header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2010年03月08日

ビジョンヨガ(マタニティヨガ)同窓会 ありがとうございました

今日は、お昼に京都駅前のホテル「佐野家」で同窓会がありました。

妊婦さんのときに、私のマタニティヨガに来てくださっていた方15名、
プラス、私のビジョンヨガの先輩後輩4名プラス私の計20名。

そのうち16名が子連れ、
つまり、大人20名+赤ちゃんと幼児・園児17名という大所帯でしたが、
そんなに赤ちゃんがいるとは思えないくらいあまり騒がしくなかった、
いや、お母さん達の話し声のほうがうるさかった?(笑)
いえいえ、そうでもなかったと思いますので、やっぱりみんな良い子だったんだと思います。

久しぶりにお会いできた皆さんから、
ヨガに通ったおかげで、いいお産ができました、
ヨガをして本当に良かったです、自分自身の身体に向き合うようになりました、
今もヨガをしています、etc.
という言葉をたくさんいただけたこと、本当に嬉しかったです。

ですが、何よりも嬉しかったのは、
「こんなに子育てが幸せ(楽しい)なんて知らなかった」
と言う言葉。

みなさんが「本当に子育てが楽しくてしかたがない!」
と思っているその姿が見れたことが、私にとっては、何よりのご褒美でした。

妊娠中から赤ちゃんのことを思って楽しく幸せに過ごせるように、と
自分の身体と心に意識を向けていたことが、自然に産後も、子育てが幸せになって、
そして、赤ちゃんにとってもあまり泣いたり駄々をこねたりする必要のない状況に繋がっているのだと思っています。

実際、

「いつもニコニコして愛想がよくて、よく寝て、育てやすいんですよ。」
「先生がブログに書いてましたが、本当に、うちの子も賢いってよく言われるんです。」

ということでした。

とはいってもそれぞれにいろんな子育ての悩みもお持ちだと思いますが、
自分なりに、前向きに向かい合っていけているのだと思います。

もっと早く、そしてもっとたくさん、皆さんに会えるこんな機会を作っておけばよかったなぁと、それだけがちょっと残念ですが、また、4月以降で、私が京都に帰るときには、こうして時々みんなを集めてみるのも、いいかな?とも思っています。

そして、今回都合がつかずにお会いできなかった皆さんにも、ぜひ、いつかお会いできたら嬉しく思います。またブログでそんな機会をご紹介しますので、都合がつけば、ぜひ、いらしてくださいね。

ということで、今日いらした皆様、そして幹事様、本当に、ありがとうございました。
そして、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、今日の参加者の方よりいただいたメッセージをご紹介します。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は、○年△ヶ月振りの先生との再会なので、心待ちにしていたと同時に、
転居される寂しい気持ちと複雑な心境でいます。

○年前の春に京都に越してきて、地理もわからず、知り合いもいないこの土地で
フラっと偶然入ったウィングス京都、ここでマタニティヨガのちらしを見つけました。
全くの初心者だった私がヨガの虜になった事、120%納得のいくお産ができたのは、
先生と出会えたからです。

ヨガを続けるようになり、毎日健康にヨガができることに感謝するようになりました。
ありがとうございます。
名古屋での先生の益々のご活躍をお祈りしています。

感謝の気持ちを込めて

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

posted by 中町 at 23:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。