header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2009年07月16日

イベントの感想B

中町先生、今晩は。

先日は、素敵なイベントを開催していただき、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

あの日は、実は息子が高熱でダウンしていたのですが、主人に預けて参加しました。
ほんとーに、参加してよかったです!(笑)

先生、偶然という巡りあわせは、自分で呼び寄せるものかもしれませんね。
田中先生のお話を伺うつもりでいたのに、急きょ三角先生に変更させていただきました。
でも、田中先生のお話にもとても興味があるし・・・
と悶々としていたら、ばったり知り合いと途中休憩の時間に出会いました。
そしたら彼女、妊娠中から田中先生にお世話になっているから、紹介してあげるよと。

お話してみると、田中先生も本当に温かい方でした。

「娘は喘息ではないと思うんです・・・」と相談したら、
「うん、違うと思うよ。 お母さんのカンはすごいの。
そういうお母さんの子供ってホントにぜんそくではない。
喘息やっていうお母さんの子供は、ほんまに喘息やねん。」

というお言葉。

・・・初めてでした。そう言ってもらえたのは・・・。
病名に振り回されるつもりもありませんが、
喘息と思って治療を模索するのと、もっと根本的な何かだと思って
アプローチするのでは、基本的に違うと思うのです。
先生は、喘息ではないと思うから、質の良い睡眠をとるようにと。
そして、いつでも来なさいと。

短い時間でしたが、温かいお言葉を下さいました。

そして、三角先生のセミナー。

思わず、必死になって娘の相談をしてしまいました。
必死さが満面だったのか、スタッフの方が、相談を終えた私の肩をそっとさすってくれました。
そして、お母さんがんばってるね・・・涙出たよというお言葉をかけてくださって・・・。
私も、なんだか涙が出ました。

娘の看病生活は、自分で思うよりも私の心を消耗しているのかもしれません(笑)

「先日13か月を迎えたばかりの娘、これまでの大事な時期を、薬に頼らざるを得ないことが辛いし心配です」

という相談に、先生はとても親身に答えてくださいました。

「本当に難しい問題だよね。 でも、バランスよくね。
薬を使いながら、娘さんの力を引き出してあげるんだよ。
医療薬を使うことに、罪悪感は持たず、うまくバランスをみて、
徐々に減らしていくんだよ。
ほんとに難しい、大変なんだよね・・・」

こんな風に、親の苦悩を理解してくださり、
口先ではなく誠実にその心を伝えてくださる先生って、
本当に少ないのです。

もちろん、お医者さんもみなさん頑張っています。

でも、いつのまにか、病状や病名にとらわれ、
また限られた時間の診療ということもあり、
心を置いてけぼりにせざるを得ない。

私には、そう思えてならないのです。

池上先生も、お話をうかがうことはできませんでしたが、
そのお話もお人柄も、本当に素晴らしかったです。

私の妊娠時期の過ごし方は、ほぼ間違っていなかったと、
息子と娘への愛情は確かだと、あらためて確信することができました。

そして、子供たちの瞳の輝きは、まず私たち親が作るのだと。 
次回はぜひぜひ、先生のお話を聞きたいです。

私は今回得たことを、ご縁があり、
また興味をもってくださる方に少しずつ広めていくつもりです。

良いものは、押し付けにならないように、小出しに伝えていく。
そうやって世の中に循環させていければ、それが幸せだと思うのです。

先生、いつも、本当にありがとうございます。
先生のおかげで、私はいつも貴重な経験をさせていただいています。
なかなかままならない状況で、
自分の思うようにタッチセラピーの勉強ができないことが辛いですが、
あせらず一歩一歩進むつもりです。
目の前のことをひとつひとつ大事に受け止め、片付け、
自分の目標は決して見失うことなく、進むつもりです。

どうか、こんな私ですが、気長にご縁をつないでいてください。
よろしくお願いします。

では、長文で本当にすみません!
ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++


今、同じように苦しんでいるお母さん、そうでないお母さんにも、
何かを感じていただけたら、と思って本人の了承を得て掲載しました。

そして、田中先生、三角先生の言葉、本当にぐっときますね。
2人とも、本当に素晴らしい先生方です。

こんな素晴らしい先生方をお招きしてイベントができたこと、
誇りに思います。

困っている方がいらしたら、いつでも紹介しますので、ご連絡くださいね。
posted by 中町 at 01:14| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の収穫

09-07-15_yasai.jpg

久しぶりに畑に行ってきました。

ずっとご報告していませんでしたが、もう1ヶ月くらい前から、
ぼちぼち収穫ができています。

今日の収穫は、
きゅうり11本、トマト小8個、なす5つ、唐辛子4つでした。

きゅうりは、一番小さく見えるのが、通常サイズです。
ちょっと放っておくと、あっという間に大きくなってしまいます。

トマトは小ぶり、まだ青いのがいっぱいなっていますので、
収穫はこれから。

ナスはちょっと小さめで丸いです。ぼちぼちです。

唐辛子は、緑で、辛くありません。
(京都ではよく煮たり焼いたりして食べるそうです)

やっぱりとれたてはおいしいです。
posted by 中町 at 00:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

「三つ子の魂百まで」イベント感想A

イベントの感想を続々と寄せていただいて、
まだ感動の余韻に浸っています。
以下、いただいた感想です。

===============================

第一部のシンポジウムの進められ方、とても良かったです。
もっともっとお話し伺いたかったです。

各先生方の格言(しっかり心に噛みしめて行動します)

◎田中先生
 ・体の声を聞く習慣をつける、体が最高のドクター
  →自分をもっと大切にしたいと強く感じました。
 ・自分の体と絆を深める=親子の絆に繋がっていく

◎池川先生
 ・イマジネーションを持つ。赤ちゃんに聞く。
  →子育てにおいてもイマジネーションはとても大事だと感じます。
  親が勝手に判断せずに子供に意見を聞く事や、許可を得る事、尊重する事は当然です。
  私自身もっと意識して取り組んでいきたいです。

◎三角先生 
 ・お母さんが変われば、お産が変わる
  →この最後の先生の一言がシンポジウムの締めと言っていいくらい、
  グッとこみ上げ涙が出ました。
 
 第二部は、小1の娘とビジョンヨガを体験させて頂きました。
私はヨガ経験もなく、全く興味がありませんでした。
しかし、ビジョンヨガのコンセプト(本来の自分を取り戻す等・・・)に興味が魅かれました。
インストラクターの中町先生が、子育てをしていると自分のトラウマが出てくるとおっしゃっていました。
まさにその通りです。トラウマを解消し、本来の自分を取り戻せたら心も体も軽くなり、
本来持っている能力も発揮し、子供にも良い影響を与えていけると思います。
娘も80分近くヨガを見よう見まねで楽しんでしていました。
私も眠〜くなり、とても気持ち良かったです。
心と体は連動しています。いつも、両方が健康であり続けていきたいです。
 この講演会に参加させて頂き、母という仕事は偉大だという事を改めて感じます。
我が娘が私達夫婦の元に来てくれて、私は感謝しています。
また、心のエッセンスを頂きたいです。次回もこのような素晴らしい講演会、楽しみにしております。

===============================

本当に素晴らしい講演会でした。
二部はそれぞれの先生のお話全て伺いたかったですが、
今日はヨガを選んで正解でした。
娘も楽しかったと言っていました。
初級中級のDVDも買いましたし、楽しみながらしてみますね。
今日、かなり熟睡できそうです。
おやすみなさい。

===============================

感想ありがとうございます!
みなさんからの感想、ご意見はまた来年へと繋げていきたいと思います。

よろしくお願いします。

posted by 中町 at 09:41| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

「三つ子の魂百まで」無事終了!

09-07-12_sympo.jpg09-07-12_yoga2.jpg09-07-12_yoga3.jpg

三つ子の魂百まで」のシンポジウム+ワーク
昨日、無事終了しました。

田中寿雄先生、池川明先生、三角大慈先生、
そして、お越しくださった皆さま、
協力してくれたスタッフのみんな、

本当に本当にありがとうございました m(_ _)m

みなさんと素晴らしい1日を作れたこと、本当にうれしく思います。

さっそく、池川先生から素敵なメールをいただきましたのでご紹介します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中町様、昨日はシンポジウムお疲れ様でした。
大成功だったですね。おめでとうございます。
また、田中先生、三角先生とお会いできて良かったです。
いろいろインスパイアされました。
ビジョンヨガの皆様もとても素敵なお仲間ですね。
世の中にいいお産を広めるために、お互いに頑張りましょうね!
本当に心地よい一日でした。皆様に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 池川 明

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お招きした先生にも喜んでいただけて、本当によかったです!


そして、夫婦で参加されていたご主人からも、
以下のような感動のメールをいただき、感激しています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は、夫婦共々大変お世話になりました。
講演会、参加させて頂けてよかったです。

楽しくて、勉強になって 感動して(半泣きでした)・・・

池川先生のお話を聞くまで夫として
母(妻)と子供にどう接して、どう心構えを持てばいいのか
心のおくに小さな不安がありました。

先生の言葉
話し方
声の響き
場の空気

すべてが心地よくて、
聞いて、感じて、心に響いて

不安や引っかかり
いつの間にかなくなっていました。

そうすると、
妻も将来の赤ちゃんも物凄くありがたく感じてきて
この瞬間の巡り合わせや出会いもありがたくて
涙がこぼれそうになりました。


あっという間で、 時間短―い! もっと知りたーーい!
もっと聞かせてーーー! と贅沢にも思ってしまいました。

来年の開催を今から楽しみにしています(笑)

昨日一日の中で私たち夫婦、個々においても
いろんな学びたくさんあったのだと思います。
一日という限られた時間の中ではありましたが
ご一緒できたこと貴重で大変うれしく思います。
心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今は、無事大役を終えて、ほっとしている反面、
心地よいけだるさと興奮の余韻の中にいます。

今回のイベントの中で、先生方に教えていただいた興味深い話も、
ぜひ、まとめてアップしたいと思いますので、少しお待ちくださいね。

ますます、お母さんの役割、お父さんの役割、心と身体の大切さ、
を実感しました。

自分の身体と心を整えていく、
繋がっていく方法はいろいろあると思いますが、

私は、ビジョンヨガを通して、
これからも みなさんがもっとすてきな人生を送れる
そんなお手伝いができればと思っています。

「次回はいつですか?」とスタッフに聞かれた方もいたとか。

「まだ、日程は決めていませんが、毎年行います!」
と宣言しておきましょう(笑)

今回参加いただけなかった方、また来年来たいなと思っている方、
来年は、さらにバージョンアップしたイベントをします!!!

楽しみにしていてくださいね。

本当に本当に、素敵な時間を共有していただいたすべての皆さん、
ありがとうございました!
posted by 中町 at 11:17| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。