header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2010年02月28日

チリ地震・・・夫の家族の無事を確認しました

昨日の午後3時半過ぎ(日本時間)に起こったチリ地震、
想像以上に大きな地震だったようです。
(阪神の500倍という報道もあります・・・想像できないです)

夫がチリ出身ということで、ご心配いただいている方もいらっしゃるかと思いますので、
まずは、夫の家族の無事を確認しましたことをご報告いたします。


昨日の午後4時頃から朝2時まではまったくチリの家族と電話が通じない状態でしたが、
やっと今日の9時過ぎに弟さんと連絡がとれ、無事を確認しました。
ご両親も無事だということ。

もしかしたら、夏休みでコンセプシオン近くの海岸に行っているかもしれない、
と言っていたのですが、サンティアゴにいたということで、無事だったようです。

ひとまずほっとしました。
ご心配いただいていたみなさんには、この場で、お礼を兼ねてご報告いたします。

ちなみに、ラジオやテレビも繋がらなくなった地震直後に、
ビーニャデルマル(サンティアゴ近くの海辺のリゾート地)にいた人は、
ツイッターで津波の危険を知り、無事非難したとかわーい(嬉しい顔)

崩壊した刑務所では、囚人が、今がチャンスとばかり、ほぼ全員脱走したとか
(爆・・・チリではよくあることです)

小さな村がまるごとひとつ消えたとかがく〜(落胆した顔)

いろんな情報が交錯しています。
まだまだこれから被害が明らかになっていくと思います。

夜中の3時、そして首都を離れたところが震源地なので、最悪の事態は免れたと思われますが、
コンセプシオンもチリの大都市の1つです。

冷静に、それぞれができることを対応していくことで乗り越えていくしかないと思います。
また、何かありましたら、ご報告したいと思います。

チリへのみなさまの暖かい支援を、よろしくお願いします。
posted by 中町 at 10:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

タッチセラピー「きのこ交流会」開催しました☆

昨日、ヨガスタジオTAMISAでタッチセラピー「きのこ交流会」を開催しました。

参加者は7名。うち、お1組は、妊婦さんのご夫婦でした。

タッチセラピー自体が初めて、という方がほとんどでしたが、
普段から、ヨガをしている方が多かったせいか、
簡単な「きのこ」のしかたをお伝えしながら実践&体験されると、
みなさん、とーっても気持ちいい、不思議な体験をされて、気に入ってくださったようでした。

感想を書いていただきましたので、以下にご紹介します。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

足のかかとから甲、足の前面を上がっていって、子宮、Baby まで
ホカになりました揺れるハート

又 夫にもやってもらいま〜す

ありがとうございました

(ご夫婦で参加の妊婦さん)

=============================

The class was very interesting. It was very easy to relax and try the techniques.
My hands usually become cold very quickly but I was able to stay warm all class which was great! Sleep + touch is a very nice combination.

(妊婦さんのだんなさま)

=============================

痛いところがあると とっさに手を当てる、ということなど、人間って知らず知らずに自分で自分をさわっているな〜と思って、今日は、その不思議をますます知らしめされた気がします。

よく出た出汁のおいしいお汁をのんだ時の様な、ほーーーっとする気持ちになりました。

さわっただけなのに、すごいexclamation

ますます「タッチ」することの、ふれあうことの大事さを感じた1日でした。有難うございました。

(YHさん)

=============================

深い瞑想に入ってるみたいな感覚がした。
一体感というか同調感があり、頭の感覚ははっきりしているのに
体がしずんでいって寝ているような感覚がすごく癒された。

(NNさん)

=============================

先生のワークショップに出させていただいて、ほんとうにぴかぴか(新しい)楽しかったです。タッチセラピー「きのこ」にひかれて来た私ですが、すっかりハマりました!! 初級講座、ぜひ行きたいと思います!

いろいろな色がみえたり、エネルギーを感じたり、熱を感じたり、とってもとっても楽しい経験になりました!!

先生のやわらか〜いオーラにもとってもいやされました黒ハート

ほんとうにありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

(MWさん)

=============================

すごーいですね。

終わった後、残った方たちで少しお話をしていたのですが、
本当に相手とのコミュニケーションの壁が溶けたような
心地よい雰囲気がそこにいたみんなの間を流れていて、
とても居心地のよい空間になっていました。
(心地よくて、帰りたくないな〜、なんて声も)

次回は、3月27日(土)10時〜17時 ホテルステーション京都 西館(京都駅から徒歩3分)にて、タッチセラピー初級講座を開催します。「きのこ」を含む4つのタッチセラピーの技法を学べます。
詳しくは、またご案内しますので、ぜひ、ご参加くださいね。
posted by 中町 at 08:56| Comment(1) | タッチセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

3月8日にビジョンヨガ(マタニティヨガ)同窓会を開催します!

以前に私のヨガに参加されていた方、そして現在参加されている方、今後参加予定の方へのご案内です。

突然ではありますが、このたび、4月に名古屋に転居することになりました。

私の今のクラスを引き継いでくれる後輩も立派に育っていますので、みなさんにはご迷惑をおかけすることはないかとは思いますが、京都で出会いをいただいたみなさまと離れてしまうことがちょっと残念です。

以前から、同窓会したいね、というお話はでていたのですが、なかなか実現できず、今回のこの機会に、やっと開催できる運びとなりました。

最後にみなさんのかわいいお子さんとみなさんの笑顔とお会いしたいと思っています。お時間の都合のつくかた、ぜひ、ご参加ください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

日程:3月8日(月)午前11時半〜2時間程度
場所:ホテル佐野家(下京区東洞院通七条下ル)
http://www.sanoya.net/access/index.html
(京都駅の北側、駅から徒歩3分です)

会費:1700円(当日徴収します)
申し込み:mailaddress.bmp 同窓会幹事 まで

メールのタイトルは 「ビジョンヨガ同窓会参加」として
お名前、お子様の年(月)齢、ご連絡先、私(のヨガ)との関係(通っていただいていたヨガの開催地:ウィングス京都、衣笠、TAMISA、宮元産婦人科、森産婦人科、など)、その他メッセージなどをお願いします。

締め切り: 会場の関係で、2月27日までにお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

当日は、私のヨガの先輩でことだま師でもある生田諭子さんにいらしていただき、会場でミニことだま鑑定会もしたいと思っています。
自分の名前から、自分の役割や、どんなふうに子育てしていくといいか、など、短い時間ですが、アドバイスを受けることもできます。(鑑定は有料です)
生田諭子さんのHP http://www.la-sophia.co.jp/mikadukiya/index.html


その他、ご質問、お問い合わせなど、私のほうでも受け付けますので、何かありましたら、中町(メール nakamachi@nakamachi.com あるいは、電話090−5672−5092)までご連絡ください。

みなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。
posted by 中町 at 08:33| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

タッチセラピー「きのこ」のCM

2月20日(土)に、ヨガスタジオTAMISAで「タッチセラピー きのこ交流会」を行います。

「きのこ」って何? ということで、息子にきのこのCMを作ってもらいました。



うーん、でも、これも見ても、なんだかよくわからないですね?(笑)

ちなみに、どうして左足からしかきのこが生えないの? と聞くと
「両足からだとぐちゃぐちゃになってきのこがよく見えなくなるから」ということでした。
(右足も同じ理由です)

では、真面目に(笑)、どんなものか説明しましょう。

2人一組で、一人が、相手のかかとに触っていきます
ゆったりとした深い呼吸で、自分の感覚をただただ感じていく・・・

すると、触れている人も触れられている人も

あったかく脈打つ感覚、
ビリビリとした感覚、
重くなる感覚、
無意識に動いていくかかと、
境目がわからなくなるような相手との一体感、

など、それぞれに、そしてその度ごとに違う感覚、
触れている感覚、触れられている感覚の心地よさをたっぷりと味わいます。

そして、からだの持っている自然治癒力が目覚めて、心身が整った感じや、深いリラックス感を味わえるでしょう。


家族や恋人との仲をもっと深めたいかた、人間関係をもっと良くしたいかた、深いリラックス感(同調感)を味わいたいかた、まわりの人に何かしてあげる方法を学びたいかた、etc. 年齢性別は問いません。
お一人でも、ご家族、パートナーとご一緒でもOK。
ぜひ、参加してみてください。

そして、足からきのこが生える感覚(?)を、ぜひ、「きのこ交流会」で、ご自身で体験してみてください。

●日 時 2月20日(土)14:15〜16:15

●会 場 ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ

●参加費 (中学生以上、おひとり)ヨガチケット1枚(トライアル、5T、8T、10T) または 2,000円

●持ち物 バスタオル1枚、タオル1枚、お水など  *楽な服装でご参加ください

●講 師 タッチセラピスト(技術認定) 中町敦子

お申込み・お問い合わせは・・・

studio@tamisa-yoga.com(ヨガスタジオTAMISA)に直接ご連絡ください。

ヨガスタジオTAMISA HP http://www.tamisa-yoga.com
京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町532 北原ビル3F TEL/FAX 075-212-0776
posted by 中町 at 08:31| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ビジョンリーディングのお勧め

今年は、いろんな意味で、大きな動きが起こる年だそうです。
私自身も、まさに今、大きな転機を迎えています。

みなさんは、いかがでしょうか?

この大きな転機である今年をどのような方向性を持って過ごしていったらいいのか?
あなた自身の今年のキーワードは?
バースビジョンに沿った流れに乗るためには、どんなことに気をつけていったらいいのか? 
今、解決したいことについてのアドバイスは?

その答えは、あなた自身の中にしかもありません。
そのあなたの中にある情報を読み解いてもらうというのが、ビジョンリーディングです。

3月29日(月)に京都でビジョンリーディングが開催されます。


受講してみたい方、どんなものか、もう少し詳しく知りたい方、中町(メール nakamachi@nakamachi.com 電話 090-5672-5092)までご連絡ください。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「ビジョンリーディング」というのは・・・
あなたの内なる声をあなたの中から読みとってそれをお伝えするというものです。
どうしたら、あなたがもっとイキイキとバースビジョンの沿った生き方ができるか、
そのためにあなたに今必要な情報を伝えてくれます。
詳しく知りたいかたは、http://www.la-sophia.co.jp/vision/ をご参照ください。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


去年の3月にもビジョンリーディングについて
私の体験談も交えて書いています。

http://kyotodevisionyoga.seesaa.net/article/115750905.html

私自身、今までビジョンリーディングを2回受講しました。
私がどんなことに気をつけたらいいか、誰も教えてくれなかった私らしさをいろいろと教えてくれました。それは、本当に私自身にしか当てはまらないアドバイスで(きっと他の人が同じことをしようとしたら、とっても大変・・・でも私にとっては、それが人生を動かす鍵だったような気がします)、そのアドバイスに沿って動くことで、人生のいろんな面がさらにスムーズに、そしてすごいスピードで動き出しました。

そして、今年は、私自身、大きな転機を迎えているということで、私も、3月29日(月)に京都で受講します。
(結果は、また報告しますね。お楽しみに!)

同じ日に私もビジョンリーディングを受けてみたい、なんだか、よくわからないので、どんなものかもうちょっと詳しく知りたい、という方、ぜひ、ご連絡ください。

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

自分は何をしたらうまくいくのだろう?
自分は人生の中で何をどうしていけばいいのだろう?
自分のバースビジョンって何?
どうしたらスムーズに実現させることができるの? etc. 

一人ひとり、身体も心も、魂も、バースビジョンも、違います。
あなたが今必要としているメッセージを自分自身から受け取ってください。あなたが一番欲しい情報がそこにあります。

今まで誰にも言ってもらえなかったあなただけのためのメッセージを受け取って、
自分が喜ぶ人生、自分がイキイキとする人生をつかんでください。


詳しくは、中町(nakamachi@nakamachi.com あるいは、090−5672−5092)までお問い合わせください。
posted by 中町 at 20:14| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

女性のからだ講座2回目 大好評につき終了!

昨日、2月6日(土)に第2回目の女性のからだ講座を開催しました。

おかげさまで、22名もの方にご参加いただきました。

前回1回目に参加されていない方が多かったため、
女性のからだとは? というところから、始まりました。

みなさん、やはり、知らなかったことばかりだったようで、
来てよかった! 楽しかった! ととても喜んで帰っていただけたので
本当によかったです。

身体をケアしないと、冷えを改善しないと、と思っているけれど、
じゃあ、どうやっていけばいいんだろう? というところで、
知らなかったことがいろいろと知れた、というかた、

生理が気持ちいいことだなんて、誰も教えてくれなかった、
そしてもちろん、どうしたら快適になるのか、
生理痛の原因は? 対処法は? 誰も教えてくれなかった・・・

というためになる話ばっかりだったと好評でした。

そして、今回は、将来の妊娠のために、という照準での話ができて
妊娠前から身体作りをする、という意識を持っていただけたことが
私としてはとてもうれしかったです。

その反面、これだけみんなが良かったといってくださるということは、
まだまだ、自分の身体を知らない、ケアのしかたを知らない方が
いっぱいいる、あるいは、それが普通なのかも、と思うと、
もっと多くの方に聞いていただけるよう、
もっと開催していく必要性を感じました。

参加したみなさんからの感想を、と思っていたのですが、
やはり今回も時間がなくて書いていただくことができませんでした。
で、そんなことも予想していたので(笑)

感想の送り先を書いてお渡ししています。
参加された方、ぜひ、気持ちが新鮮なうちに感想を書いて
私に送ってくださいね! お待ちしています!

ということで、今回は、前回1回目の感想を以下にご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週の講座では、
自分の体を省みる良いヒントをいただき、

もっと体と心のバランスを保てそうな気持ちになりました。

今週から、徐々に、
甘いものの摂取量を減らしつつあります。

もっといろいろなことを知りたいので、
さっそく、2月13日(土曜日)の1時半〜3時に
マミーズスクエアのレッスンに参加させていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いします☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それから、今回の会場になったヨガスタジオTAMISAの先生も
参加してくださったのですが、感想をブログにレポートしてくださいました。
以下URLです。

http://www.tamisa-yoga.com/yogistalk/yogistalk017/


さてさて、次回は、2月20日(土)2:15〜4:15

今度は、講座ではなくて、体験が中心になります。
頭ではなく、身体で感じていただく「タッチセラピーきのこ交流会」

とっても素敵な体験が、あなたを待っていますよ。

たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています。

お申し込みは、直接ヨガスタジオTAMISA 三条寺町まで。
http://www.tamisa-yoga.com/
TEL/FAX 075−212−0776
メール studio@tamisa-yoga.com
posted by 中町 at 22:22| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

女性のからだ講座2回目は2月6日 「妊娠・出産・産後・更年期の過ごしかた」

先週1回目の「女性のからだ講座」の感想をいただいていますので、
ご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

参加させていただいた今回は、
妊婦さんや出産希望されてる女性の参加者が多く、
やわらかい雰囲気のなか井戸端会議チックで楽しかったです。

冷えや生理痛で悩む人も結構いるんですね。

私も冷え性で、生理痛はだいぶましになったものの、
不順ですので、これから改善していきたいです。

お話を聞いて、改めて赤ちゃんを授かりたいと思いました。

子育てが楽しい!と言われていた姿がとっても素晴らしかった。
まず私は相手探しからです☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回は、みんなで輪になって、ざっくばらんに、
それぞれの方の女性特有の悩みなどをお聞きして、
自分はどう改善していけばいいか、というところを
しっかりと聞いて帰っていただけたのではと思います。

自分で言うのもなんですが、すごく良かった! です。
「すべての女性に聞いてもらいたいと思った」
「こういうことを、学校で教えるべきだと思う」
という感想もいただいています。
(学校関係者の方、ぜひ、ご検討ください。
特に、生理前、思春期の子どもさんに伝えたいと思っています)


さて、次回 2月6日(土)は、
「妊娠・出産・産後」の過ごし方についてを中心に
お伝えしていきたいと思っています。

現在妊娠中の方は、その日からためになること、
産後すぐにするために、今知っておきたいことなどが盛りだくさんです。
これからの方は、今から知っておけば、妊娠前からの準備万全!
とっても素敵な赤ちゃんがきてくれると思います。

ぜひ、いらしてくださいね。


 ★ 女性のからだ講座 2回目 ★

 日時: 2月 6日(土)14:15〜16:15

 テーマ: 「将来の妊娠のために今から準備すべきこと」
     (妊娠・出産・産後について、ぜひ知っておきたいこと)

 講師: 中町敦子(ビジョンヨガ中級インストラクター
          マタニティヨガ推進リーダー)

 会場: ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ


お申込み・お問い合わせは・・・

 * ヨガスタジオTAMISA *
 京都市中京区寺町三条上ル天性寺前町532 北原ビル3F
 TEL/FAX 075-212-0776
 http://www.tamisa-yoga.com
 studio@tamisa-yoga.com

posted by 中町 at 17:50| Comment(0) | みなさんの感想/コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

