header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2009年04月15日

幸せなお産の話を聞く会

昨日、幸せなお産をしたマタニティヨガ卒業生(?)に来ていただき、
妊婦さんにお産の話などを話していただきました。

たまたま、声をかけた新米ママさんお2人ですが、
「1、2回マタニティヨガでご一緒しましたよね?」から始まって、
「そういえば、予定日一緒でしたね?」

で、話をしていくと、なんと赤ちゃんのお誕生日が一緒!
(性別は違いますが)
すごい偶然ですね〜、といいながら、お産の話をしてもらうと、

お産の時間的な経過までほぼ一緒で、
何時に生まれました? と時間を聞いてみると、
ほんの数分違いで生まれていました。
これにはみんなびっくり!
こんな偶然って、あるんですね〜。

そして、生まれたときの体重も10グラム前後の違いですが、
5ヶ月経った今は、1キロ近くの差が(笑)。

どちらがいいも悪いもなく、
すくすく育っていてどちらもいい、と思いました。
表情もはっきりとしているし、あやすお母さんも幸せそう。

と、話はそれてしまいましたが・・・


ヨガをして生まれた子どもの違いや、出産の経過が早かったこと、
出産中に自分の身体を観察できてよかったこと、
産後のこと、子育ての楽しいこと、などいろんな話がでました。

参加した妊婦さんは、
おっぱいをあげているところを見たり、赤ちゃんを抱かせてもらったり
出産、子育ての自分なりのイメージを持っていただけたかと思います。

私も、いろいろと今後の参考になりました。
ありがとうございました。

また、定期的に行っていきたいなと思います。

今回参加できなかった方のためにも、
1、2ヶ月後くらいにはもう一度したいと思っていますので、
次に、ぜひご参加くださいね。
posted by 中町 at 10:25| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。