header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2010年03月26日

もうすぐ、池川明先生の講演会

いよいよ今週末、3月28日(日)に茨木市のクリエイトセンターで、池川明先生の講演会を行います。

以下、当日のプログラムに書いたご挨拶のメッセージです。
自分で書いて、結構感動しています(爆)


================================

「ママ、世の中におかあさんが嫌いな子っているのかなぁ?」
先日、8才の息子が私に言った言葉です。

そうなんです。子どもはみんな、生まれたときから、お母さんが大好きなのです。

あなたが、いいお母さんになろうと一生懸命に努力しなくても、いいえ、たとえ、どんな仕打ちを子どもにしたとしても、あなたがお母さんであるというだけで、子どもはあなたを心から必要とし、愛しているのです。あなたは、子どものすべてなのです。

だから、あなたが楽しく輝いているとき、子育てが楽しく感じるときは、子どもも機嫌良く、イキイキと元気でいてくれるでしょう。

だからこそ、子どもではなく、子どもが大好きなお母さんを元気にしたい、そんな想いでこの講演会を企画しました。

どうぞ、池川先生から、そして、子供達から、子育てを頑張っているあなたへの大きな愛のメッセージを受け取ってください。そして、たくさんの愛をお子さんに注いであげてください。


三つ子の魂百まで 山城古(いにしえ)の国プロジェクト 代表 中町 敦子

================================

講演会は、こんなメッセージより、ずっとずっと感動すると思います。
残りあと20席くらいです。

ぜひ、いらしてください。

そして、3月27日(土)のタッチセラピー初級講座は、
自分も子どもも、もっともっと元気になれる実践講座です。
子連れでもOKです。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


お問い合わせは、nakamachi@nakamachi.com あるいは、090−5672−5092
(中町敦子)までご連絡ください。
posted by 中町 at 00:23| Comment(1) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

タッチセラピー初級講座で 皮膚感覚を癒していって・・・

京都でのタッチセラピー初級講座がいよいよ今週末、3月27日(土)に行われます。

まだ、お申込をされていない方、まだ間に合いますので、ぜひ、ご参加ください。


タッチセラピーは、初級講座で基本の技術を身につけた後、その上に中級講座があるのですが、それがまた、奥が深い!

学べば学ぶほど、いえ、タッチセラピーをすればするほど、感覚が磨かれていきます。
すると、肉体面の健康はもちろん、精神面、魂の部分まで、大きな変革が起こります。

WHOでも言っているように、人間の健康は、肉体面だけではないのです。
本当の健康は、精神的、社会的、そして魂の部分まで関係しています。

そのすべての部分が癒されていく、変化していくのがタッチセラピーと言えばわかってもらえるでしょうか?
タッチセラピーをすることで、普段の生活で起こりうる変化の何倍もの速さで変化(進化?)していきます。

これは、変化を実感した人じゃないとわからないかもしれません。

で、私も今、そして、これから、どんどん成長、進化していくようです。
正直、かなりいっぱいいっぱいになってきているのに、まだ先があるなんて信じられませんが(^^;

今年は、大きな変化の年です。その変化の波に上手に乗るためにも、
ぜひ、自分自身の感覚を磨いていきましょう。

参加ご希望の方は、

nakamachi@nakamachi.com または、090−5672−5092 まで。

みなさんの参加を楽しみにお待ちしています。
posted by 中町 at 08:46| Comment(0) | タッチセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

西京区に つどいの広場がオープン!

3月に西京区に2つの「つどいの広場」(お母さんと乳幼児のための広場)が誕生しました。



洛西 つどいの広場: まーぶりんぐ(3月8日開設)
http://maburing.exblog.jp/

・所在地 京都市西京区大枝東新林町3−5 洛西UR新林住宅中央集会所

・運営主体 京都子育てネットワーク(代表:藤本明美)
      施設長: 尾田真紀さん

・休所日  日曜日及び木曜日



桂 つどいの広場: いっぽ(3月11日開設)
http://tudoiippo.exblog.jp/

・所在地 京都市西京区桂巽町75−5 桂小学校内ふれあいサロン3階

・運営主体 京都子育てネットワーク(代表:藤本明美)
      施設長: 金高公美さん

・開所日  日曜日、水曜日、祝日以外の10時〜16時

 * ご質問は、電話075(381)1890 までお気軽にどうぞ。


 ☆ 金高公美さんからのメッセージ ☆

 本当にたくさんの方々のお力をお借りして、皆さんの想いをいただいて、やっとオープンいたしました。中町さん、お引っ越しの準備のお忙しい中ブログでのご紹介、ありがとうございます!!

これから頑張って、また皆さんに助けていただきながら いっぽを育てていきたいと思っています。ありがとうございましたm(_ _)m

− − − − − − − − − − − − − − − − 


どちらの広場も、ご自身の子育ての経験を通して、小さなお子さんを持つお母さんのためのサークル活動をしてきた先輩ママさん達が、頑張って立ち上げました。
地域のお母さんの立場に寄り添って、すてきな広場に育っていくことでしょう。

子育ては、お母さん一人ではできません。
いろんな人に助けてもらってこそ、お母さんも子どももすくすく成長していくのだと思います。

乳幼児とママさんのための広場です。どんどん利用して、先輩ママさんの知恵をたくさん借りて、いろんな方と知り合って、楽しく子育てをくださいね。

いろんな楽しい催しもあるようですので、
お近くの方、ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。
posted by 中町 at 08:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ビジョンヨガ同窓会 その後

昨日の同窓会の参加者の方とのやりとりをちょこっとご紹介します。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 中町先生おはようございます。
 昨日は久しぶりにお会いでき、私も本当に嬉しかったです。

 集まられたお母さん方、そして何より赤ちゃん・子ども達が
 満たされた表情をしていたのがとても印象的でした。
 皆さんほんとに子育てを楽しまれているのですね。

 昨日の延長になりますが、
 私自身、子育てをがこんなに楽しいものだとは予想していませんでした。
 もちろん、子どもと一緒に泣いた日もありました、
 うまくいかずに立ち止まった日もありました。
 でも今から思い返せば、そうして感じられたのも幸せだったなぁと…
 大変なこともあったのかもしれませんが、悩み考え、
 その時期を乗り越え、思い出に少しずつ変わっていくのだと思います。
 子育てはその繰り返しなのでしょうね。

 たくさんの幸せをくれる我が子に感謝し、
 歩調をあわせながらゆっくり一緒に成長していけたらと思います。

 これからも先生のブログを見させていただきます。
 またお会いできることを心待ちにしています。
 お身体に気をつけて、益々のご活躍をお祈りしています(^-^)/


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


すてきなメッセージ、本当にありがとうございます。
そうですよね。
子育て、いつも楽しいだけじゃなくて、泣きたくなるようなこともたくさんありますよね。

でも、それが、自分を成長させてくれるいい経験だと思えることが、
思い返せば、そうして感じられたのも幸せだったなぁと…
いい思い出に少しずつ変わっていけるのが、素敵ですね。

私の両親は高校教師だったのですが、優等生より手がかかる生徒ほど、
卒業すると(後から思い返すと)かわいい、と言っていました。
子育ても、優等生もいいけど、そんなときばっかりじゃないし、
手がかかる時期があるからこそ、かわいい、と思えるところもあるように思います。

こちらこそ、また時々お会いしたり、子育ての話を聞かせていただけたら嬉しく思います。
ブログは名古屋に行っても更新していきますので、時々見てくださいね。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

中町敦子
posted by 中町 at 11:08| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ビジョンヨガ(マタニティヨガ)同窓会 ありがとうございました

今日は、お昼に京都駅前のホテル「佐野家」で同窓会がありました。

妊婦さんのときに、私のマタニティヨガに来てくださっていた方15名、
プラス、私のビジョンヨガの先輩後輩4名プラス私の計20名。

そのうち16名が子連れ、
つまり、大人20名+赤ちゃんと幼児・園児17名という大所帯でしたが、
そんなに赤ちゃんがいるとは思えないくらいあまり騒がしくなかった、
いや、お母さん達の話し声のほうがうるさかった?(笑)
いえいえ、そうでもなかったと思いますので、やっぱりみんな良い子だったんだと思います。

久しぶりにお会いできた皆さんから、
ヨガに通ったおかげで、いいお産ができました、
ヨガをして本当に良かったです、自分自身の身体に向き合うようになりました、
今もヨガをしています、etc.
という言葉をたくさんいただけたこと、本当に嬉しかったです。

ですが、何よりも嬉しかったのは、
「こんなに子育てが幸せ(楽しい)なんて知らなかった」
と言う言葉。

みなさんが「本当に子育てが楽しくてしかたがない!」
と思っているその姿が見れたことが、私にとっては、何よりのご褒美でした。

妊娠中から赤ちゃんのことを思って楽しく幸せに過ごせるように、と
自分の身体と心に意識を向けていたことが、自然に産後も、子育てが幸せになって、
そして、赤ちゃんにとってもあまり泣いたり駄々をこねたりする必要のない状況に繋がっているのだと思っています。

実際、

「いつもニコニコして愛想がよくて、よく寝て、育てやすいんですよ。」
「先生がブログに書いてましたが、本当に、うちの子も賢いってよく言われるんです。」

ということでした。

とはいってもそれぞれにいろんな子育ての悩みもお持ちだと思いますが、
自分なりに、前向きに向かい合っていけているのだと思います。

もっと早く、そしてもっとたくさん、皆さんに会えるこんな機会を作っておけばよかったなぁと、それだけがちょっと残念ですが、また、4月以降で、私が京都に帰るときには、こうして時々みんなを集めてみるのも、いいかな?とも思っています。

そして、今回都合がつかずにお会いできなかった皆さんにも、ぜひ、いつかお会いできたら嬉しく思います。またブログでそんな機会をご紹介しますので、都合がつけば、ぜひ、いらしてくださいね。

ということで、今日いらした皆様、そして幹事様、本当に、ありがとうございました。
そして、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、今日の参加者の方よりいただいたメッセージをご紹介します。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は、○年△ヶ月振りの先生との再会なので、心待ちにしていたと同時に、
転居される寂しい気持ちと複雑な心境でいます。

○年前の春に京都に越してきて、地理もわからず、知り合いもいないこの土地で
フラっと偶然入ったウィングス京都、ここでマタニティヨガのちらしを見つけました。
全くの初心者だった私がヨガの虜になった事、120%納得のいくお産ができたのは、
先生と出会えたからです。

ヨガを続けるようになり、毎日健康にヨガができることに感謝するようになりました。
ありがとうございます。
名古屋での先生の益々のご活躍をお祈りしています。

感謝の気持ちを込めて

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

posted by 中町 at 23:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

プレママ講座 3/12・19 開催します

3月12日、19日の2日にわたって、ウィングス京都にて、「プレママ講座」を開催します。

妊娠中の赤ちゃんの成長と、それに伴って、おかあさんが気をつけたいことから、
出産について、産後の体のケアから、赤ちゃんの手当、子育ての話など、
ぜひ、知っておきたいことばかりです。

妊婦さんはもちろん、興味のある方どなたでもご参加いただけます。

参加ご希望の方は、

中町敦子(nakamachi@nakamachi.com あるいは 090−5672−5092)まで

ご連絡ください。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  幸せな妊娠と出産・子育てのための「プレママ講座」

 日時: 3月12日(金)・19日(金) 9:15〜10:15

 場所: ウィングス京都 地下1階 小会議室D

 講師: 中町敦子

 参加費: 各回 1000円

 用意するもの: 筆記用具

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なお、「プレママ講座」終了後に、マタニティヨガ(90分)を開催しますので、
可能な方は、そのまま継続してご参加ください。

その他、何かわからないことなどがありましたら、お気軽にご連絡ください。

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | マタニティヨガ開催日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

3月のイベントのご案内

3月は、以下の特別講座&イベントを予定しています。


3月 8日(月)11時30分〜 

ビジョンヨガ同窓会 @京都駅前 佐野家)
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/141575432.html


3月21日(日)14時30分〜 

マタニティヨガ&ボイスワーク (講師 吉田深雪) @京都駅前 ホテルステーション京都西館
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/archives/20100302-1.html


3月27日(土)10時〜17時 

タッチセラピー初級講座 (講師:大石健一) @京都駅前 ホテルステーション京都西館
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/142719260.html

3月28日(日)14時〜16時(予定) 
池川明先生講演会「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきたのです」 @茨木市クリエイトセンター
http://blogs.yahoo.co.jp/nicu_kids/folder/904215.html


3月29日(月) 

ビジョンリーディング @京都東山 ホテルグラン清水
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/115750905.html


4月に京都を離れるにあたって、京都に残しておきたい想いをしっかりと伝えたり、
みなさんとの繋がりを再確認できる1ヶ月にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

上記特別講座&イベントについてのお問い合わせは、各情報のページにて、
あるいは、中町敦子(nakamachi@nakamachi.com) まで、直接ご連絡ください。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

タッチセラピー初級講座を開催します

3月27日(土)に、京都でタッチセラピー初級講座を開催します。


タッチセラピーは、ゆったりとした気持ちで、相手に触れるだけ。

シンプルですが、お互いが同調し、深いリラックス感を味わえる、同調のヒーリングです。

体の中の自然治癒力や身体感覚が目覚め、免疫力もアップしますので、
お母さんには、子どもの丈夫な身体と感性豊かな心作りのサポートになります。

相手との境界線がなくなっていくような言葉を超えたコミュニケーションで、
親子やパートナーとの融和から、友達、ビジネス関係の仲間まで、
相手との縁をさらに深めていくことができます。

(タッチセラピー協会公式HP http://www.la-sophia.co.jp/tenami/

この初級講座では、簡単で奥の深いタッチセラピーの基本の手技を
受講者同士で実際にしあいながら、やりかたを学んでいきます。

効果を体験しながら、ワクワクと愉しい気持ちで学んでください。
そして、帰ったら、さっそく家族にやってあげられます。

特に今回は、タッチセラピー創始者の大石健一さんを講師としてお招きしています。
(私はアシスタントで入らせていただきます)

大石さんより、

====================================

恐らく京都で、いや、関西で、私が初級講座を開講するのは、これで最後になるかと思われます。
あったとしても3年間は、ないです。

====================================

というメッセージをいただいています。

この機会を逃したら、関西で3年は受けられないかもしれない、大石さんの初級講座です。
本当に、お勧めです! ぜひ、受講ください!

申込み・お問い合わせは 中町敦子まで(nakamachi@nakamachi.com)


以下、詳細です。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


日時: 2010年3月27日(土) 10時から17時まで

場所: ホテル ステーション京都・西館 1F 大広間
    JR京都駅中央口より徒歩3分
    http://www.kid97.co.jp/st-kyoto/nishi.html

講師: 大石健一

受講料: 25,000円(再受講費のかたは、5,000円)

持ち物: 筆記用具、蛍光ペン(テキストに線を引くためのもの)、バスタオル
お水・バースビジョンノート(お手元にない方はご購入ください)
リラックスできる楽な服装(ズボン)でご参加ください。靴下等も御用意ください。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ちらしをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

タッチセラピー初級講座100327.pdf


初級講座で学ぶ4つの手技のひとつ「きのこ」については、先日「きのこ交流会」を行い、大好評でした。
http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/141763289.html


ご自身の体調をよくしたい方、身体感覚を磨きたい方、癒されたい方、
家族やご自身の周りの人を癒してあげたい方に、ぜひ、お勧めします。
posted by 中町 at 00:00| Comment(0) | タッチセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

3月の親子ヨガのスケジュール

3月の赤ちゃん同伴クラスは、以下のスケジュールで行います。


3月17日(水) 1時半〜 森産婦人科(下鴨神社近く) 親子ヨガ

3月20日(土) 10時〜 マミーズスクエア(烏丸丸太町) 親子ヨガ

3月24日&31日(水) 10時〜 衣笠 母と子のタッチセラピー(ベビーマッサージ)
               11時〜 親子ヨガ


今月いっぱいで講座終了となりますので、子育てのこと、ご自身の体調のこと、そして、今後どういうふうにケアしていけばいいか、など、できるだけのことは、お伝えしていきたいと思っています。

みなさまのご参加、お待ちしています。
posted by 中町 at 08:13| Comment(0) | 親子ヨガ開催日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

3月21日午後2時30分 妊婦さん夫婦参加募集!

3月21日に、ビジョンヨガ上級インストラクター マタニティヨガ講師の吉田深雪さんによる、マタニティヨガ&ボイスワークを京都駅前のホテルステーション京都西館で行います。


「マタニティヨガ&ボイスワーク」講座


日時: 3月21日(日)午後2時30分より(約90分の予定)

場所: ホテルステーション京都 西館(JR京都駅より徒歩3分)
    http://www.kid97.co.jp/st-kyoto/nishi.html

講師: ビジョンヨガ上級インストラクター 吉田深雪

対象: 妊娠している方とそのパートナー 10組
    (お一人での参加をご希望の方は、ご相談ください)

参加費: 夫婦で3500円

プログラム: 2時30分〜3時30分(60分) マタニティヨガ
       3時30分〜4時   (30分) ボイスワーク


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

講師の吉田深雪さんプロフィール

1968年生まれ。ビジョンヨガ上級インストラクター、タッチセラピー協会代表、タッチセラピスト、アロマセラピスト、リフレクソロジスト。10、7、4、1才の4児を自宅出産し、子育てをするかたわら、アロマヒーリングスペースみゆき(下関)にてこころとからだの健康をコンセプトにビジョンヨガ、母と子のタッチセラピー、アロマヒーリング、英国式リフレクソロジーを提供している。現在は、山口県下関市で、自身の子育てをしながら、ベビーマッサージ・マタニティヨガなどママと子どもの支援を中心に活躍中。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

特に、4児の出産は、ボイスワークをしながらのボイス出産を経験されています。その経験を生かしてのボイスワークの講座です。
スムーズなお産をしたい方、出産時にご主人に積極的に関わってもらいたい方には、ぜひ、お勧めします。


お申込、お問い合わせは、中町敦子(090−5672−5092、またはメール nakamachi@nakamachi.com)まで。

posted by 中町 at 10:15| Comment(0) | マタニティヨガ開催日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

