は》
インストラクター 原 聡美まで

TEL: 090-9043-8996
MAIL:hara.s@dream.com  

1、お名前
2、連絡の取れる 電話番号 or メールアドレス
3、レッスン希望日
4、その他、ご質問等があればお書きください。

上記の4点を メールかお電話で、お伝えください。
posted by 中町 at 19:10| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

病気(豚インフルエンザ)に感染しないためには?


世界中で豚インフルエンザの感染が大きなニュースになっていますが、
みなさんは、どう思いますか?

どう思うって???

そもそも、病気に対する考え方(どうして病気になるか?)から、
説明していかなければいけませんかもしれません。

病気は、外からくるのではなく、自分自身の状態からくる、ということ。つまり、病気になる原因は自分の中(免疫力の低下)にあるようです。

豚インフルエンザにしても、どんな病気にしても、感染者がでたら、
その感染者のまわりの人も全員感染しているわけではないですね。

10万人に対して35名の発症ということは、よく考えると、ほとんどの人は大丈夫、免疫力が弱い人が感染するということです。

なので、むやみに恐怖感を与える報道におどらされて、怖がったりするのではなく(免疫力下がります)、こういうときだからこそ、自分自身の心と身体をできるだけいい状態に保てるように、免疫力がアップするように気をつけるべきだと思います。

つまり、

身体にいい食事、
質のいい睡眠(ビジョンヨガで熟睡!)、
適度な運動(お散歩、ビジョンヨガ、etc.)、
楽しく満たされた精神状態(ビジョンヨガ、バースビジョン、etc.)・・・つまり、ストレスを発散したり、楽しく元気に過ごす

ということです。

逆に、
緊張感、警戒心、不安、心配、恐れ、etc.は、免疫力をますます低下させます。

こういうときこそ、世間の報道におどらされる自分の心の弱い部分にしっかりと向き合って自分を強くする(イタキモを溶かす)チャンスかもしれませんね。

すべては、自分の内面(心)からくると言います。
心が強い人、心が満たされた人が増えれば、世の中も変わってくるでしょう。まずは、自分自身を変えていきませんか?

そんなの1人じゃ無理、という方は、
ビジョンヨガのポーズを通して、心のイタキモをしっかりと溶かしていきましょう!

いつでもお待ちしています。
posted by 中町 at 17:01| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

幸せなお産の話を聞く会

昨日、幸せなお産をしたマタニティヨガ卒業生(?)に来ていただき、
妊婦さんにお産の話などを話していただきました。

たまたま、声をかけた新米ママさんお2人ですが、
「1、2回マタニティヨガでご一緒しましたよね?」から始まって、
「そういえば、予定日一緒でしたね?」

で、話をしていくと、なんと赤ちゃんのお誕生日が一緒!
(性別は違いますが)
すごい偶然ですね〜、といいながら、お産の話をしてもらうと、

お産の時間的な経過までほぼ一緒で、
何時に生まれました? と時間を聞いてみると、
ほんの数分違いで生まれていました。
これにはみんなびっくり!
こんな偶然って、あるんですね〜。

そして、生まれたときの体重も10グラム前後の違いですが、
5ヶ月経った今は、1キロ近くの差が(笑)。

どちらがいいも悪いもなく、
すくすく育っていてどちらもいい、と思いました。
表情もはっきりとしているし、あやすお母さんも幸せそう。

と、話はそれてしまいましたが・・・


ヨガをして生まれた子どもの違いや、出産の経過が早かったこと、
出産中に自分の身体を観察できてよかったこと、
産後のこと、子育ての楽しいこと、などいろんな話がでました。

参加した妊婦さんは、
おっぱいをあげているところを見たり、赤ちゃんを抱かせてもらったり
出産、子育ての自分なりのイメージを持っていただけたかと思います。

私も、いろいろと今後の参考になりました。
ありがとうございました。

また、定期的に行っていきたいなと思います。

今回参加できなかった方のためにも、
1、2ヶ月後くらいにはもう一度したいと思っていますので、
次に、ぜひご参加くださいね。
posted by 中町 at 10:25| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

こどもみらい館の「子育てサークル・グループ応援講座」行ってきました

今日は、こどもみらい館で行われた、
「子育てサークル・グループ応援講座」という講座に行ってきました。

これは、京都子育てネットワークの「子育てサークル助け隊」メンバー、20団体近くの助け隊のうち、
5つの団体が20分の持ち時間の中で、サークルなどにどんなことを提供できるかを発表する、
というようなものでした。

絵本の読み聞かせ(エンジェルナ 右近幸恵さん)、
ピアノ伴奏と歌でのリズム遊び(ケータリング・リトミック 曽我恵美子さん、中村桂子さん)、
ハンドリラクゼーション(NPO法人あんじゅ〜癒しの森〜 辻茂子さん他)、
フルート演奏(Hot−一息コンサート 千藤里子さん)、
と並んで、私も、親子ヨガを実演(!?)してきました。

サークルの方、これからサークルをしようとしている方、児童館などの方の前で、
20分の中で私がしていることをお伝えするって、意外と難しいものですね。

「お母さんが心と身体をリセットする時間を持つことで、子育ても楽しくなること」
「身体を感じてもらうこと」
「子どもにたくさん触れてあげて、心と身体を伸び伸び育てることの大切さ」
しっかり伝わったでしょうか?

ヨガの気持ちよさは感じていただけたようですが、タッチセラピー(触育)でいい子育てをしていきましょう! という話までできなかった・・・残念。
配布資料には書いているので、見て感じていただけるとうれしいのですが・・・。

ですが、さっそく、児童館の方から、声をかけていただきました(ほっ)。

児童館、サークルを通じて、
「心と身体を癒して、お母さんの感性を豊かにすることが、いい子育てに繋がっていく」ということを
たくさんのお母さんに伝えていけたらと思っています。

少人数(最低3人)でも、場所さえあれば出張します。
時間は、30分、45分、60分で、
ヨガだけ、タッチセラピーだけ、どちらも、も可能です。
大人だけでしたら、90分のゆったりヨガもお勧めです。

今日の参加者の方の中には、
「子どもと一緒だったら、今日の20分くらいのヨガもちょうどいいかも? 20分で充分気持ちよかった」
という声もありました。ちょっとお試しには、20分でもいいかも?

子連れでも、お母さんだけでも、ぜひ、一度心地よい自分癒しの時間、体験してみてください。



ちなみに、今までの実績は以下の通りです・・・


2008年 9月26日  吉田児童館 親子ヨガ

2008月10月20日 久世西児童館 母と子のタッチセラピー
少人数でしたが、熱心なお母さん方からいろんな質問をいただき、1時間以上時間をオーバーして子育ての話をしてきました。

2009年2月18日 洛陽児童館 1部 タッチセラピー 2部 親子ヨガ
20組満員御礼の大盛況でした

2009年3月3日 むらさき幼稚園 母親向けヨガ(乳児同伴あり)


その他、子育てママさんのグループへの出張ヨガも定期、不定期で行っています。

出張依頼まではちょっと・・・という方は、
ぜひ、こどもみらい館で日曜日(不定期)の午前10時半から行っている
親子ヨガにぜひご参加ください。

来月は、4月19日、26日開催です。
posted by 中町 at 19:42| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

心と身体がリセットできること


先日、姫川裕里さんの講座に行った時に、イチローの話がでました。

イチローのお父さんは、毎晩、野球の練習の後に、イチローの身体をマッサージしていたこと、
イチローが、バッターボックスに立つと、いつもある決まったしぐさ(腕を上げてまるで肩のラインを整えるような)をすること、
あれだけの活躍をしながら、身体の故障が少ないこと、などなど、

彼は、きっと身体をリラックスする方法、リセットする方法を知っているのだろう、と。


彼の身体感覚については、多くの人が絶賛していますよね。
彼から学ぶこと、本当にたくさんあります。

一流の人って、やっぱりすごいです。
彼があれだけ活躍できるのは、自分の力を最大に使える方法を知っているということなんですね。

自分をよく知ること、
そして、毎日心と身体をリセットできること、
いつも自分をいい状態に戻す(する)ことができること、
これが、自分がいつもいい状態で、いい仕事(生活)ができることの基本なんだな、とつくづく思いました。
(そして、妊婦さんがリラックスできること、リセットできることが、いい赤ちゃんを産み育てることにどれだけ大切なことか!)

ひとりひとり、身体も心も違うので、これ!という方法は自分で体感しながら見つけていくのが一番ですが、ビジョンヨガは、身体も心もリセットする方法としては、とってもお勧めです。まだ、体験していない方は、ぜひ一度試してみてください。

さて、あなたにぴったりのリセットの方法は、なんでしょう?
posted by 中町 at 09:31| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

池川クリニック(横浜)でマタニティヨガ体験会

「胎内記憶」などの著書で有名な池川明先生の横浜の池川クリニックにて、本日、マタニティヨガ体験会をしてきました。

いつも、池川明先生の著書を読むたびに、私の思っていること、妊婦さんに伝えたいことがほとんど書いてあるので、共感しまくっているのですが、そんな先生のクリニックでのヨガは、私にとって、とっても意味のある一日でした。

ヨガ終了後には、池川先生とお茶をしながら話をする時間もいただき、楽しい時間を過ごしました。

ありがたいことに、また開催してほしい、という声もありましたが、京都から横浜に定期的に通うというのは、かなり現実的ではないので、まだどうなるかわかりませんが、池川先生も、前向きに検討してくださっていて、今後も、何かの機会で、またやらせていただけたらいいなと思っています。

以下は、本日の参加者の方に書いていただいた感想です。
(かなり長いです、ご了承ください)

===================

毎月2回ヨガ教室に通っているのですが
今日のヨガはいつものヨガと全然違いました。
こんなにねむくてきもちよいヨガははじめてです。
ぜひ、定期開催してください。
ありがとうございました。

頭の中がすっきりと体も気持ちもまったりとして
夢うつつの中で時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

初めて聞いたビジョンヨガでしたが
参加させていただいてよかったです。
ゆるんでいく感覚を味わっていく過程も最高!
ありがとうございます。
まったりとした時間が過ごせました。

ビジョンヨガの体験をしてみて、本当にリラックスして気持ちよかったです。
最初は体が熱くなって汗がでる程でした。
血流の流れもよくなったんでしょうね。
普段、運動はまったくしなく体がかたいのですが、
今日ヨガを体験してみて、イタ気持ちよく
快適な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

不安な気持ちやイライラがすーっとぬけていくような感覚を感じました。
赤ちゃんが喜んでいるように感じました。
頭から足の先までゆるんで気持ちよかったです。

久しぶりのヨガで、初めてのビジョンヨガでしたが、
終わってみたら頭も体もスッキリして、気持ちよいヨガでした。
手足もポカポカしてきました。
家でも覚えているものをやってみたいと思います。
本日は、ありがとうございました。

最初の足指刺激の時点で、実はすごく眠くなり始めたのですが、
あくびを出していいのやらどうやらと思っていたところ、
眠ってもよい、咳き込んでも良いと。
こんなに簡単にゆるんでしまうとは・・・。
ゆるみすぎて途中眠ってしまったのと、意識がうつろの中でやっていたので
心地よかったです。
本当にうつらうつら・・・
陣痛と陣痛の合間のあの眠気、気持ちいい睡魔
痛さと痛さの合間にくる気持ちいい眠気←これに一番近かったです
乱筆乱文失礼します
ありがとうございました

今日は遠いところからはるばるありがとうございました
初めてビジョンヨガを受けてみましたが
まるで催眠術にでもかかったみたいにトロトロになりました
妊婦さんにもっと受けてもらいたいです
これからもご縁が続きますように…

===================

妊娠の時期が、一番大切な子育ての時期。
カラダもココロも整えていくことが大事です。

それには、やはり、知識だけではなく、
マタニティヨガを実際に体験していただくこと、
が一番早いと思います。

カラダもココロも気持ちよくなって、
お腹の中の赤ちゃんとすてきな時間を過ごしてください。
posted by 中町 at 00:47| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

信頼関係が大切

歯に詰めていたものが取れてしまい、今、歯医者に通っています。

歯医者選びって難しいですね。
(京都のお勧めの歯医者さんをご存知の方がいらしたら、ご紹介ください!)

友達と、歯医者の話をしていたのですが、
彼女はいい歯医者さんに出会い、
その歯医者さんに全信頼をよせているから、
すごく心地よい、と言っていました。
先生からも、
「あなたの治療はとってもやりやすい。
 みんなあなたのような人だったらいいのに。」
と言われたそうです。

自分が信頼できる!と思える、いい歯医者さんを選ぶこと、
も大事なことだと思いますが、
歯医者さんを選んだら、信頼して任せること、
も大切なのかな、と思いました。

確かに、自分の腕を信頼していない患者さんを治療するのって、大変そうですよね。

これは、歯医者さんに限らず、すべていえるのだと思います。

出産する病院も、ここがいい、この先生に診てもらいたい、
この助産師さんなら大丈夫、というところを選ぶことも大事ですが、
「ここで産もう!」と決めたら、
そこの先生、スタッフのみなさんとの信頼関係をしっかりと築くこともとっても大切だと思います。

歯医者さんに戻りますが、私も、自分がここで治療しようと決めた歯医者さんを信頼して(自分が信頼できるように、聞きたいことはしっかり聞いたりして)、通いたいと思っています。

あ〜、でも、早く治療が全て終わって欲しいです。
通院が嫌いな中町でした。
posted by 中町 at 11:01| Comment(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ただいま〜♪

090112-1.jpgsatoya.jpgmakistove.jpg090111-1.jpg

1月10日から3日間、タッチセラピー&ビジョンヨガの研修で姫路に行ってきました。
山奥の古民家を自分達で改修して作ったお米やさんのレストラン&ギャラリーでのお食事、そして、里家というこれもとても素敵な古民家でお泊り&研修をしました。

落ち着いたすてきな空間で、たくさんの学びと、仲間との楽しい時間を過ごして、新しく始まる1年がさらに充実したものになるよう、たっぷりと充電してきました。

そして、こんな場所が欲しい! と強くインプットしてきちゃいました。写真にある薪ストーブも使い方をしっかりと覚えてきましたし^^

京都で、こんな古民家で、妊婦さんから赤ちゃん連れのお母さん、そして子どもからお年寄りまで、誰もが気軽に集まってヨガや子育て談義、人生談義、etc.(つまり、ただのおしゃべり?)ができたらいいなぁと。

そんな夢を現実にできるように、今年も、自分の身体と心に向き合って、そして、今まで以上に、みなさんとの関係も充実させていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by 中町 at 09:13| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

街中で、声をかけられる・・・

めったに街中を歩かないのですが、
河原町四条から五条付近の横断歩道をぼーっと歩いていると、急に

「もしかして、ヨガの中町先生ではないですか?」と。

「はい、そうですが」

「ずいぶん前にマタニティヨガでお世話になった○○です。お礼を言おうと思っているうちに、どたばたして半年くらい経ってしまっていて・・・。お礼を言いたかったので、こんなふうにお会いできてうれしいです。」と。

「マタニティヨガのおかげで、本当にいいお産ができました。会陰にも全く傷がなくて、病院のスタッフのみなさんに驚かれました。本当に、マタニティヨガやっていてよかったです。ありがとうございました!」と、道端で、たくさんお礼を言われてしまいました。

「そうですか、よかったですね!!!・・・また親子ヨガもいらしてくださいね!」

うれしいような、驚きの瞬間でした。


そして、その後で、とてもすてきな方にお会いすることもできました。
吉村先生の映画を作りたい!と思っている私の気持ちをしっかりと受け止めてくださり、アドバイスくださいました。感謝感激です!!


今、いろいろと新しい活動の企画で頭のなかがいっぱいです。

マタニティヨガでいい出産、子育てをしている先輩ママさん、
今妊娠中のプレママさん、これから妊娠したいママ候補のみなさん、
ぜひとも、みなさんにご協力(&参加)していただきたい楽しいことがたくさんあります!
企画がまとまったら発表しますので、ぜひ、楽しみに待っていてくださいね!

または、こんなことをしたい!というご意見、ご提案もお待ちしています。よろしくお願いします!

posted by 中町 at 00:03| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

お産の家 吉村医院に行ってきました

愛知県岡崎市にある、自然出産の第一人者といわれている吉村正先生の吉村医院に行ってきました。

午前中は、スタッフの方に、院内の案内をしていただき、その後で、古屋でまき割りをしました。

初めてのまき割りの体験・・・なかなか難しいので、最初は大変でしたが、慣れてくると面白い!!! 結構ハマります。 身体感覚が研ぎ澄まされていく感じがしました。
妊婦さんだけにさせるのはもったいない! 子ども(小学生くらいからならできるかな?)にも必要な感覚だと感じました。

そして古屋で労働体験をしていた方たちも、すてきな方ばかりでした。
あの池川明先生の池川クリニックの助産師さんもお2人いらっしゃいました。夫婦でご参加の方も、いらっしゃいました。いいですね〜。

そして、気持ちのいい労働をした後は、おいしいお食事!
まきでくべて、かまどで炊いたごはん、味噌汁、煮物・・・。
おいしかったです。
釜にこびりついていたおこげまでしっかりいただきました(笑)。

午後2時からは両親学級。
妊婦さんやそのご主人、15組くらいでしょうか・・・。
そして、妊婦さんじゃない方や、助産師学校の学生など、たくさんいらしていました。総勢60名くらいだったそうです。

最初にきくちさかえさんが、最近の産科の状況、他の病院との違いなどの話、次に、島袋伸子さんが、女性性をしっかりと意識して、女性の幸せを感じる、女であることを喜ぶことが大事だというすてきな話をしてくださいました。

その後で、いよいよ吉村先生が登場し、今日いらした方の自己紹介を中心に、そして、自己紹介に先生がコメントするような形で、進んでいきました。ひとりひとりの妊婦さんに、「あなたのそのような感情的なところが、いい。あなたは絶対いいお産をするから」と励ますようにおっしゃっていました。

頭を使わないこと、精神的にいい状態でいることがとても大切なこと、不安や緊張が、お産の道を緊張させるんだ、とおっしゃっていました。

あとは、自然が女性にだけ与えた力、女性の本能の力を使って産むお産がどれだけすばらしいか、母親になることが幸せを感じる女性になって欲しい、とおっしゃっていました。

そして、私のところにも自己紹介の順番がまわってきて・・・
マタニティヨガをしながら、吉村先生のおっしゃっていることを妊婦さんに伝えています、そして、お産は最高のエクスタシーだと妊婦さんに言ってもらえるようなお産をしてもらえた、ということ、そして、まき割り体験で感じたこと、京都にもお産の家を作りたい、先生のことを世界にも紹介したい、など、おっきな夢まで語ってきました (^^;
先生の言葉が、私にもエネルギーを与えてくれたのでしょうか。

そういう人が最近増えてきてうれしい、あなたとは、ぜひ、一緒にやっていきましょう! とまで、吉村先生にはおっしゃっていただきました。(^^V

先生の熱い想いをたくさん聞かせていただき、エネルギーをいただき、そして、これからも、吉村先生の想いをたくさんの方に伝えていきたい! そして、もっともっとたくさんの妊婦さんにいいお産を体験してもらいたい! と強く思って帰ってきました(そのための計画もいろいろとたてていますので、また、みなさま、ご協力くださいね!)。

一緒に行った京都の助産師さんたちも、職場は違っても、妊婦さんには、自然ないいお産をできるだけしてもらいたいと思っている気持ちは一緒なんだと強く感じ、ぜひ、京都でもお産の家を作りましょうね!などなど、語りながら帰ってきました。

そこで、ひとつ。
幸せなお産をたくさんの人に伝えていくためにも、「幸せなお産は日本を変える」という吉村正先生の本を、ぜひ、妊婦さんは出産前に買ってください! あれは、以前にもコメントしましたが、先生の想いが全てつまっているようなすばらしい本です! これ1冊で、いいお産への心構えができると私は思っています。まず、これを読んでから出産を迎えることにしましょう! そして、本当に幸せなお産をして、あなたの人生を、日本を変えていきましょう!

最後に、吉村医院でお世話になりましたスタッフのみなさま、そして今日出会ったすてきなみなさまのひとりひとりに感謝します。
すばらしい一日をありがとうございました。
posted by 中町 at 00:22| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

