header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2009年06月09日

プレパパ座談会の打ち合わせをしてきました

先日、6月20日(土)に開催するプレパパ座談会に、先輩パパとしてきていただくみなさんと打ち合わせをしてきました。

3名の方にお願いしているのですが、子どもさんの年令もそれぞれ違い、みなさん違った個性をお持ちで、話しているだけでとっても楽しい打ち合わせでした。
この打ち合わせだけでも、「録音しておけばよかった!」 というくらい、すてきな本ができそうなお話がいろいろと飛び交っていました。

奥さんが妊娠前のこと、妊娠中、出産のとき、子育て中の今思うこと、など、パパとしての関わり、思いや変化、出来事など、ひとりひとりが違っていて、打ち合わせ中も笑いあり、感動ありの充実した時間でした。

そして、カップルで参加された方が3組いらしたのですが、ご主人が、今までの体験、想いなどを語るたびに、奥さんが隣で「へ〜(そう思っていたんだ)」という顔で聞いていました。確かに、面と向かって今までのこと、思いなどをお互いに話すことって、あるようでないのかもしれません。奥さんにとっても、ご主人の家族への愛、ご主人の魅力を再発見する、すてきな時間になったようでした。

パパ未経験の方もお1人参加いただき、素朴な疑問も出してもらい、ちゃんと答えて納得していただけるような準備もすることができました。

父親になんてなりたくない、ならなくてもいい、という男性から、父親なる不安なんてない、なんていうプレパパさん、現在子育て中のパパさんにもぜひ、いらしてほしい、そんな幅広い方に聞いていただきたい座談会になりそうです。

本当に、こんな話が聞けることって、めったにないですよ!
出不精の方も、重い腰をあげて、人生の先輩の話を聞きにきませんか?
posted by 中町 at 13:18| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。