header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2009年05月26日

プレママ&パパ準備講座&座談会@高槻

妊娠、出産、子育てで、私達の生活はどう変わるの?

そんな疑問にお答えするようなイベントを高槻で行います。
特に、奥さんが妊娠したら、どうしたらいいのか、
そんな情報がなかなか手に入りにくい、というご主人にはぜひ、
いらしてほしいなと思っています。

夫婦でいらして、男女別々の部屋で講座&座談会。

妊娠・出産・子育てについて知りたいこと、知っておきたいこと、
気になること、etc.
知りたいことを、先輩ママ、パパからいろいろ聞いて帰ってください。
本音のトークも、もちろん、ありです!

出産を控えたご夫婦から、赤ちゃん準備中のカップルまで、あるいは、
お1人でもお気軽にご参加ください。



 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


とき 6月20日(土)13時〜(15時位までを予定)

ところ 高槻現代劇場(市民会館)3階 (阪急高槻駅から南へ徒歩5分)
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/cs/access.html

パパさんの部屋*集会室303号室  ママさんの部屋*集会室304号室


参加費 夫婦またはカップル1組で、3000円 お一人参加の場合は、2000円

定員  20組

プレママ講座講師 中町敦子 
(マタニティヨガインストラクター、母と子のタッチセラピー講師)
プレパパの座談会 普通の現役パパさん数名と、ざっくばらんに何でも聞いてください。


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



<未来のママさんの部屋では>
プレママ講座: 赤ちゃんが生まれる前に知っておきたいこと
妊娠中の心と身体の準備についてから、出産、産後の子育てで大事なことまで。
出産体験者から、出産前に知っておいて良かったこと、知っておきたかった、と思うこと、を話してもらいます。また、日頃、不安に思ったり、聞きたくても誰に聞いていいのかわからなかったことなど、先輩ママさんに、何でも聞いてみてください。

<未来のパパさんの部屋では>
パパ達の座談会: お父さんになるってどういうこと?
現役お父さんから、奥さんが妊娠中の話、出産の話、子育ての話など、男親とは、どういうものなのか、どういうふうに妊娠、出産、そして子育てへと関わっていけばいいのか、男同士のぶっちゃけトークをしていきます。聞きたくても聞けなかったことなども、どんどん聞いてみてください。


<ご予約&お問い合わせ>

 中町敦子 電話  090−5672−5092
      メール nakamachi@nakamachi.com

〇 主催 三つ子の魂百まで 山城の国プロジェクト実行委員会
posted by 中町 at 23:09| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

託児つき ママさんヨガをします!

「託児つき お母さんの至福の時間のためのビジョンヨガ」


を行います!



小さなお子さんがいるお母さんには、
親子ヨガで子どもと一緒に楽しんでもらっていますが・・・

もっとゆったりと、自分の身体と心に意識を集中させて味わいたい、

という想いを持っている方も多いかと思います。

子どもを預けてまで、自分のしたいことをするのか? という
批判をする世の中の人もいますが、

たった1時間だけ、子どもを預けて自分の心と身体を見つめ直すことで、
また、新たなフレッシュな気持ちで子どもに向かい合えたら、
元気なお母さんに構ってもらえる子どもはもっと幸せに感じるでしょう。

お母さんが、元気で楽しくいることが、子どもの幸せに繋がります。

子育てと家事のストレス、日頃の運動不足、
子育ては楽しいけど、自分自身ももっと充実させたい、

たった1時間ですが、
自分の心と身体に向き合って、贅沢な至福の時間をすごしてみませんか?

(熱く語ってしまい、前置きが長くなりました。すみません)

* * * * * * * * * * * * * * *

 日時: 6月8日(月) 午後2時〜3時

 場所: マミーズスクエア(烏丸丸太町から徒歩5分)

 参加費: 1500円

*託児は、足立チャイルドケアをご利用ください。
(料金別途 1時間1050円、メンバー様は840円)

 持ち物: 動きやすい服装(お着替えもできます)、バスタオル、
      あれば5本指ソックス、水分補給用の水かお茶

 定員: 託児の定員(10名前後)がありますので、
     お早めにお申込みください。

* * * * * * * * * * * * * * *


申し込み・お問い合わせは:

     メール nakamachi@nakamachi.com
     電話  090−5672−5092(中町敦子)まで。

                     お待ちしています。
posted by 中町 at 01:30| Comment(0) | 親子ヨガ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

来週のマタニティヨガのスケジュール

来週は、5月15日(金)〜17日(日)にインストラクターの研修があるため、
通常のウィングス京都での金曜日のヨガはありません。

その代わりに、衣笠でのマタニティヨガのクラスを以下のように増やします。

参加ご希望の方は、ご連絡ください。


+++++++++++++++++++++

12日火曜日の13時30分〜15時
13日水曜日の12時30分〜14時
14日木曜日の14時15分〜15時45分

+++++++++++++++++++++


なお、12日は、ほぼ満員になっています。
お早めにご予約ください。


連絡・お問い合わせは、

電話 090−5672−5092
メール nakamachi@nakamachi.com (中町敦子)まで。
posted by 中町 at 23:52| Comment(0) | マタニティヨガ開催日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日に、夏野菜を植えに行きます!

突然ですが、

畑のオーナーさんと相談した結果、

今度の日曜日(5月10日)に、畑に夏野菜を植えに行くことになりました。

私の仕事の都合で、現地到着5時位の予定です。

行く前に、園芸店に寄って苗を購入します。

もし、一緒に行きたいな、という方がいらしたら、
090−5672−5092(中町)まで、ご連絡ください。

posted by 中町 at 23:31| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

病気(豚インフルエンザ)に感染しないためには?


世界中で豚インフルエンザの感染が大きなニュースになっていますが、
みなさんは、どう思いますか?

どう思うって???

そもそも、病気に対する考え方(どうして病気になるか?)から、
説明していかなければいけませんかもしれません。

病気は、外からくるのではなく、自分自身の状態からくる、ということ。つまり、病気になる原因は自分の中(免疫力の低下)にあるようです。

豚インフルエンザにしても、どんな病気にしても、感染者がでたら、
その感染者のまわりの人も全員感染しているわけではないですね。

10万人に対して35名の発症ということは、よく考えると、ほとんどの人は大丈夫、免疫力が弱い人が感染するということです。

なので、むやみに恐怖感を与える報道におどらされて、怖がったりするのではなく(免疫力下がります)、こういうときだからこそ、自分自身の心と身体をできるだけいい状態に保てるように、免疫力がアップするように気をつけるべきだと思います。

つまり、

身体にいい食事、
質のいい睡眠(ビジョンヨガで熟睡!)、
適度な運動(お散歩、ビジョンヨガ、etc.)、
楽しく満たされた精神状態(ビジョンヨガ、バースビジョン、etc.)・・・つまり、ストレスを発散したり、楽しく元気に過ごす

ということです。

逆に、
緊張感、警戒心、不安、心配、恐れ、etc.は、免疫力をますます低下させます。

こういうときこそ、世間の報道におどらされる自分の心の弱い部分にしっかりと向き合って自分を強くする(イタキモを溶かす)チャンスかもしれませんね。

すべては、自分の内面(心)からくると言います。
心が強い人、心が満たされた人が増えれば、世の中も変わってくるでしょう。まずは、自分自身を変えていきませんか?

そんなの1人じゃ無理、という方は、
ビジョンヨガのポーズを通して、心のイタキモをしっかりと溶かしていきましょう!

いつでもお待ちしています。
posted by 中町 at 17:01| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

