header.gif vision-yoga vision-yoga maternity

2009年04月27日

お母さんが変わると子どもが変わる!

先日、親子ヨガで、とってもびっくりしたことがありました。

4歳の双子のお子さんを連れていらしていたお母さん、
2人の子育てのうえに、現在妊娠5ヶ月で、身体もちょっとしんどい。

癒されたい〜! しんどい身体を少しでも緩めたい!
と思っていらしていただいたようでした。

そして、ヨガが終わって、
腰の痛みがうそみたいになくなり、心も身体もほぐれて、きてよかったです〜(^^)
とおっしゃっていただいていました。

自宅でも、ぜひ、ファイヤーなど、簡単なものでいいから、続けてくださいね〜、とお伝えしていたときに、
なにげなく、お子さんの耳を触ってみると・・・


なんと、親子でファイヤー(耳ひっぱり)をしていただいたときは
とっても硬かったお子さんの耳が!(つまり、緊張やストレスがある)

しかも、その後は、全くヨガには参加せずおもちゃで遊んでいて、身体をほとんど一緒に動かしていなかったにも関わらず!!!

と〜っても柔らかくなっていたのです。(リラックスしている)


(子どものお母さん) 「え、なにこれ〜、さっきと全然違う! すごく柔らなくなってる〜!」

(私) 「お母さんがリラックスしてほぐれたから、子どもさんもリラックスできているんですね。」
と言う私も、実は超びっくりです。


本当に、こんなことあるんですね。

子どもは、お母さんの気持ちを敏感に感じ取っていて、
お母さんが機嫌がいいと、子どももいい子だし、
お母さんがストレスが溜まったりいやなことがあると、子どもも機嫌が悪くなります。

ということは、いつもみなさんに言っているのですが・・・

まさか、本当に、お母さんの変化がこんなにすぐに子どもの身体に出るなんて!!! びっくりです。

お母さんの心がリラックスして、満たされていることが、子どもにとってどんなに大事か、これでますます、実感としてよくわかった日でした。
posted by 中町 at 23:54| Comment(0) | 親子ヨガ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

池川明先生の最新著書「ママ、生まれる前から大好きだよ!」

今日は、池川明先生の最新著書をご案内します。


池川明先生ご自身からいただいたメールには、

+++++++++++++++++++++++++++++++

ところで本日拙著の新刊が書店にならびます。

本日学習研究社からの出版で、
『ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議』
http://www.bk1.jp/product/03102850
やアマゾンなどで購入できます。

中町さんも紹介させていただきました。
よろしければ書店でご覧になってみてください。
どこか図書館に入るように要望していただければありがたいです。

また、本の内容を一部取り上げた月刊『ムー』5月号が発売されます。胎内記憶で10頁も割いてくれました。
著者が言うのもなんですが、泣かせます。
宜しければご一読いただければ幸いです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

なんと、本当に、この本の230ページ、「あとがきにかえて」に私の名前、連絡先を掲載していただきました。

池川先生、ありがとうございます!!! とっても光栄です。


この本の内容は、池川先生が、胎内記憶を調べ始めるきっかけから、
胎内記憶を持った子ども達のストーリーから、新米お父さん達は、妊娠、出産にどう関わっていったらいいか、そして、胎話士さん(胎児とお話ができるそうです)自身の生い立ちのトラウマから自分の子育てで癒されていった話など、盛りだくさんです。

ぜひ、読んでみてください!


私自身、この本を読んで、自分自身の生い立ちを思い出し、涙し、癒されました。そして、男親の役割についての章では、お父さん達の集まりもぜひ、してみたいな、と思いました。

そして、これからも、純粋な赤ちゃんとお母さんが生まれる前からしっかりと絆を作って、ますます赤ちゃんがお母さんを幸せにしてあげれるよう、お母さんが子育てで幸せになれるようなことをたくさんお伝えしていきたいなと思っています。

池川先生、みなさん、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 中町 at 10:01| Comment(0) | 私のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カブトムシの幼虫、いっぱいいました!

kabutomushi.jpg

先週の土曜日、上賀茂の畑にカブトムシの幼虫を捕りに行ってきました。

畑のおじさんが、作物を育てるために大事に作っている腐葉土、落ち葉で作ったものと、馬糞入りのものの2種類の中に、それぞれカブトムシの幼虫がザクザク。幼虫のほかにも、トカゲや他の虫も。

子ども達は夢中で探しては捕っていました。

結局、総勢8人の子どもを連れて行ったのですが、かなりの豊作(笑)で、みんな4、5匹くらいずつ持って帰ることができ、よかったです。

幼虫捕りがひと段落した後は、おじさんの飼っているにわとりを見せてもらったり、畑のまわりで走り回ったりと、それぞれの子ども達が、それぞれに楽しい時間も過ごすことができたようです。

お母さん達も、手作りの栄養いっぱいの腐葉土に感心したり、気持ちいい空気を吸って、楽しんでいただけたかと思います。そして、何よりも、子ども達の楽しそうにしている姿が、一番嬉しかったかもしれませんね。

次回は、4月29日前後に、夏野菜を植えに行く予定です。興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください(nakamachi@nakamachi.com あるいは、090−5672−5092まで)。

一緒においしい夏野菜を植えましょう!
posted by 中町 at 08:56| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

マタニティヨガの中で・・・

妊婦さん同士でお友達になってもらえたら、という気持ちもあって、
マタニティヨガ参加者のみなさんに、自己紹介や最近の出来事などを
いろいろ話していただいています。

金曜日のウィングス京都でのみなさんのお話、とても印象に残った話、ためになった話もたくさんありましたので、ここでご紹介させてください。


病院の母親教室に参加し、赤ちゃんが降りてくる様子などの話で、こうやって赤ちゃんが降りてくるんだ・・・、分娩室などの見学があり、ああ、ここで産むんだなぁと、と実感がわいてきました。
また、自己紹介で、マタニティヨガをしている、と言うと、みんなに、ポーズを教えて欲しい、という話になり、20人くらいの妊婦さんの前で、ちょうちょのポーズとねこのポーズの誘導をしました。先生は、いつもこんなことを言っていたかなぁ・・・と思いつつ(素晴らしいですね〜)。助産師さんに、「みんな(こうやってヨガで)リラックスできるといいですね〜。」と言われたそうです。(Sさん)

上の子(5歳)が、生まれるところを見たいので、自宅出産をして欲しいと言っていて、現在、その方向で頑張っています。もっとしっかり身体を作っていかないといけないのと言われていますが・・・いつも通っている整体師さんに、ヨガをした後に行ったら、体が全然違う!とほめられたので、がぜんやる気になっています。頑張って通いたいと思います。(Kさん)

マタニティヨガで「痛みに息を吐くこと」と教えてもらって、足がつった時に、一生懸命息を吐いたら、楽になって、ああ、ほんとだ、と息を吐くことの大事さを実感しました。それから、足の付け根の痛いところは、痛いときは温めたほうがいい、と言われて、手を当てていたら、だんだん楽になってきました。赤ちゃんが小さめなので、吐きそうなのを無理してまで食べていたのですが、そんなに無理しなくていいんだよ、と言われて、ほっとして、できる範囲で食べています。
教えていただいたことを生活の中で実践するたびに、ああ、そうなんだなと実感しています。ヨガに来てよかったです。(Mさん)

また、
「最近、病院で検査をしたら、貧血と言われて、鉄剤を出されたのですが、飲むと気持ち悪くなるんです・・・」とおひとりが言うと、別の方が、「鉄びんでお湯を沸かして、それでお茶を飲むといいですよ。」と言ってくださっていました。お湯の中に自然に鉄が含まれるのだそうです。私も、鉄の調理器具を使うといい、と聞いたことがあります。みんなで、鉄瓶を買いましょう、という話になりました(笑)。

ぜひ、貧血が気になる方、試してみてください。

その他には、
第1子の出産のとき、とてもいい先生で、とってもいい出産ができた、という話もありました。また、別の機会にじっくり聞かせていただきたいですね。

初めて参加された方は、
近くに妊婦さんがいないので、今日みなさんと一緒にいられるということだけでとても嬉しいのですが、その上、みなさんのいろんな(ためになる)話が聞けて、本当によかった、もっと早く来たかった、とおっしゃっていました。

楽しいこと、赤ちゃんや自分の身体にいいこと、たくさんあります。
そろそろ行ってみようかな、と思っているみなさん、できるだけ早めにいらしてくださいね。

プレママ講座開催します!

妊娠中に気をつけたいこと、知っておきたいこと、
そして、産後に気をつけたいこと、知っておきたいこと、etc...

マタニティヨガをしながらも、みなさんにお伝えしていますが、
やはり、ヨガをしながらでは、
まだまだお伝えきれていないこと、たくさんあります。

ということで、プレママ講座を不定期に開催しています。

今回は、急ですが、プレママ講座前半を、
今週4月24日(金)午前9時20分〜(約60分)
ウィングス京都 地下1階、会議室Dで行います。
(参加費1,000円です)

そのため、マタニティヨガは、午前10時20分〜11時50分となります。
マタニティヨガのみ参加ご希望の方は、10時20分にいらしてください。

次回、後半は、来週5月1日(金)午前9時20分からの予定です。
posted by 中町 at 07:19| Comment(0) | マタニティヨガ開催日時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

カブトムシの幼虫取り

突然ですが・・・

4月18日(土)に
上賀茂の畑に、カブトムシの幼虫をとりにいきます。

一緒に行きたいな! という方は、

090−5672−5092 あるいは、
nakamachi@nakamachi.com(中町敦子)まで、ご連絡ください。

2時に三省塾前に集合です。

持ち物は、
軍手、とった幼虫を入れるもの、飲み水など。

その他、わからないことなどがありましたら、お気軽にご連絡ください。
posted by 中町 at 10:35| Comment(1) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せなお産の話を聞く会

昨日、幸せなお産をしたマタニティヨガ卒業生(?)に来ていただき、
妊婦さんにお産の話などを話していただきました。

たまたま、声をかけた新米ママさんお2人ですが、
「1、2回マタニティヨガでご一緒しましたよね?」から始まって、
「そういえば、予定日一緒でしたね?」

で、話をしていくと、なんと赤ちゃんのお誕生日が一緒!
(性別は違いますが)
すごい偶然ですね〜、といいながら、お産の話をしてもらうと、

お産の時間的な経過までほぼ一緒で、
何時に生まれました? と時間を聞いてみると、
ほんの数分違いで生まれていました。
これにはみんなびっくり!
こんな偶然って、あるんですね〜。

そして、生まれたときの体重も10グラム前後の違いですが、
5ヶ月経った今は、1キロ近くの差が(笑)。

どちらがいいも悪いもなく、
すくすく育っていてどちらもいい、と思いました。
表情もはっきりとしているし、あやすお母さんも幸せそう。

と、話はそれてしまいましたが・・・


ヨガをして生まれた子どもの違いや、出産の経過が早かったこと、
出産中に自分の身体を観察できてよかったこと、
産後のこと、子育ての楽しいこと、などいろんな話がでました。

参加した妊婦さんは、
おっぱいをあげているところを見たり、赤ちゃんを抱かせてもらったり
出産、子育ての自分なりのイメージを持っていただけたかと思います。

私も、いろいろと今後の参考になりました。
ありがとうございました。

また、定期的に行っていきたいなと思います。

今回参加できなかった方のためにも、
1、2ヶ月後くらいにはもう一度したいと思っていますので、
次に、ぜひご参加くださいね。
posted by 中町 at 10:25| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

幸せなお産をした方の話を聞く茶話会

幸せなお産をした方の話を聞いてもらうお茶会です!

幸せなお産をして、幸せな子育てをしているお母さんの話を聞いて、
不安に思っていることがあれば、どんどん聞いてください。
赤ちゃんも抱っこしてみてください。

実際の体験談の中から、いろんなことを感じたり、不安を解消して、ご自身のすてきな出産へと繋げていただければと思っています。

日時:4月15日(火)午後3時15分〜
場所:衣笠教室(バス停「わら天神前」下車徒歩3分)
参加費:500円(ハーブティーつき)

要予約(nakamachi@nakamachi.com あるいは、090−5672−5092 中町敦子まで)

午後1時30分からは、同じ会場でマタニティヨガを行います。
こちらも一緒に参加ご希望の方は、その旨もおっしゃってください。


なお、今回、そして今後、幸せなお産を、自分の体験を伝えたい!という方も募集しています。できれば、マタニティヨガ卒業者で、お話いただける方、ぜひ、ご連絡ください!

お待ちしています。
posted by 中町 at 10:29| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はたけ組、夏野菜を作ります!

09-04-07_hatake.jpg

自然や土に触れることの大事さなどを経験するために、
そして、妊婦さんの身体作りのひとつに、はたけを探していたのですが・・・

ちゃんと見つかるものですね〜。

私の自宅から車で20分ほど行った上賀茂のあたりに
畑を手伝って欲しい知り合いがいる、ということで、
畑の持ち主の方をご紹介いただきました。

4月下旬から、夏野菜を植えるといいよ、ということで、
下旬から本格的にお野菜作りを始める予定です。

今週は、妊婦さん数人を連れて行ってきました。
今回は、いもを植えるお手伝い、土の準備のお手伝いくらいでしたが、いいお天気で、畑の後ろは雑木林、いろんな木々や桜も咲いていて、小鳥やにわとりの声も時々聞こえる、いるだけでも気持ちいい空間で、楽しく過ごすことができました。

今後も、不定期に「はたけツアー」を開催しますので、参加ご希望の方は、いつでもおっしゃってくださいね。
posted by 中町 at 10:11| Comment(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

