header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2009年02月18日

池川クリニック(横浜)でマタニティヨガ体験会

「胎内記憶」などの著書で有名な池川明先生の横浜の池川クリニックにて、本日、マタニティヨガ体験会をしてきました。

いつも、池川明先生の著書を読むたびに、私の思っていること、妊婦さんに伝えたいことがほとんど書いてあるので、共感しまくっているのですが、そんな先生のクリニックでのヨガは、私にとって、とっても意味のある一日でした。

ヨガ終了後には、池川先生とお茶をしながら話をする時間もいただき、楽しい時間を過ごしました。

ありがたいことに、また開催してほしい、という声もありましたが、京都から横浜に定期的に通うというのは、かなり現実的ではないので、まだどうなるかわかりませんが、池川先生も、前向きに検討してくださっていて、今後も、何かの機会で、またやらせていただけたらいいなと思っています。

以下は、本日の参加者の方に書いていただいた感想です。
(かなり長いです、ご了承ください)

===================

毎月2回ヨガ教室に通っているのですが
今日のヨガはいつものヨガと全然違いました。
こんなにねむくてきもちよいヨガははじめてです。
ぜひ、定期開催してください。
ありがとうございました。

頭の中がすっきりと体も気持ちもまったりとして
夢うつつの中で時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

初めて聞いたビジョンヨガでしたが
参加させていただいてよかったです。
ゆるんでいく感覚を味わっていく過程も最高!
ありがとうございます。
まったりとした時間が過ごせました。

ビジョンヨガの体験をしてみて、本当にリラックスして気持ちよかったです。
最初は体が熱くなって汗がでる程でした。
血流の流れもよくなったんでしょうね。
普段、運動はまったくしなく体がかたいのですが、
今日ヨガを体験してみて、イタ気持ちよく
快適な時間を過ごせました。
ありがとうございました。

不安な気持ちやイライラがすーっとぬけていくような感覚を感じました。
赤ちゃんが喜んでいるように感じました。
頭から足の先までゆるんで気持ちよかったです。

久しぶりのヨガで、初めてのビジョンヨガでしたが、
終わってみたら頭も体もスッキリして、気持ちよいヨガでした。
手足もポカポカしてきました。
家でも覚えているものをやってみたいと思います。
本日は、ありがとうございました。

最初の足指刺激の時点で、実はすごく眠くなり始めたのですが、
あくびを出していいのやらどうやらと思っていたところ、
眠ってもよい、咳き込んでも良いと。
こんなに簡単にゆるんでしまうとは・・・。
ゆるみすぎて途中眠ってしまったのと、意識がうつろの中でやっていたので
心地よかったです。
本当にうつらうつら・・・
陣痛と陣痛の合間のあの眠気、気持ちいい睡魔
痛さと痛さの合間にくる気持ちいい眠気←これに一番近かったです
乱筆乱文失礼します
ありがとうございました

今日は遠いところからはるばるありがとうございました
初めてビジョンヨガを受けてみましたが
まるで催眠術にでもかかったみたいにトロトロになりました
妊婦さんにもっと受けてもらいたいです
これからもご縁が続きますように…

===================

妊娠の時期が、一番大切な子育ての時期。
カラダもココロも整えていくことが大事です。

それには、やはり、知識だけではなく、
マタニティヨガを実際に体験していただくこと、
が一番早いと思います。

カラダもココロも気持ちよくなって、
お腹の中の赤ちゃんとすてきな時間を過ごしてください。
posted by 中町 at 00:47| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。